2007年05月21日

畑始動

農作業をするために、

今日は夫婦で有給を取りましたがナニカ?

もはや兼業です。


トマト2苗、ミニトマト2苗、シシトウ、

インゲン、キュウリ、オクラ、トウモロコシ(2列)、

枝豆、ニンジン、カブ、アスパラ、バジル、コリアンダー、ネギ、

レタス、あとイチゴ苗も3つ。

本日一気に植えました。

腰が痛い><


去年の経験から、

セロリは育たない、パプリカは生育期間が長く収量が悪い、

ズッキーニは面積を取り過ぎるなど、

家庭菜園に向く野菜というのも掴んできました。

葉モノは収穫期に雨が降ると腐るとか。

基本、ナス科(トマトとジャガイモ)と

豆科は失敗がないし美味しいです。

あと、キュウリは美味しい。浅漬け取り合いです。

ナス科の収量ってすごいわ。

今年はオクラとニンジン、カブに初挑戦です♪


ブログを長々と書いていると、

去年の情報が自分で読めて良いですね。

この時期に芽が出て、ここで収穫出来るとか、

経験則が分かって良いです。

posted by hopucho at 18:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

イチゴ作戦

ちょっと可愛いタイトルで

書いてみたかっただけなんですけど。


イチゴが大量に家で収穫出来ることを夢見て、

ストロベリーポットを購入しました。

070520_2119~0001.jpg

オーストラリアのStack-A-Potというもの。


イチゴは土に付くと腐るため、

プランター植えや藁を敷いたりするのですが、

ストロベリーポットというのがあるのを知り。

立体的に植えて、イチゴを垂らすことが出来るみたい。

見た目も良いし。

しかし売っているのは見たことがありません。

ネットで探して購入しました(上記リンク先)。

来年はこれにたくさんのイチゴがぶら下がるかな。

うへへ。


今は苗を探しているのですが、

近場のお店では売り切れが多くて

入手困難な時期なようです(T-T)

イチゴ作戦早くも暗礁に。。。


posted by hopucho at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ちょび髭でジャガイモを植える

桜が散ったらジャガイモの季節。

ジャガイモを植える合図です。


今年は「量より質」。

収量は多くなさそうだけど、

珍しい種類を植えてみました。

最近はジャガイモって色んな種類があるんだよね〜。

ここにはすごい数十もの種類が乗ってるわ。

・インカのめざめ

・アンデスレッド

・レッドムーン

を植えてみました。

インカのめざめは前に書いた通り、

探してドライブの末手に入れたもの。

アンデスレッドはその時に一緒に売ってたもの。

レッドムーンはオットの職場の方が、

知り合いの農家から貰ったのを譲ってもらったもの。

今年は赤やら黄色やらのポテトサラダが出来るかしら♪


昨日は折しも雨。

小雨の中、畑もどろどろになったけど

休みが昨日しかないものだから頑張って植えたのね。

頑張った。己の姿など顧みず耕したわ。


そしたら。

話しかけようとこっちを見たオットが

「ぶはっ」

と吹き出すじゃない。

人の顔を見て吹き出すって失礼じゃない?

吹き出すってそんなユニークな顔してても今更でしょーって。

「何よ?」

って聞いても、

「まぁ、後で」

とかニヤニヤしながら教えてくれないわけ。

まぁいっかーって、その後も2時間くらい作業して、

やっと終えて家に帰って手を洗いに洗面所へ。


私の顔、ドリフも真っ青のコント顔だったわ。

思い返すと、鼻水が出そうでかゆいから、軍手で擦ったのよね。

その軍手って、もちろん泥だらけ。

鼻の下にちょうど、ちょび髭が生えてたわ。

オット、面白がってないで教えてよ〜!

近所の人が話しかけて来たら

(家庭菜園をやってると良く話しかけられる)

どうするのよ?

