2007年05月18日

タイ料理習ってきました

070517_2107~0001-0001.jpg

ガパオライスとレッドカレースープと

タイ風春雨サラダとココナッツ汁粉


タイって基本ナンプラーなんですね。

デザート以外全てナンプラー使い。

日本の醤油みたいな感覚なんでしょうか???

炒めたら匂いがすごい><

ナンプラーとパクチーが独特ですが、

発酵食品のしょっぱさでなじみやすい味でした。

食材がちょっと手に入れにくいけど、

アジア料理店の美味しい味が作れましたヽ(´ー`)ノ

特にカレーが美味しかったです。

ココナッツが入ったタイカレー好きなんです。


さっそく。

070518_1951~0001-0001.jpg

アリオの輸入食材店で、

大きいナンプラーとココナッツ缶とレッドカレーペースト

こうにゅうぅ♪

カレーペーストは輸入品店じゃないと

売ってないですよねぇ。

こういう食材も使えると、幅が広がった感じ。


今日さっそくカレーを作ってみたら。

「hopuchoもお料理出来るようになったねぇヽ(= ̄▽ ̄=)ノ

 結婚当初には考えられなかったねぇ。」とオット。


どんだけだったんでしょ?結婚当時の私。
posted by hopucho at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

めちゃモテ☆ホットドック

昨日はABCクッキングスタジオで

ホットドックパンを習い。

会社帰りにパン作りと言う、街OL気分を満喫。

CA350003.jpg


でで、今日のランチは手作りホットドックです。

照り焼きチキンサンドとウィンナーホットドック。

CA350004.jpg

照り焼きチキンも鶏モモから作ったもの。


自分で言うのもナンだけどー

手作りパンの素朴さとふわふわ感で、

とっても美味しい。


これさぁ、

初デートなんかでこういうお弁当を

持って行っちゃったら、

我ながら相当ポイント高いんじゃない?

「昨日焼いたけど、ちょっと固くなっちゃったかなぁハートたち(複数ハート)

とか言っちゃって。

私の脳内初デートでは、ハードル高いカレでも、

もうマジで落ちちゃう5秒前。

めちゃモテ☆エビちゃん風OLライバルとか

蹴落としちゃう。

エビちゃん風(エビちゃん、ではない)

まとめてかかって来い!って感じ。

やっぱ25過ぎたら、めちゃモテ☆スタイルは、

姉キャンじゃなくてオレペよねー。


あああ初デートのトキメキとか、良いなぁー。


ちなみにオットとの初デートでは私、

ムードあるバーに行く途中

とってもリラックスモードで鼻歌を歌いまくり、

「変な子」との印象だったそうです。。。






posted by hopucho at 22:50| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

一人で食育な日

今日は全国津々浦々選挙。

我が家もオットが関連のお仕事で、

朝早うから夜までお仕事でした。

ちなみに投票は不在者投票で済んでます。


で、残されたツマはというと、

部屋が汚いままとかそういうのも

すごい気になるんだけど、

お出かけしてお料理教室。

家庭的なんだかそうじゃないんだか、

おそらく後者なのがイタイ私的休日です。


今日は気合い入れちゃってハシゴだよ。

2コマ取っちゃったよ。

070408_1431~0001-0001.jpg

まずはパン作り。

チーズパン完成です。

ベーコンとか入れて胡椒振ったら美味しいよという

アドバイスに、

ヨダレが垂れます。


次は和食。

ふくさ寿司と飾り巻き寿司、

あさりの潮汁、和え物、桜くずまんじゅう


070408_1803~0001-0001.jpg

寿司がね、巻いてみたかったの。

巻きすなんてのをナチュラルに使いたかった。

でもやはり難しいっす。

貝のお汁は以前に吹きこぼしたことがあるんだけど、

コツを学びました。

くずまんじゅうが美味しい。

くず粉を買って来ようっと。


で、食育デーちっくな最後は、

大丸で魯山人展をやっていたので、

ぶらぶらと入りました。

CA350001.jpg

あの、美味しんぼのお父さんのモデルでしょ?

