2006年11月04日

今年ラストラン〜ししゃもを求めて

061104_1309~0001-0001.jpg


今年最後のツーリングになるでしょうか。

旬のししゃもを求めて鵡川に行きました。


市販されている「子持ちししゃも」の90%は、

本物のししゃもではなく、

輸入物で代用品として使われているカラフトシシャモ(カペリン)

という魚だそうです。

カラフトシシャモ(キャペリン)は、価格が安く

外観や食感がししゃもに似ていますが、

本物のししゃもの風味にはとうていかなわない、と言われております。


この本物のししゃもが獲れるのは、

世界でも北海道太平洋側のみ。

鵡川のししゃもはその中でも品質が良いそうです。

しかも獲れるのは10月中旬〜11月中旬までと、

季節が限られているのもまた魅力です。


こんなウンチクも垂れながら。


良い天気の中、紅葉を見ながら気持ちよくタラタラと転がして、

1−2時間で鵡川に到着。


全国でも唯一、

生のししゃもを使ったししゃも寿司を握る

大豊寿司に向かいました。


(有)大豊寿司
住 所 〒054-0051 北海道勇払郡鵡川町文京町1丁目8番地
営業時間 10:00〜22:00 定休日 月曜日         
電話番号 0145−42−5222 
交 通 JR鵡川駅より徒歩5分 駐車場 30台


今日は連休なのもあってか、

行列がお店から溢れていました。

30分ほど並んでお店に入ると、

店員のおばちゃんらに指示を出したり、

お客さんに話しかけたりと、

とにかくにぎやかなご主人が。

でも手は止まらず。さすがプロです☆


061104_1240~0001-0001.jpg

お寿司はタンパクな味ながら脂が乗ってて、

ぷりぷりほろほろって感じ。

横はししゃもの卵の軍艦です。


ちなみに1時にお店を出たらししゃも寿司は

完売しておりました。


鵡川出身の知人オススメのお店、


マルダイ大野商店


で生干しししゃもをゲット。

061104_1702~0001-0001.jpg


帰りはバイクの後ろにししゃもを背負って帰って来ました。


明日は七輪を起こして、

生干しししゃもでビールビールビール

でしょ。やっぱり。





posted by hopucho at 21:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ブドウ狩り

060924 ブドウ狩り 002.jpg

060924 ブドウ狩り 001.jpg


昨日は仁木町に、

ブドウ狩りツーリング

してきました。


私たちが入ったのは、さくらんぼ山というところ。

サクランボがメインで、

ブドウ、リンゴ、プルーンなどなど、

大きい丘の斜面一帯に。

今HPを見ると、東京ドーム4.2個分の

大きさだそうですΣ(T□T)

今時期はブドウ、リンゴ、プルーンでした。


私は4房+つまみ食いをちょこちょこ。

文字通り飽きるほど食べました。


次は場所を移動してプルーン狩り。

060924 ブドウ狩り 003.jpg


メジャーではないけれど、

私はプルーン狩りが美味しいと思います。

生のプルーンはすごく甘くて美味しい♪

ここには確認できただけで、

5−6種類はあったと思います。

木の上で手が届かないくらいのところにあるので、

軽く木登り感覚も。(はしごがあったけど。)


バイクは、

ジーパンの中にタイツ、ウールのパンツで

行ったのだけど。

夜は泣きそうに寒かった。

切ない季節になりました。
posted by hopucho at 23:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

美容院から

面倒くさがりなのと、

とれやすいのにゆるゆるパーマにしてるので、

週末になったらヘルメットかぶるからなぁ・・・

と、思いあぐねて数ヶ月。

美容師さんにも、いつ以来ですか〜って、

呆れられちゃったわ。


ヘルメットからなびく長い髪もステキなんだけど、

また切っちゃった。

仕事を考えるとね。


週末の天気はいつもチェックしてるし、

雪が降っちゃう冬が来るのはいつもよりもすごく切ない。


新しい趣味を手に入れると、

日常考えることも変わってくるのね。

でも自分が変わることは、

なんだか楽しい。

新しい恋をしているよう。


手がかかるし、

楽じゃないし、

危険だし、でも、魅力的。

これからもこいつにチャレンジしていくよ。
posted by hopucho at 23:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

小樽散策

昨日は小樽にツーリングに行きました。


最初にランチで腹ごしらえです。

ビストロ小泉

ダンナが、「ハヤシライスが美味しいところがあるよ〜♪」

と言うので。


060903小樽 001.jpg

ホントに美味しかったです。

ハヤシライスってこんなに深くて美味しくなるんだ!