近所の人じゃ笑うに笑えないわよねぇ。


私、いい歳して2時間もドリフだったわっ。

そんな思い出の詰まったジャガイモになりそうです。

posted by hopucho at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

枝豆採れました

枝豆 001.jpg


畑から枝豆を採りました。

ちょっと黒い品種。


枝豆 002.jpg


この子たちは全て、畑から採れたの。

キュウリは浅漬けです。

これが、ビールが進む進む。

この間遊びに来た会社の子に、

「この家は飲むための家ですねー!」

と言われたっけ。


枝豆も、味が濃くて美味しかったです。

こんなに美味しいと、春からの農作業も、

やったかいがあるってものです。








posted by hopucho at 21:58| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

強者どもが夢のあと

土曜日のhopucho家収穫祭は、

会社の女の子9人全員に来て頂いて、

野菜いっぱい買って、

地元のジンギスカン肉買って、

ホタテとか、ホッキとかも貝のまま☆

畑のトウモロコシをもいでもらって、

インカのめざめも提供して。


あ、もちろんお酒もいっぱい。


肩を寄せ合って、焼きまくりました。

ゆかいな仲間たちとお外は、お酒が進みます。


家に来ると、おのおのが気ままにくつろぎます。


気付いたら台所で料理してる子もいるし、

ソファーに寝そべる子もいるし、

ダイニングでメールを打ってる子もいるし、

床に転がって寝てる人もいるし・・・って、

最後のは私です。


目が覚めたら、皆無事に帰ったようで、

洗い物までされていました。

ダンナがお見送りをしたようです。


なんだか最後にダメダメでしたけど、

楽しかったようなので、良かった良かった。


今日は収穫祭スープを作りました。

トマトのスープ.jpg

トマトとジャガイモのスープ

<材料>

ベーコン4枚、タマネギ1玉、インカのめざめ(自家製)6個、

トウモロコシ(自家製)1本、トマト(自家製)2玉、

バター、ローリエ、コンソメ、乾燥バジル、塩、胡椒

<作り方>

トマトは湯むきして角切り、トウモロコシも茹でて、

身を取っておく。

ベーコンとタマネギをバターで炒めて、

角切りのインカのめざめとしめじを入れて、

水とコンソメ、ローリエを入れて一煮立ち。

ジャガイモが煮えたら、トマトとトウモロコシを入れて、

塩胡椒で味を調えて出来上がりです。

盛りつけてからバジルを一振り。


後でダンナの案でマカロニも入れたら美味しかった。

が、これトマトジュースとか入れて、セロリを入れると、

「ミネストローネ」になってしまいます。

それはそれで美味しいですけどね♪

ミネストローネはなんか、冬って感じがする。


posted by hopucho at 23:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

収穫期

060903小樽 003.jpg

トウモロコシとキュウリとトマトとインゲン。

毎日採れます。


最近は日暮れが早くなって、

帰宅すると真っ暗なので、

懐中電灯片手に採ってます。

近所から見るとちょっと怪しいかも。


トウモロコシは、生でも食べられる

「ゆめのコーン」という品種です。

びっくりするほど甘い。


採れたてキュウリは、

歯ごたえが良くて青臭くなくて甘みがあります。

みそ味の浅漬けにしてみました。

ビールがすすむ君です。


盛りだくさんのトマトは、

オリーブオイル、こがしニンニク、

クレイジーペッパー、バジル、レモン汁、胡椒で、

イタリアンサラダ風に和えてみました。

トマトの甘みが引き立ちます。

リコピン取りまくりです。


最近、野菜ばっかりでヘルシー♪

と思ったけど、

ビール飲んだらカロリーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

だけどビールがすすむ君だし。

う〜ん悩める( ̄ ̄;)


posted by hopucho at 22:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

トマトの冷製パスタ

冷製スパ.jpg

今日は残暑。

今週末はダンナが市内でテニスの試合に出てて、

私は時間になったら試合を見に行ったり、

のんびり過ごしました。


畑のトマトが最盛期を迎えていて、

た〜くさん採れるので、

今日は冷製パスタにしてみました。


レシピは他のHPを見たので詳しく書けませんが、

トマトを湯むきして乱切りし、

みじん切りしたニンニク、オリーブオイル、

酢、塩、胡椒、を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。

パスタを茹でて冷やし、上記をまぜて

パセリを振って出来上がり☆


とれたてトマトの甘さがすごく引き立つ、

美味しい残暑の味になりました♪


自分で野菜を作ってみると、

採れたての野菜って、

味が濃くて、それぞれがしっかり自己主張するんですね。

野菜って美味しいんだなぁ、

と、この歳になっての発見です。
posted by hopucho at 20:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

インゲン採れました

今日はインゲンを沢山採って、

天ぷらにしました。

同じく畑で育ててたシソとナスも。

ナスはこの前料理教室で習った、

エビのすり身を挟みました。

インゲンのてんぷら.jpg


採れたてインゲンは、甘くてすっごく美味しかった!