って、ミーハー心で入っちゃったけど、

素敵なものを見させて頂きました。

食器の陶芸展だったので、

これには何を載せたら美味しそうだなーとか、

一人で妄想。

お茶漬け入れたら美味しそうだな、とか。

これは焼き魚かな、とか。

ま、私のイメージする食事ったら、

こんな程度のモノです。

やはり想像といえども経験の粋から出ないものだわ。





posted by hopucho at 22:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

お料理教室〜ハッシュドビーフと白インゲンのポタージュ

070110_2124~0001-0001.jpg


昨日は料理教室に行きました。

ハッシュドビーフをルーを使わずに手作りするという

デキル女的メニューに誘われて。


「ハッシュドビーフは小麦粉からでも

簡単よお」なんて、

機会をうかがって言ってみたいワケ。

そんな野望を秘めて。


そんな機会があるのか心もとないので、

今はっきり言っておくけど。

ハッシュドビーフは小麦粉からでも簡単でした。

材料も特別なのはなかったし。

優しいママの味でした。


あとは、ハッシュドビーフとハヤシライスの

違いが分かって良かった。

マジで料理教室入って良かった

と思ったマメ知識でした。



posted by hopucho at 21:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

仕事始めとパン教室とバーゲンとタツノオトシゴで最後はおばさんとお寿司 な日。

今日は仕事始め。

と言っても、朝一で本社に集合して、

役員とかに年始の挨拶をして、

社長訓辞をありがたく拝聴して解散。

その間30分。

往復時間2時間。

効率悪いことこの上なし。


9時過ぎに解散されても、

デパートも開いてないですから。

朝マックくらいしかないですから。


で、わざわざ二時間かけて

じいさん役員の顔だけ見て帰るのもナンなので。

パン教室に予約を入れちゃいました。

070104_1231~0001-0001.jpg


朝早いのも、たった30分のためにスーツまで着たのも、

朝早うからパンを優雅にこねりゃ、

気分すっきりぴかぴか(新しい)


その後、やっと開いたショップで、

まんまとバーゲンの波に乗りまくった。

もースイッチ入っちゃって、

普段スカートはかないのに2着も買っちゃったじゃないか。


じいさんの顔見てパン焼いてバーゲンに

ノリに乗りまくってもまだ14時。

早起きってすごい。

この間に多分正月三が日分の生活と同じエネルギーを消耗してる。


体力と資本に限界を感じたところで、

後から追いかけて来てショッピングしてたオットと合流。

久々に大通りカナリヤの裏にあるYOSHINOで、

ウニバターパスタを頂きました。


070104_1520~0001-0001.jpg

これこれー。これだよこの味。


この後、ちょっとマニアックなペットショップで、

前から気になってたタツノオトシゴカップルを

連れて来ました。

ウチには二年前から海水の水槽があるんです。

クマノミも居ます。

この話はまた長くなるからのちほど。


インテリア長谷川に行ってリビングのセンターラグを購入。

引っ越して一年以上過ぎてやっとの着手でした。


今日という日はまだまだ。

オットの伯母様の家にご挨拶に行って、

お寿司を頂いて来ました。

もう家出てから14時間経過。

コンタクト痛し。


で、今現在このブログを書いて重大なことを思い出したのですが。


今朝:自宅→私の車で駅まで→電車→会社

帰り:オットの車→自宅


うん。おかしい。

私の車が駅に置きっぱなしだー


ということでこれから取りに行きます。

ああ・・・はよ寝たい。

あ、でっかいどー北海道よろしく、

駐車場はタダなのでご心配なく。

ではでは行ってきます。







posted by hopucho at 00:06| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

おせち料理

061208_2128~0001-0001.jpgもはやお正月気分ですわ♪

伊達巻きが手作りで出来たのは感動です。
はんぺん入れてますの。

今、おせちを作る方ってどのくらいいるのかしら。

うちはお正月は二人の実家に、ご飯が出来たころに
押しかけるので。

しかもどちらも、
普通にステーキとかご馳走系です。

私の母は秋田出身なので、

今年のお正月はきりたんぽだったけ。

なもので。

おせち料理がよく分からない私。


今日は貴重な体験でした☆
posted by hopucho at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

