2007年05月16日

ヘルシオ

どうなのヘルシオ?


今、オーブンレンジを買うのに迷ってて。

料理教室で習ったパンが美味しいので、

パンを焼きたいんです。

なので、スチーム(発酵に良いみたい)付き

には絞ったのですが。

スチーム付きオーブン:2〜3万

ヘルシオ:5〜万?

機能と価格で悩み中。

滅多に悩まない人なんですが、珍しく悩める年頃。


今はオーブンがないから、

オーブン料理のレパートリーがないのよ。

だから、ヘルシオを買っても料理するのか分からない。

だけど、油を使わない料理法は気になる。

とっても気になる。

最近、油が消化出来なくなってきましてねぇ。

唐揚げ食べ過ぎたらすぐキリキリ胃に来ちゃうもんで。

老化は酵素かららしいですよー。


だからヘルシオを使った料理が、

とっても美味しい

or

宝くじに当たるorプレゼントされる


の条件どれかがあれば、

ヘルシオ行くんだけどなー。


実際使っている方がいたら教えて下さい☆


posted by hopucho at 21:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ちょび髭でジャガイモを植える

桜が散ったらジャガイモの季節。

ジャガイモを植える合図です。


今年は「量より質」。

収量は多くなさそうだけど、

珍しい種類を植えてみました。

最近はジャガイモって色んな種類があるんだよね〜。

ここにはすごい数十もの種類が乗ってるわ。

・インカのめざめ

・アンデスレッド

・レッドムーン

を植えてみました。

インカのめざめは前に書いた通り、

探してドライブの末手に入れたもの。

アンデスレッドはその時に一緒に売ってたもの。

レッドムーンはオットの職場の方が、

知り合いの農家から貰ったのを譲ってもらったもの。

今年は赤やら黄色やらのポテトサラダが出来るかしら♪


昨日は折しも雨。

小雨の中、畑もどろどろになったけど

休みが昨日しかないものだから頑張って植えたのね。

頑張った。己の姿など顧みず耕したわ。


そしたら。

話しかけようとこっちを見たオットが

「ぶはっ」

と吹き出すじゃない。

人の顔を見て吹き出すって失礼じゃない?

吹き出すってそんなユニークな顔してても今更でしょーって。

「何よ?」

って聞いても、

「まぁ、後で」

とかニヤニヤしながら教えてくれないわけ。

まぁいっかーって、その後も2時間くらい作業して、

やっと終えて家に帰って手を洗いに洗面所へ。


私の顔、ドリフも真っ青のコント顔だったわ。

思い返すと、鼻水が出そうでかゆいから、軍手で擦ったのよね。

その軍手って、もちろん泥だらけ。

鼻の下にちょうど、ちょび髭が生えてたわ。

オット、面白がってないで教えてよ〜!

近所の人が話しかけて来たら

(家庭菜園をやってると良く話しかけられる)

どうするのよ?

近所の人じゃ笑うに笑えないわよねぇ。


私、いい歳して2時間もドリフだったわっ。

そんな思い出の詰まったジャガイモになりそうです。

posted by hopucho at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

行者ニンニクレシピ

山菜のシーズンです。

山菜と言えば我が家では、

タラの芽と行者ニンニクが欠かせません。

今日は行者ニンニクのレシピを。


「行者ニンニクの卵とじ」

材料

・行者ニンニクの醤油漬け
 (行者ニンニクを醤油に浸して、ちょっと唐辛子を入れたモノ。)
 
・豚バラ200gくらい

・卵3個

作り方

・豚バラ一口大に切ってを炒める

・行者ニンニクを入れて卵を回して出来上がり。

行者ニンニクの醤油漬けの味で、味付けが要らないのです。


「行者ニンニクペペロンチーノ」

材料

・行者ニンニクの醤油漬け

・唐辛子・ニンニク・オリーブオイル

・シーチキン

・パスタ

作り方

・唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒める

・パスタを茹でる

・炒めたオリーブオイルに行者ニンニクとシーチキンを入れる

・パスタに絡めて出来上がり。

これは何故かシーチキンが合うというのが、

我が家のセオリー。


そしてベストオブ行者ニンニク料理が、

「行者ニンニク餃子」

これは各家で餃子を作る時に、ニラっぽい感覚で

行者ニンニク醤油漬けのみじん切りを入れる。

そして食べる時の醤油は、

行者ニンニクを漬けていた醤油で。


ああ〜どんなに臭くなっても私構わない!