インゲンてこんなに美味しいのね。

トマトも毎日沢山採れてて、甘くて美味しいのです。


もちろん、ビールと一緒です。

でも今日は、一缶で済みました。

しかも出来るだけカロリーOFFということで、

うちのビール(発泡酒)はサントリーのDietです。

天ぷら食べながらDietというのも、

どうかとは思いますが、

飲み物くらいカロリー気にしたくないもんね。


でもホントはエビスが好きです。

posted by hopucho at 23:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ズッキーニ、ジャガイモ収穫

いかがお過ごしですか?


東京は大変だったようですが・・・。

なまもの食品会社に勤める私は、

お盆休みなどなく、通常通りですわっ!


365日動いている工場勤務に準じて、

ひじょーに休みが少ないのよっうちの会社。

これに関する人事役員の言い分は。

「生産者は休みなどないのだ」

そう言われると。。。なわけで。


就職活動しているときに、気が付けば良かったですよぅ。

せめて、乾物が原料の会社にしたら良かったのかしら。


会社に来る仕出し弁当屋さんも、

試薬販売の業者さんも、

通勤を急ぐ道を塞ぐのろのろ運転の家族連れも(怒!)

ダンナも


みんな休みなのねぇ(T-T)


そんな少ない休みでも、北海道の短い夏を謳歌していますよっ。

土曜日はズッキーニを収穫し。

ズッキーニ.JPG

8/12収穫.JPG

ミニトマトも毎日ちょっとずつ採れてます。

紫なのは、「ツタンカーメンのエンドウ」。


トウモロコシ.JPG

トウモロコシは私の背丈より大きくなり。


そしてダッチオーブンを出してきて、

ダッチオーブン.jpg

お庭でキャンプ気分♪


8/12素揚げ.jpg

フライドチキンと

ズッキーニ、インカのめざめ(ジャガイモ)の素揚げ



100g39円の手羽元だって。

ダッチオーブンで揚げれば、

外はカリカリ、中はジューシー。

最高的酒之友


ズッキーニはみずみずしくて美味しかった。

スーパーで一本150円と割と高額なのに、

ほくそ笑みました。

スーパーでは売ってないとか、高いとか、

嬉しい気分になります。


日曜日は。

キタアカリというジャガイモを収穫。

ダンナが体重計で測ったところ、

27kgありました。段ボール2個分。

世の中が突然食糧難になっても、大丈夫そうです。


その夜は、庭で炭をおこして、

豚串+ジンギスカン+ジャガバター

休みがあってお金を使うだけが贅沢じゃないわっ。

ひがんでないわよっふん。


ところで、

最近、飲んだら寝るという

症状が、悪化してしまい、

日曜などは庭のデッキで寝てしまうところでした。

そして、写真は撮りつつもブログが書けないという、

事態に追い込まれるのです。

この症状は、深刻です。


ジャガイモを掘ったら、

夫婦ジャガ.jpg

こんな、二つがくっついたジャガイモが出てきました。

夫婦円満ジャガイモです。

御利益があるかも知れません。

posted by hopucho at 21:42| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ジャガイモ収穫祭

7/30ジャガイモ掘り.jpg


インカのめざめ を収穫しました♪

ジャガイモ掘りは何回しても面白いものです。

インカのめざめは小ぶりなジャガイモで、

ころころしたイモが一本からたくさん獲れました(´ー`)ノ


7/30ジャガイモ.jpg

約7kgの収穫でしたよ。


その後、近所のジンギスカン専門店からお肉を買って、

炭を買って。

7/30バーベキュー.jpg

お庭でジンギスカン♪

隣で獲れたてインカも焼いてます。

そしてビールビールビールビール


美味しいものを食べるために働いて、

お酒と共に美味しく頂く。

人生最高の瞬間です。




posted by hopucho at 23:53| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ブルーベリーを植えました

数日前のことですが、

庭にブルーベリーの苗を植えました。

ブルーベリー.jpg

苗は数週間前に買ってあったんだけど、

土をかなり広い範囲で

酸性のブルーベリー用の土に替えるのが大変で、

ダンナが平日夜に数日かけて整えました。


近所にブルーベリー農家があって、

そこに苗を買いに行ったら、

ブルーベリーってすごい品種があるんですね!