サーモンのパイ包み焼きクリームソースとコンソメジュリエンヌ

061102_2008~0001-0001.jpgパイ包み美味しかった♪

今日会社の後輩から、

hopuchoさん最近痩せました?

と言われました。


こんなことを言われた日には、

ここぞとばかりに日記に記録しちゃいます☆

体重はあまり変わってないのですが。

バナナ酢と腹筋が良いのかしら♪


こんな一言でお腹がいっぱいなのです。
posted by hopucho at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

パン作り

061020_1727~0001.jpg

いつも行っているABCクッキングスタジオで、

パン作りのコースも申し込んでいたので、

昨日やっと、1回目に行きました。


アーモンドクラウン。


パン作りって思ったより楽しい♪

あの物性がなんとも言えず。

昔、粘土遊びが好きだったのを思い出しました。

しかし昔の私ってば、食べられないものを、

なぜあんなに情熱を持ってこねてたんだろう?


20数年後の現在思うことは。

ああ、今だったら

「パン作りが好きでぇす☆」

なんて、ここぞというときに、

ポイントUPが出来るのに。。。


あ、でもそういうので釣られる殿方とは、

その後そっこーでボロが出るだろうから、

やはり縁がないんだろうな。


パン教室の後、

パンが作れようが作れなかろうが隣に居てるオットと、

札幌で待ち合わせて街に飲みに繰り出しました。

駅前で飲んで、2次会はススキノで。


お化粧とか服とかそれなりにして、

待ち合わせて、

飲みに出かけると。


デート☆してるじゃーんって、

久しぶりに女性ホルモンが高まる感じで、

なかなか良かったです。


ススキノでも私と遊んでる分には、

安全ですしね。

黒服にも一切声をかけられなくて。


夫婦飲み会、オススメです☆



posted by hopucho at 22:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

夏野菜カレー

昨日はお料理教室。

060828ABC.jpg

カレーと言っても、お料理教室。

ルーから作りました。

趣味みたいなものね。


タマネギ、セロリ、ショウガ、ニンニクを

恐ろしいほどにみじん切りして、

じっくり炒めて。

小麦粉とスパイスとバターで練ると、

ルーの出来上がり。


ちゃんととろみもあるし、

野菜の甘みとスパイスの辛みと酸味が

深い味を出して、

美味しかったです。


今度週末にでも、二人で作ろうっと♪

二人でやれば、死ぬほどみじん切りも怖くない。。。たぶん。




posted by hopucho at 21:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

お料理教室の復習

ハニーローストバルサミコ添え.jpg

数日前ですが、お料理教室で習ったお料理を、

復習してみました♪

豚肉のハニーローストバルサミコソース添えと、

夏野菜の和風ジュレ添えです。


ダンナは、レストランみたい♪と言ってたけど、

思ったより味が薄めで(ダンナ曰くお上品と)

