2007年04月24日

嵯峨野竹路庵 わらびもち

CA350012.jpgパソコンが故障して携帯からです。

昨日はABCクッキングスタジオで

イングリッシュマフィンを作ったんだけど

美味しくパクパク食べて写真を取り忘れてます。


で、ついでにうめゆずさん(携帯からだとリンクが貼れない)

がブログで教えてくれた

大丸で販売してた京都のわらびもちを買い求めることが出来ました♪

販売は今日まででした!ギリギリ間に合った♪


とっても美味しい。
もう一種類も買えば良かった。


たまに販売してるようです♪
posted by hopucho at 21:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

Les Richesses

交通の不便なところにあるのに、

札幌で有名なケーキ屋さん。

Les Richessesにやっと行って来ました。

レ・リシェス     
  
札幌市清田区平岡公園東5-1-1
TEL011-883-1118

営業時間10:00〜19:00
定休日毎週月曜日


札幌のケーキ屋さん特集になると、

必ずと言って良いほど登場するので、

私も前々から狙っておりましたが、

イマイチ場所が分からなかったのです。

厚別区と清田区の境目の道路沿い、

高級住宅街の一角にありました。


入ったら美味しそうなたくさんのケーキと

所狭しと並べられた小さなフランス菓子で

嬉しくてクラクラしちゃいました。

女の子の節句だしね♪(一昨日行った)という、

ワケが分からない理由で

なんとか4個に絞りました。


070302_1825~0001.jpg


フルーツの味がとってもいかされてて、

クリームもリキュールでステキな風味になってて、

どれも美味しかったです。

今度は焼き菓子も買ってこよう♪


肝心の女の子の節句は、

ちらし寿司と蛤のお吸い物と桜餅で。

蛤のお吸い物は初めて作りました。

ハハがいつも作ってくれたなぁって

懐かしい味です。

070303_1944~0001.jpg

桃の味のドリンクは、

アルコール入り(千疋屋のやつ)でしたけどね♪

posted by hopucho at 22:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

もりもと 春のシュークリーム

昨日はお昼寝をしたらそのまま熟睡してしまい、

起きたら真夜中でした。。。

オットは何度か起こしたそうですが、

あまり強く起こすと可哀想、

というわけではなく、

その後不機嫌なので嫌なんだと思います^^;


結局そのまま朝まで寝てしまいました。

今日は寝過ぎで体が凝っています・・・。

なんだかすごくダメっぷりを暴露してしまいましたわ。


週末はとっても春めいたお菓子を頂きました。

070223_1942~0001.jpg

もりもとの春新作のシュークリームです。

シュークリームをピンク色の求肥餅で覆っちゃったんですね。

求肥餅大好き!なので、

とっても美味しく頂きました☆
posted by hopucho at 22:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

帯広クランベリーのスイートポテト

帯広に出張に行って来ました。

レゲエとか軽くて夏っぽかったiPodを、

Eric Claptonとか重めの秋バージョンにして、

電車旅を愉しみつつ。


年に数回は帯広に行く仕事をしていますが、

今回のお土産は

クランベリーのスイートポテト。

060926クランベリー.jpg


最近は六花亭のさくさくパイが定番だったので、

久しぶりのクランベリーです。

帯広駅にもスイートポテトは置いてありますが、

せっかくなので本店まで歩いて行ってみました。

帯広駅から10分くらい。

9時から開いてるので、札幌行き10:04の

特急にも間に合うヽ(o ̄▽ ̄o)ノ


本店にはケーキやシュークリーム、ソフトクリーム

なども置いてあります。

紫芋を使ったモンブランが美味しいという

情報もありましたが、

私は読谷シュークリームを頂きました。

スイートポテトにも負けずに、美味しかったです。

あっという間に食べたので、

写真がないという始末。


スイートポテトはサツマイモが季節によって産地が違って、

味や物性も違うため、

レシピを職人の技で微妙に調整しているんだそうです。

今回は、水分が多いので冷やして下さいと、

注意が書いてありました。


しかし、今回の出張で一番の収穫は、

スイートポテトではなく。


私が勝手に慕っている、

他企業研究職のお姉様(40代だそう)と、

楽しく飲めたこと。

年に数回お会いする機会がある方で。

あ、仕事は別にありましたけども。


神奈川の会社の一回り以上違うお姉様と、

札幌近郊の会社の私が、

帯広の居酒屋で、

手酌日本酒と黒ビール片手に、

仕事やプライベートについて語りながら
(私が不躾に質問しているだけだけど)