というくらいの美味しさです。



接客業の方にはオススメしません。

食べるのは休日の前の日のみにしましょう。





posted by hopucho at 20:38| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

タラの芽採りました

070511_2032~0001-0001.jpg今日は5時ダッシュ。

速やかにダッシュ。

会社の先輩にアフター5に誘われたのは、

飲み会、ではなく


タラの芽採り。


職場を囲む雑木林にタラの芽を採りに行くことは、

職場の恒例行事でございます。


そして私が職場で採ったタラの芽を

天ぷらにして、ビールをやることは

我が家の恒例行事です。


今日も良いお仕事をしたわ。
posted by hopucho at 00:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

夜のお話し

今日はリップ(フィンガー?)サービスしちゃう。

夜のお話しをしちゃおうかしら。

あ、18禁ではないので、

18歳未満の子も、

自称18歳未満の方も大丈夫。



私ね、声がもれちゃうんですよ。



夢の中から。



結婚してオットに言われて初めて知ったけど、

私、寝言が多いらしいんです。

「うん」「うふっ」などは日常茶飯事。

しかも、普段より大きいくらいのはっきりした声で。

私は熟睡してるのだけど、

オットが目を覚ましてしまうくらい。

で、オットに「どうしたの?」と起こされると、

ああ、夢見てた、と気付くんだけど、

朝になって「昨日寝言言ってたけど、何見てたの?」

と言われても覚えてないのね。不思議。


数日前は


「おわっなんだこれ?」

→ジュースを頼み間違えて、

家の階段いっぱいに缶ジュースがある夢でした。

起こされたオットに、すごい大きい声だったよと。


で、昨日は

「すご〜いキレイ!」

→大木の周りにキレイな色をしたチョウチョが

舞っているところに連れて行かれた夢。


我ながらやたらにほのぼのした夢です。

大きな声で寝言が出る人って私だけなのかなー?







posted by hopucho at 21:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

チズ式コットン

ここでカミングアウト。

私実は、佐伯チズ様信者です。

信者歴はここ2週間くらいだけど、

もうね、信仰心熱い熱い。原理主義。

本のとおり。「美肌塾」とか教典。


入信したきっかけは、

たまたま雑誌でチズ様が、

「今からでも遅くはないわ。

ダブル洗顔はおやめなさい」


ておっしゃってたのを読んで。

面倒臭がりの私なので

ワンステップなくなるのは楽でいいかも〜うひひ♪と、

文字通りだまされたと思って、休日にやってみたよ。


ひれ伏したー。


確かに数日、洗顔料を止めたら

乾燥しないし笑いじわが出ないし、赤みも出ないわ。

今まで、「なかなか合う洗顔料ってないなぁ」

と思っていたけど、

まさか止めればよいとは!

「眉毛間は剃る」くらいの、

女子の常識☆と思っていたよー。


それからは前述の教典ぴかぴか(新しい)を買って、

マッサージやらパックやら、教典の通り。

チズ様の言うとおりおっしゃる通り♪


で、チズ様の基本は「コットンパック」

なんだけども。

これで使うコットンて厚手+大きい+上質。

なかなかないのよ?

チズ様ないわよって、

ドラッグストアの売り場で立ちつくした。

だって教典だからねー。


そ・し・た・ら。

チズ様ってばご親切にもコットンプロデュースしてた。

ホント商売上手ご親切。

で、やはり信者だから、商売にももれなく乗っかって。

070508_2118~0001.jpg

購入ぅ。

070508_2122~0001.jpg

パックの方法も書いてあるヾ(@°▽°@)ノ

30枚入りで600円は、

コットンにしたら高いけどパックと思えば安い?