物足りないようです。

いつもはちょっと濃いめなのかもねぇ。

蜂蜜とバルサミコソースの組み合わせは、

自分では絶対思いつかないけど、

酸味が夏らしくて美味しかったです。


教室では大人しく、アルコール抜きで食べたから気付かなかったけど、

このお肉はワインがとっても良く合いました(´ー`)ノ

で、気付いたら二人でワインを1本空けてました。


最近家で酔っぱらうと、

ダンナにくだを巻いて、

挙げ句の果てに椅子から落ちてフローリングに転がって熟睡、

その後ダンナに無理矢理起こされて、

洗面所に引っ張られる、

というのが、恒例パターン。


ダンナは、

起こさなくても次の日に何か言われそうだし、

無理矢理起こせば機嫌が悪いので、

悩みどころ、らしい。


今日は、寝る準備をしっかりしてから

飲んでくれと言われましたよぅ。

小学生のときから通信簿の「忘れ物が多い」に

○が付いてた私、

準備をしっかりするのって、苦手(T-T)






posted by hopucho at 23:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

夏の清風献立

7/25料理教室.jpg

色があまり映えてないんだけども。

そら豆ごはん、夏野菜の和風ジュレ添え、えびだんごと野菜の揚げ物、
ほうじ茶のチャイラテ。


そら豆ご飯は、

冷凍そら豆を使って、

醤油ベースの調味料と混ぜるだけ。

簡単そうで美味しい♪


夏野菜の和風ジュレ添え

蛇腹きゅうりに挑戦。

包丁とまな板の間にさえ箸を置くと、なんとか出来るのです☆

和風ジュレは外食するとたまに見るやつ。

醤油ベースの和風たれをゼラチンで固めて、

フォークでクラッシュ。

ステキな口ざわりと涼しい見た目で、

出来る主婦って感じじゃないですかぁ!


えびだんご、

これも簡単そうでした。

みずみずしいナスで挟んだものも、

そうめんを砕いた衣でぱりぱりさせたものも、

とっても美味しかったです。


今日のは、簡単そうで見栄えも良く、

そして美味しいという、

優秀なメニューでした。

今日はレトルトカレーだったダンナに、

今度作ってあげます。


札幌にはABCクッキングスタジオが3校あって、

どこに行ってもいいスタイルになってて。

今日は初めてアリオ札幌校に行ったのですが。

アリオ、閑散としてました。

丸善もタワレコもあって、

温泉&岩盤浴もあって、

お食事どころも割と充実していましたが。

ジャスコのほうがもっと入ってる気が。

立地条件かなぁ。

駐車場が分かりづらい&入りにくいで苦労しました。

次回はアリオをもっと開拓してみます。


posted by hopucho at 23:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

豚肉のハニーローストバルサミコソース・ライスサラダ・ガスパチョ ・ クレープ・ルレ

060711ABC.jpg

バルサミコソースが美味しかったヽ(´▽`)/


バイクの教習も終わって、

余裕が出来たので(仕事をしろという話も。)、

会社帰りにお料理教室。


お料理教室に通って、

自分では手に取らないような調味料や、

ハーブの使い方が習えて、良かったです。


バルサミコソースは、

煮詰めているときの匂いさえ我慢すれば、

美味しく出来そうです。

甘酸っぱくて、

夏に食欲が進みそうなお味。


クレープも美味しかった(・-・*)

結構簡単に出来そうです。


料理教室に行っている日は、

ダンナは一人、吉野家というジレンマ。







posted by hopucho at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ロハスなお料理習いました

060529ABC.jpg

じゃことチーズの青じそごはん

豚肉のごぼう巻き〜八丁みそだれあえ〜

ひじきとルッコラの美肌サラダ

お豆腐もちと枝豆あんの冷やし汁粉


お豆腐もちに興味しんしんで行ったのですけど。

月に4種類のメニューから選べるので。

お豆腐もちのたれが微妙だった。

びみょー!