飲んだくれ。


こういう出会いが数年に一回でもあれば、

それだけで。

仕事を続けるイミがお金以外にあるのかなー

なんて、浮かれ気分の一夜の逢瀬でした。


posted by hopucho at 21:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

もりもとのリンゴパイ

もりもとのアップルパイ.jpg

もりもと の、

秋のお菓子。

紅玉リンゴパイを頂きました。


リンゴがたっぷり。

甘酸っぱくて美味しかったです。


これは今日の朝8時過ぎ。

朝5分早く起きて、頂きました。

夜のデザートにすると、

砂糖がもろに脂肪になると思うと、

なかなかスイーツを頂くタイミングがなく。

朝のおめざにしました。


朝5分早く起きただけなのに、

ものすご〜く優雅な気分になりました。

朝5分、おそるべし!
posted by hopucho at 23:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

もりもとのわらび餅

今日は久しぶりに教習もなく帰宅したので、

甘いもので疲れをとりました。


わらびもちパッケージ.jpg

初夏から出ているもりもとのわらび餅。


きなこと黒蜜をたっぷりかけて頂きました。

わらびもち.jpg

(^O^)アーン


きなこと黒蜜って大好き♪

わらび餅のつるりん食感も大好き♪

(^〜^)モグモグ

美味しい!!!

この量がまた、一人分にちょうど良いのです。


そうそう、関西では石焼き芋屋さんが

夏にはわらび餅屋さんになるんですって?

こっちは年中石焼き芋です。


仕事帰りに寄る大型スーパーにもりもとが入っているので、

ついつい寄っちゃいます。

これがまた、入り口ちょっと入ったところのレジ横で、

絶対通るところにあるのよねぇ。

スーパーの配置も良く考えてるわよねぇ。

まんまと狙い通りに買ってしまう、

おいしい客です。
posted by hopucho at 20:40| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ケーキ2つ下さい

もりもとイチゴ.jpg

お給料日が来たので
(数日前だけど、ケーキを買う口実みたいなもんです)

もりもとのイチゴケーキを買って来ましたよ♪

普通のイチゴショートではなく、新発売でした☆


イチゴがささやかだと思ったら、

スポンジに挟まったクリームの中に、

ごろんとまるごと一粒、隠れていました(*^_^*)

きゃ〜イチゴちゃんそんなところに隠れてて、

いけずぅ。


もりもとのケーキは美味しいし安めで、

これは300円以上だったけどイチゴショートは210円とか。

ラヴなプライスです。


北海道は六花亭とか柳月とか、

美味しい&安いスイーツが多いのです♪


結婚して嬉しいことの1つに、

「ケーキが2つ買えること♪」

があります。


ケーキが陳列されてキラキラしているウィンドーを見ると、

ついつい一つおみやにしたくなっちゃうのですが、

独身のときだと、

一つだけ頼むのも気恥ずかしいし〜、

家族分買うのは高くついちゃうし〜、
(実家暮らしだったもので)

2つ買っても食べられないし〜、

う〜ん。。。


と、たくさんのケーキの前で悩んだものです。

結局2個買って、夜と朝とか食べてましたが(*^_^*)


旦那に付き合わせて、

悩まずにケーキが買えるのです!

バンザイ♪
posted by hopucho at 22:54| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

赤いリボンのケーキ〜病めるときも健やかなるときも〜

今日は札幌に仕事で行った旦那が、

赤いリボンのケーキ

をお土産に買ってきました♪


アカイリボンケーキ.jpg
イチゴのパイ、だそうです。

赤いリボンは、岩見沢に本店があるらしいけど、

札幌大丸にもあります。

パイ生地がとても美味しいところです。


3月までは大体、二人とも

同じ時間に帰って来たのですが、

4月に旦那が異動になってから、

帰りの遅い日々。


一人で夕飯の準備して、

一人で食べて、

旦那はぐったりして帰って、

しゃべる時間が圧倒的に減って。


仕事でいっぱいいっぱいの旦那に

ぶつけることが出来ず、

このままだといつか爆発するなぁと

思っていたところ、

先週末、ささいなことで、

二人ともぴりぴりしてしまいました。
(岩盤浴は喧嘩して一人で行きました^^;)