次はデザート。

あまとう に行きました。

この間全国テレビに出てたのを見たばかりです。

060903小樽 002.jpg

アイスがコクがあって、美味しかった。

古き良き喫茶店て感じです。


その後はバイクを置いて、

小樽運河沿いをぶらり。

北一ガラスやオルゴール堂など、

一通り観光もして、小物をちょこちょこ買いました。

かま栄の揚げかまぼこを頬張って、

ぶらぶら歩きました。


日が暮れたところで、

5号線をぶーんとやって、

てつやのラーメンを食べて帰って来ました。


小樽ってたまに行くと面白いね!

次はお寿司とか鶏が美味しいところも行きたいなー。

今回は昼が遅かったので、

夜は小樽のタイミングじゃなかったので。


そうそう、ダイエット週間は、

この一日でおじゃんになったようだよ。。。






posted by hopucho at 23:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

レザージャケットのプレゼント

9月は私の誕生月♪

明らかにアピールする私に根負けしたダンナが、

「何が欲しいのさ、アクセサリーかい?」

と言ってくれたので。

「ん〜。。。バイクのジャケット!!!」


ということで、ツーリングがてら

バイク用品店に連れて行ってもらいました。


今日のツーリングは、

近所の美味しいパン屋さんでパンを買って、

恵庭の滝で、マイナスイオンを浴びながらのランチです☆


〓〓[×〓??〓〓.jpg


右が私の。

CLEVER DECORというところので、

偶然にも前にダンナにもらったレザーグローブと一緒♪


そして、何故かダンナも見てたら欲しくなったらしく、

左のはダンナが自分で購入。


「アクセサリーとかじゃなくていいの?」

と念を押されたけれど、

今、私が欲しいのは。


自分で快適に運転するときに、

むき出しになる体を守るための、

ちょいハード可愛い、レザージャケット。


27歳を迎えるにあたって、

この切り込み方は、なかなか良い人生だ、と思う。










posted by hopucho at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

奥尻2日目、3日目

二日目、

「今日の夕食はなんだろ〜♪」と帰ってくると、

一個まんまのアワビが帰りを待っていました。

2日目夕食.jpg

今日は鉄板焼きがメインのようです。

このアワビちゃんもまた、つつくとわずかに動きますΣ(T□T)


あわび.jpg

焼いちゃいました♪

一個まんまのアワビを頂くのは、人生初でした。

柔らかくて身が厚くて、とっても美味しかったです♪

生ウニ、ウニの茶碗蒸し、ウニとタコの和え物も。

日本酒が進みます☆


実はダンナはウニは食べれるけど好きではない。

けど、あまりに私がニコニコして食べているので、

「良かったね^^」と言ってくれる笑顔に、

良いダンナだなぁと思いました。

生ウニ半分くれたし笑


ほろ酔いで、温泉へ。

露天風呂がすごくオープンなのに驚きましたが、

こんな良い島で、覗きを働く心配がないのかしら。

海を臨んで、聞こえるのは波の音だけ。

驚くことに、夜のホテルの外は車一台通りません。


西海岸は温泉があるだけで、

コンビニおろか(島にコンビニはないと思われる)、

商店一つありません。

ホテル内以外、何もないのです。

不便と言えば不便だけど、

何もない開放感のすばらしさに比べたら、

不便なんてどうってことありません。


奥尻の私的に気になったこと

1.島の道路は細くて、車一台しか通れないところ
  
 も多いのですが、島の人の車は速い。

 ところどころにある待避場所を把握しているんだそうです。

2.島の人たちの訛りは、
  
 東北弁と北海道の浜言葉がちゃんぽん。

 でも観光客には丁寧です。島の人同士しゃべっていると、

 すごい早口でまくし立てています。

3.道路脇にウニの殻がころころ落ちてます。

 鳥の食べ散らかしでしょうか。

4.島の人たちはとても気さく。たびたび話しかけられます。

 そして北海道の漁村に比べて、若い人が多い。
  
5.浅瀬に見える小魚は、人から逃げない。足を入れてる周りで、

 集団で泳いでいました。またそこらじゅうにツブなど食べられる貝が。

6.虫は多いけど蚊がいない。蛇、熊などもいないそうです。

 O型で刺されやすく腫れやすい、蚊が天敵の私には最高でした。




続きを読む
posted by hopucho at 21:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

奥尻2日目

2日目午前中は海遊び。

ほとんど人のいない、開放的な海で貝と戯れました。

お腹が空いたところで、

食を求めて移動します。


島は一周で約64km。

北の方1/4くらいが、

海岸を回れなくて山道を抜けるようになってます。

この山道も、海を眺める素晴らしい絶景ポイントがあります。


西海岸から、奇岩を眺めながら海岸沿いに

のんびりバイクで流して、

島の南端、青苗地区に到着です。

一の松寿司というところで昼食。


??〓??〓??.jpg

ダンナは寿司お任せ。

ウニがこんなに乗った軍艦は見たことがありません!