おもちの食感は、面白かったですけどね。


ごぼう巻きの八丁みそ和えが美味しかった♪

サラダにひじきや切り干し大根を使ってもOKというのは、

アイディアゲットです。


今回のメニュー、

「ロハスで和食プレート」が副題。

ロハスってホントに色んなところで使われるなぁ。

ロハス垂れ流し状態ですよ。

これでいいのかロハス?
posted by hopucho at 00:54| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

メンチカツ・スコッチエッグ・きんぴらゴボウ・おみそ汁・オレンジジュレ

060502ABC.jpg


今日はお料理教室です。

きんぴらなど自己流でやってたけど、

今日も勉強になりました♪

にぼしはちょっと炒るといいとか、

ささがきと千切りの使い分けとか、

挽肉を手でこねないとか。

結婚してから花嫁修業です。

目指すは、義母に出しても恥ずかしくない腕前。


習い事って楽しいなぁ。

帰りに、こういうのを聴いてハンドルを握っていると、

JUKEBOX.jpg

「ジュークボックス」Bent Fabric

ジャズピアノを教えてくれるところないかなー、

なんて、すぐその気になっちゃう。

ご機嫌な春。

posted by hopucho at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

入会しちゃいました

ハンバーグ.jpg

肉汁の旨みがきいた、

洋食屋さんのような煮込みハンバーグが作れたことに

すっかり気を良くして、

入っちゃいました。

ABCクッキングスタジオ。

これから月一くらいでお料理教室通っちゃいます。

あたしってば優雅じゃない?


昨日は、すっごいべっぴんさんが居て。

外見良くて料理出来ちゃったら、

無敵すぎる。かなわね〜。


実は下ネタ大好きとか、

実は飲んだらタチが悪いだとか、

そういう落ちどころを期待したい。

目の保養になりました。ごちです。



ABCの先生は、

どれだけコースを取らせたかというのが、
評価の対象になるという噂で、

昨日も、結構しつこかったです。

分割はしたくないし、お金はこれしか出せん、

と粘り合って、取りたいのだけに何とか。


しかし、英会話とか、宝石商とか、

簡単に分割を勧めるよねぇ。

月5000円で済みますっつったら、

とっつきやすいからかしら。

+利率、もったいないもんねぇ。

久しぶりの勧誘トーク、疲れました。


街おっかないわ〜と思いながら、同僚に

あそこはハイウェイ?

と言われた、帰路につきました。

もちろん一般道です。

改めて良く見て走ると、

コンビニ一軒過ぎたら、

30分はどこも立ち寄れなかった。

携帯がない時代は、

事故があったらどうしてたんだろう。

そんなところを、私は

25kmの道のりを25分で通ってます。

平均時速60km/時。


やっぱ街っておっかないわ〜。


posted by hopucho at 21:07| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

お料理教室☆体験

昨日は仕事が終わってから、

ABCクッキングスタジオ

の、体験会に行ってきました。



りんごとクリームチーズのふんわりパン

を作りましたよ。

060412手作りパン.jpg


ああいう触感をこねくり回すの、

ストレス解消になりますね。

昔やった粘土工作を思い出しました。


パンが思い通りにふくらんでくれるんですよ(え?当たり前?

や〜感動☆

あたしやるじゃーん的な感動って久しぶり。
(レシピ通りやっただけなんだけどさ)


生物系研究職だけあって(?)

イースト菌の発酵が良かったみたい。

こちとら3年酵母扱ってますからね。

仕事のは美味しくないけど。


一人で突撃したんだけど、
(人に予定合わすの面倒だから)

結構若めの先生たちが気さくに話しかけてくれて楽しかったです。


マンツーマンで教えてくれた先生とは、

なぜか初対面とは思えないほど

妙にテンションが合って。


ふつう、体験だと入会前提だから、

「うまいですね〜」とか

おべんちゃらあるじゃないですか。


私と同じで正直そうな彼女、

おべんちゃらはなかったけど、

「今日は楽しかったから良く眠れそう♪」

と言われました。


仕事以外の人に触れるのも、

すごく気分転換になります。


こりゃはまりそうかも。


やるかやらないかは別にしても、

年齢制限のあるお仕事

を、現実的に計算するお歳ごろ。

目尻もやばいし。


やれるときやっとかないとねー♪





posted by hopucho at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