そして、ランプ亭で食事しながら、

先週のことをお互い、話し合ったのです。


旦那は、悪いと思うけど今は仕事が大変だということ。
それに対して私は家事とか無理することないということ。

私は、彼の仕事も大変だけど、私も生活が変わって大変だということ。
そして、ぴりぴりしない程度に無理しないということ。


旦那は色々気を遣ってくれ、

料理とか無理することないよ〜

とか、残業中にメールをしてくれてます。


で、私は作った料理を写メールして、

早く帰っておいで〜、というメールを。


このケーキも、

私を喜ばそうとしたんじゃないかと思うと、

すごくありがたい。


結婚生活って、

ホントに

病めるときも健やかなるときも

なんですね。

posted by hopucho at 22:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ももいちごのタルト

ももいちご


下の記事で買ってもらった

フルーツケーキファクトリーのイチゴタルト、


ももいちごのタルト


がとっても美味しかったので、

ももいちご

なるものを調べてみました。

そしたら驚いたことに。


徳島県佐那河内村で36件の農家でのみ生産されているイチゴ

だそうで、

販売ルートも限定され、

ネット販売で一個300円〜1000円くらいの超高級フルーツ

でした。

ひぇ〜。

タルトも1000円くらいしたというので、

それも驚いたが、

このいちごが札幌で食べられるなら安いかもしれません。


さわやかな甘みとジューシーな果汁が、

口の中でとろけてとっても美味しかったですよ♪♪♪


昨日は、4月から研究所からいなくなる

後輩を送別するため、

レディースだけでご飯を食べてきました。


会社の同僚同士ってどうしても愚痴っぽく
なりがちだけど、

このメンバー(名付けて「シモの会(苦笑)」)は、

笑いをエネルギーに変換できる人たち。

良いエネルギーを注入しました。


新たな地でも頑張ってね(^^)/

posted by hopucho at 18:48| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

早春ですね♪

060221桜餅 002.jpg
060221桜餅 001.jpg
給料日デザートに、旦那ちゃんが
もりもとの桜餅を買ってきました♪

早速夕食前に、温かいお茶を煎れて頂きました。

う〜ん、春もすぐ近くって感じがします。

でもでも、ここ北海道ではいつもこの春の
うかれ気分を打ちのめす寒さが
突然襲ったりするんですよね〜。

だまされないぞう。


桜餅でゆったりする前、
今日はぬくぬく暖かくて暖かすぎて、

家の周りの道路に積もっていた雪が
ぐっちょんぐっちょんになって、

あちらこちらでタイヤがはまって
動けなくなった車がありました。

雪が降らない地域の方は分かるのかしら。
泥道のわだちにはまった感じですかね。

私もはまってはいないのですが、
家の車庫の前でバック出来なくなって
(わだちから抜け出さなきゃいけないので)、

どこからともなく現れた近所のおじさまに
助けて頂きました。

旦那は帰る前だったので、すかさず、

「家の周りははまるから、近所のスーパーの
 駐車場にでも停めて来た方が・・・」

と伝え、しばらく置きっぱなしにしてて
さっきエルグランド(これも近所の人が
現れて助けられた)に引っ張られて
戻って来ました。

私が帰ったときは丁度近所のみなさんの帰り時で、

2〜3台の車が各家の前ではまっていて、

近所のおじさんおばさんがみんな総出で助け合っていました。


なんだか心が暖まりました♪

今、やっと除雪車が雪を押しのけています。

早く春になるといいなかわいい
posted by hopucho at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン

ー聖バレンタイン様ー

バレンタインは、

「みんなでチョコを愛でる日」

にしましょう。


女性が男性にあげる日だなんてぇぇ。


しょうがないから、食べたいものは

選ばせていただきました♪

バレンタインケーキ











最近お気に入りの、パリ16区。

これがね、自慢していいすか?

すごい

すっごいすっごい

ちょーちょー


美味しかったです♪

ここのカマンベールチーズケーキや、
ガトーショコラは、
空港でも売ってるし、
お取り寄せもあるようです。

あ、関係者じゃないですよ、ケーキ好きな一市民です。


パリ16区、食べ尽くそうかな。

まずはホワイトデーだね♪

posted by hopucho at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