品種がいっぱい載っているHPを見つけました


北海道ではノーザンハイブッシュ系じゃないと、

ちゃんと育たないようです。

この名前、競馬に出てくる馬みたいだけど。


私たちが行ったところも、

ノーザンハイブッシュ系のみで、

たくさん苗が並んでて、

30〜40種類はあると言ってました。

果実の大きさ、甘いか酸っぱいか、早生か晩生か、

香り、収量、樹形など、どれも違うんです。


大きくて多収量ですごく甘いなんて、

完璧なのはないんだわ〜って農家のご主人。

どこの世界もそうなんですね。


う〜んと迷って2回通って、

ノースランドとコリンスという品種を選びました。

ノースランドは甘くて大きさは中くらいで収量多く、早生。

要は甘いのを早くいっぱい食べたいぞー!ということです。

コリンスは酸味のある甘さで大きくて早め。

すっぱめなのは果実酒に合うらしい・・・ふふふ。


菜園の方も順調に育っており、

トマト.jpg

そろそろジャガイモが枯れてきたので、

芋掘り収穫祭が出来そうです♪




posted by hopucho at 23:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

やっとサヤエンドウが

サヤエンドウのペペロンチーノ.jpg

やっと夏らしく暑かった今日、

畑から初収穫です。


畑から採れたサヤエンドウを使って、

アスパラとツナと一緒にペペロンチーノ。

疲れを取るのにニンニクいっぱい。

ペペロンチーノはダンナのお得意料理です。


間引きのために採ったレタスも、サラダで頂きました。



採れたてのサヤエンドウは、すっごく甘くて美味しかったです。

サヤエンドウってこんなに濃厚な味がするんだ!


サヤエンドウでこんなに美味しいとは、

他の野菜も楽しみです♪
posted by hopucho at 22:03| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

良く晴れた日でした

トマトのタ.jpg

トマトの実が付きました。

ジャガイモの花.jpg

ジャガイモの花って結構可愛い♪


久しぶりに天気の良い週末でした。

畑仕事がぐんぐん進みました。

花壇も植え替えて、

ラベンダーをいっぱい玄関先に植えました。


二人で畑に出てたら、

郭公や雀の鳴き声がする中、


男の子が空き地でキャッチポールしてたり、

お姉さんが犬の散歩をしていたり、

「ジャンケンポン!ぱーいーなーつーぷーる!」

と言いながら兄弟が車道を廻っていたり、

隣のお父さんや、

銭湯に向かう近所の老夫婦さんに声をかけられたり、

女の子が飛ばしているシャボン玉が飛んできたり、

夕方にはジンギスカンの香りが流れて来たり。


すっごい長閑で癒されました。

たぶん、平日の昼間もこんな世界があるんだろうなぁ。

のんびりもいいなぁと思いました。




posted by hopucho at 23:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

さくらちゃんが来ました

桜.jpg

先週から庭の工事が始まってて、

土曜日にはさくらちゃんが来ました。


チシマザクラ

という、小ぶりで庭木に良い桜だそうです。

ソメイヨシノを植えたいと言ったところ、

造園業者さんに説得された結果です。

樹形が良くて、

なかなか気(木)立ての良い娘です。


来年は庭で花見が出来るわ(´ー`)ノ


今日は畑に、

ズッキーニ、枝豆、落花生、パセリ

を植えました。

落花生は、枝豆みたいに新鮮なのを茹でて食べると、

美味しいんだそうです。

知人の知人の、種苗会社の研究員さんが言ってました。


今のラインナップは、

ジャガイモ(インカのめざめ、キタアカリ)、トマト、ミニトマト、

ナス、カラーピーマン、長ネギ、シソ、

インゲン、キュウリ、トウモロコシ、レタス、セロリ

ズッキーニ、枝豆、落花生、パセリ

となりました。

書いてみると意外に多いなぁ。

今のところほとんどすくすくと育ってます。


posted by hopucho at 18:43| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

芽が続々

トウモロコシ.jpg

トウモロコシ

レタス.jpg

レタス

トマト.jpg

トマトの苗も大きくなりました。


つくしとの戦いです。


農作業をしてるとつくしは恐ろしい雑草です。

根がはんぱない。

長い、太い、深い。

「つくしかわいい〜」とか言ってるのを聞くと、

けっ

と思ってしまいます。

posted by hopucho at 16:25| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ジャガイモ間引き

玄関先にチューリップが咲いてます。

チューリップ.jpg


ジャガイモの芽がこんなになったので、

ジャガイモの芽.jpg

間引きをしました。


土の上での作業が忙しくて、

最近物欲がありません。


精神衛生上すごく良いです。
posted by hopucho at 21:51| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