奥尻昼食2.jpg

私は店オススメの海鮮丼。

奥からアワビ、イカ、ウニ、エゾアカガイ。

醤油をちょっと垂らしたら、

アワビがぐにょって動きました!

切り身がまだ生きてるんです!こりっこり。

「海鮮丼のIT革命や〜」です。

イカは朝採りでしょう。すごく新鮮。

もちろんウニは期待を裏切りません。


奥尻ではどこでも美味しい海産物が食べられる気がします。

島には魚屋さんがなく、

それぞれが漁師さんと直接取引をしているそうです。

だから、どこでも新鮮なのかも知れません。







続きを読む
posted by hopucho at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

奥尻1日目

無事帰って来ました(´ー`)ノ


家から、道南のせたなというところにあるフェリー乗り場までは、

約200km。

支笏湖を越えて、美笛峠から洞爺湖も越えてもまだまだ。

峠などでしんどくなったときは、

奥尻で待っていてくれてるであろう、

ウニのことを思い浮かべて、頑張りました。

それは例えば彼女の笑顔を思い浮かべながら仕事を頑張るように。

恋をしている気分です。


長万部で海沿いを走って、

ライダー同士の挨拶にも慣れて調子に乗ったところで、

カニ飯を昼食に頂いて、

一気に太平洋側から日本海を目指しました。

約6時間かけてフェリー出航にも余裕で着きました。


ライダー同士の挨拶というのは、

対向車線を走っている同士、

手を振ったりピースをしたり、

なんとなく仲間意識が生まれて楽しいのです。


せたなのフェリー乗り場近くで、

甲田菓子店の岩シューを発見!

注文を受けてからクリームを詰め、

その賞味期限は1時間☆

火・木・土日しかないそうです。

岩シュー.jpg

バイクでは初、フェリー乗車です。

船内での小回りにちょっとドキドキ。

シュークリームを頬張りながら、

出航しました。


島近づく!

奥尻近づく.jpg

1時間半ほどで、島に到着。

ターミナルでは、島のマスコット

うにまるくんが出迎えてくれます。


うにまるくん.jpg


続きを読む
posted by hopucho at 22:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夕張〜栗山 大鵬

朝、というか昼遅くに起きたので

あまり遠くには行けず。

最近話題の夕張を目指しました。


行ってみると、

つぶれたお土産屋さんやレストランが多く、

廃屋が多くて、

観光地を目指したけれどさびれてる感じ満載。

これであのハコモノは、

やはり無理があるよなぁって実感しました。


そんなのを見に行ったのではなく、

夕張市街を抜けて

湖とダムを見たかったのですが(私、地味にダム好きなので)、

ちょうど湖に向かう道に曲がったところで、

雨がひどくなってUターンして来ました。

ホント最近天気悪い(T-T)


そして、結局のところ目的地は、

栗山町にあるラーメン屋さん大鵬に変更。

大鵬.jpg

大鵬

電話番号:01237-2-2822
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)・第3火曜

営業時間:11:30〜19:30

住所:北海道夕張郡栗山町桜丘1-28-34


ここは隠れた名店のようです。

写真でも見えるように、

こんな郊外の町にあるのにどこから???

というくらい、人が並んでいました。


注文を聞いていると、「ネギみそラーメン」

が人気のようです。

私はネギが苦手なので、メンマラーメン。

ダンナはネギみそで。

美味しかったですよ。

札幌の名店に負けず劣らずくらい。

熱い油がたっぷり浮いて、

ダシのきいた昔ながらの札幌ラーメン。

甘みのある野菜がたっぷりで、チャーシューも柔らかかったー。


そして、帰ってきてから夕張メロンを頂きました。

夕張メロン.jpg

今日のツーリングのお土産ではなく、

昨日伯母様から頂いたものです。

自分で夕張メロンなんて買えませんもの、ほほほっ。


夕張メロン2.jpg

夕張メロン1/4個。

贅沢食いです♪♪♪




posted by hopucho at 00:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

憂鬱な一週間

ひどい(T-T)

天気予報が。→札幌エリアの天気予報


晴れがイッコもないじゃないかぁー!