今年は女力を磨くのが目標だし、

結婚ラッシュだし。

結婚式と言えば久々に友人に会うイベントなので、

「あの子結婚して老けたなー」とか、

一ミリも思われたくないわけ。

女道って油断できないわ。


と言うわけでしばらく佐伯式で頑張ってみます。



 




posted by hopucho at 22:41| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

函館食い倒れ

この間結婚式で会った、

神奈川からいらした新婦友人に、

「明日一日時間があるんだけど函館行けるかなぁ」

と言われたので

「日帰りは無理です」と教えておきました。

北海道はでっかい。

そんな函館に思い立ってドライブ。


CA350020-0001-0001.jpg

長万部のカニ飯。

CA350022-0001.jpg

森駅のイカめしを大沼で食べる。

CA350023-0001-0001.jpg

大沼で偶然SLに遭遇。

土日のみ一日一往復だけなのでラッキー。

CA350024.jpg

五稜郭公園はちょうど満開でした。

CA350025.jpg

五稜郭の五島軒。

次の日に五島軒本店でバイキングも行きました。

バイキングはカレー以外にもハンバーグなど洋食と、

デザートが食べられて1500円なので、

とてもお得感があります。

コーンスープが美味しかった。

CA350027.jpg

大門横町で飲んだくれる。

駅前に26店舗の屋台が集まった屋台村があって、

和洋中海鮮なんでもハシゴ出来るのでとても良いです。

私たちはミャンマー人がやってるアジアのお店で、

本格的なアジア料理とアジア各地のビールを飲みながら、

ミャンマー政権について熱く語られました。

その後和食の居酒屋で、店主と青森の話をしながら海鮮を。

CA350028.jpg

朝市で活イカソーメン。

朝市は高いけど、朝採りイカソーメンは

ほんとに美味しかったー。

CA350031.jpg

ラキピは欠かせません。

CA350033-0001.jpg

買ってきて家で。


私的には

No.1 イカソーメン

No. 2 大門横町チェーズのナシゴレン

No. 3 五島軒のコーンスープ

でした。


今日はゆかちゃんホントにおめでとう!
posted by hopucho at 21:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

函館に来ました

CA350024.jpg北海道のGWたら、まだまだ寒い。

北海道だけ七夕みたいに、GWも1ヶ月遅らせたい。

はるみに提案したい。


と言う訳で、出来るだけ南に走らせ、

はるばる来たぜ函館。

ホテルもさっき取ったばりの、

思い付き行き当たりばったりです。

これから函館山に向かいます♪
posted by hopucho at 18:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

実は遠慮してません。

CA350017-0001.jpg庭の桜は今にも咲きそうです。

今日はオットご両親に、

回転寿司に連れて行ってもらいました。

優しいご両親は、私が嫁として

遠慮して食べられないんじゃ、と

心配して取ってくれたり、

2カンのうち1カンを分けてくれたりするのですが。


私ったらこの子ったら、実は遠慮してません。

結構自主性を発揮しまくって取ってます。

普通に食べてます+取ってもらうので、
むしろいつもより食べ過ぎな感じ。


気を使っていただけるのはありがたいことです。

おかあさんオススメのデザートを一緒に食べたり

親が増えたんだなーって感じがしました。
posted by hopucho at 01:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

エコロジーなGW

自分で言うのも何だけど、

私ってばほんとにエコロジスト。

低エネルギー低排出低コスト。

優しすぎるかなぁってくらい地球に優しい。

そんなわけでGWもエコロジスト一徹。

簡単に言うと予定がなし。

「3か4空いてる?」という飲みのお誘いに、

5分も考えずに「予定ないよ」と返事した自分に

ちょっと叱咤激励。


そんな中でも唯一のちゃんとした予定というか、

大学時のバイト仲間の結婚式行ってまいりました。

どちらとも大学1年の時からバイトが一緒で、

男の子が告白しようどうしようみたいな時から

知ってるので、

感慨深いものでした。

彼女があまりに可愛いくて、

上手く付き合えた時に後輩が彼に言った言葉が、

「一生分の運を使い果たしましたね」

というエピソードは、

式でコメントを求められた時にはサスガに、

新郎親戚のメンツも考えて言えませんでした。

花嫁姿ももちろん期待以上に可愛くて

お姉さんデレデレでした。

可愛い子大好き><


大学時代の仲間たちと久しぶりに飲んで、

学生気分に戻ったようでした。

まぁあくまで気分だけども。

すっかりお父さんになってる人や、

お腹が大きい子もいてびっくり。

学生時代からだいぶ経ったんだなー。


今日は暦通り仕事ですよー。

カイロプラクティックまで行っちゃったわ。

GW後半戦に期待するかぁ。
posted by hopucho at 21:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