ボルティ.jpg


忌野清志郎.jpg♪こんな夜に おまえに乗れないなんて〜♪


ですよ。

清志郎さんガン心配です。


ところで、

うちは二人とも良く家で歌を歌ってるんだけど、

他の家はどうなんでしょう。



posted by hopucho at 23:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

支笏湖〜石狩浜

060709 海.jpg

気付いたら、海に来ていました。


って、めっちゃ狙って行ったんですけど。


7/9には、

「海が見たいけどそんな遠く行くのも心配だけど、

 日本海側が天気良いみたい」


ということで、行き先は支笏湖経由の石狩浜に決定。


まずは支笏湖。

何度も来てるんですが、

バイクで行くと湖面を肌で感じて、また違う感じ♪


っていうより。


バイクで行くと、湖岸に沿った走行がこえー(T-T)

速度出して車体を倒して曲がるのが、

怖くて出来ないー。

ともあれ、

「ライダーが良くいるところ」

1つ制覇した感じです。


そしてそして、

支笏湖〜真駒内

の、峠みたいな道路が、

アップダウン激しく急カーブの連続で。

怖くてめっちゃブレーキ使って

ゆ〜っくり曲がってたんだけど(と言っても制限速度くらい)。


後続車がどんどん押し寄せる押し寄せる。

急カーブはいつまでも続くし、

大きい車には煽られるし。

寄せて抜かさせればいいんだけど、

アップダウン激しくてなかなか止まるポイントがないし。


「もう曲がれないよぅ」

「煽らないでよぅ」

と、一人で叫びながら半泣きで降りてきて、

やっと休憩したらマジ泣きしました(/_;)


ホント道民ドライバー飛ばしすぎ!

こっちは命懸けてるんだからちと手加減して下さい!


あ、自分が車ドライバーだったら、

バイクの遅いのイライラしてますけどね。


気を取り直して、

ダンナのお買い物のため、札幌駅へ。

Voltyちゃんはとても運転し易くて、

自転車乗るみたいな姿勢で乗れて、

ニーグリップもし易いので、

市街の低速走行も楽です。


石狩浜は、

着いたところで泳げる気候でもないので、

陸の果てまで行ったような錯覚に満足して、

さっさと帰りました。

石狩、風強すぎです。

バイクにはこたえました。


ところで、

私はコンタクトなので、

ヘルメットのシールドみたいのを、

目の下まで降ろして、

全部降ろすと声とか聞こえないから、

口の上くらいまでにして走っていたんですが。


家に帰ったら、ダンナが大笑いして、

「hopuchoが
おやじっちになってる〜o(>▽<)o 」


と、言うではないか。

おやじっち.gif

Σ(T□T)


バイクで走ってると、

車の排気ガスやら土埃やらで黒くなるんですね。

私は口から下だけヘルメットを開けてたので、

口の周りが黒くなって、オッサンひげみたく見える。


バイクに跨るなんて可愛い女の子らしくないかも、

とは思いましたが。

まさかオッサンになるとは思いませんでした。


そんなこんなで180kmツーリング完走です。

ホントはもっと海沿いを走って、

ウニに辿り着きたかったのですが、

海岸に沿って走るには、

まだまだ課題がありそうです。






posted by hopucho at 23:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

初ツーリング

今日は、

バイクの引き渡し&免許更新&名義変更&初ツーリング。

会社を二人休んで朝9時半から動いて、

やっと落ち着いたのが今です。


volty初対面(・-・*)

ボルティ.jpg


旦那のkawasaki GPZ900Rと仲良く並んで。

ボルティとニンジャ.jpg


引き渡し後、

私は免許更新に。
(昨日は卒検だけで、免許更新してない)

旦那はバイクの名義変更と自賠責の変更に。
(これってバイク屋さんとかがやるものらしいけど、
 個人売買だったので、頑張ってやってもらいました)


なんだかおじいさんは山へ芝刈りに、

おばあさんは川へ洗濯に、

のような。

役割分担ばっちりです。


札幌ナンバーの免許申請て、

手稲試験場と言って、

札幌もすっごい奥にあり、

家からだと途中高速ぶっとばしても、

片道一時間強もかかるの(T-T)


なんだかんだで朝から行動して、

また二人合流したのは18時となりました。


それからやっと、初ツーリング♪

先日UPした道の駅

に行ったけどもう営業してなくて(19時まででした)、

えこりん村でご飯を食べて帰って来ました。


えこりん村はテーマガーデンとお食事どころが

合体したところのようですが、

夜だったのでガーデンは全く見えず、

でも花の香りはぷんぷんしたので、

きっと昼に行ったらきれいなんだろうなぁ。


道の駅では他の若いライダーさんから、

「いいっすねー」と旦那が話しかけられ、

おーライダー同士はこういうコミュニケーションもあるのかぁ、

と、いっぱしのライダーになった気分♪


や〜ん、ツーリング楽しいですヾ(@°▽°@)ノ

会社の同僚曰く、

近々ここら辺の道路標識が増えるらしいです。

北海道の郊外に良くある、

動物注意の看板

kumaTyuuiYakumoP040718050.jpg

これの、hopuchoがバイクに乗ってる図バージョン、

「hopucho注意」

ができるそうです。















posted by hopucho at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