続々種蒔き

インゲン、キュウリ、トウモロコシ、レタス、セロリ、

蒔きました。


現在のうちの畑のラインナップは、


ジャガイモ(インカのめざめ、キタアカリ)、トマト、ミニトマト、

ナス、カラーピーマン、長ネギ、シソ、

インゲン、キュウリ、トウモロコシ、レタス、セロリ。


まだまだ蒔きます。うまく出来るといいな〜♪


自分の土地で農作業してると、

スカーレット・オハラぴかぴか(新しい)

になった気分になります。

風とともに去りぬ.jpg

ラストシーンの

「私には土地があるわ」

ってやつね。


うちのレットバトラーは、

隣でニコニコ種蒔きしてるけど。


農作業の後.jpg

農作業の後はこれでしょ。

ぷはー。

スカーレットもぷはーってしてたに

違いない。

posted by hopucho at 23:04| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

花よりいもー

インカの芽.jpg

こっちでも桜がやっと咲きました。


が!

UPしたのはインカのめざめの芽♪


こちらもやっと芽が出ました(*^_^*)

毎日待ち続けて、

ホントに首をながーくして待ってたのでした。


収穫が楽しみです。じゅる。
posted by hopucho at 21:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

苗の定植

GW第一日は農作業です。

苗を購入しに、農家の直販のお店に行きました。

苗屋さん.jpg


道道江別恵庭線の島松、本田病院の裏。

知る人ぞ知るって感じです。

同僚に教えてもらって行ったのですが、

いっぱい車が停まってました。


野菜苗はそんなに種類多く出てませんでしたが、

花の苗がすごかった。

ほとんどの苗は50円で買えます。


トマト3(桃太郎2,他1)
ミニトマト2
ナス1
カラーピーマン2(黄色と赤)
長ねぎ1
青しそ1

購入しました。


トマトは家庭菜園のが、美味しいんですよねぇ。

お店のは赤くなる前に採って流通中に赤くしてるから、

本当に土の上で熟したのを食べるには、

家庭菜園じゃないと食べられないわけです。


その後、近所のホーマックで、

高級トマト(名前は忘れたけど)1

購入。


まだ早いようだけど、早速定植しました。

苗1.jpg

寒そうだからビニールで覆って。


丈夫に育っておくれよ♪


明日は朝早く起きて、

岬にドライブの予定です。
posted by hopucho at 23:47| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

お庭のご相談〜サン・ガーデン@恵庭

昨年秋に新築したhopucho家には、

家の前に土むき出しのお庭がありまして、
(畑はまた別にある)

素人考えで庭いじりをしても失敗するだろう、

ということで、玄人にご相談しに行きました。


サン・ガーデン

は、ガーデニングのメッカみたいな、

各庭でガーデニングを競っている家が多い

恵庭市にある、

大きいガーデニング業者さんです。


hopuchoたちは、

「○○風ガーデン」

みたいな、流行りのガーデニングには興味はないんですけど、


庭を果樹園にしたい♪


という野望があって、

応対してくれた造園の技師さんに、

野望を打ち明けました。


「あ〜2,3本が限度だねー」

家の庭の図面を見た玄人さんは、

あっさり夢を現実話に戻しました。


ああ恐ろしい素人ドリーム。


旦那はさらなる夢を打ち明けました。

「ソメ(ソメイヨシノ)植えられないですかね?」

「ソメはソメだけで1本だね、他は植えられないよ。」


現実はなかなか厳しいですね。


なんでも樹木は10年くらい経つと

ぐんぐん生長して、お隣さんやら道路にはみ出して

困っちゃう家が多いんだそうです。

「桜なんて植えるより切るほうが多いね」

ともおっしゃってました。

切るのは自分で出来ないので、

業者に2万〜くらい払って切るんだそうです。


しかし、正直な方でした。

素人ドリームでばんばん植えさせて、

10年後くらいにまた相談して下さい〜

なんて言って、剪定と伐採させたら儲かるのに。

プロからしても、樹木を切るのは

嫌なんでしょうね。

植物を好きな人に悪い人はいません。


色々親切に教えてもらいましたが、

「最終的にはお客さんの考えだよ」

と、無理強いはしないので、

すごく相談しやすかったです。

しかも相談するだけなら、

お金はかからないので、

相談して良かったと思いました。

素人は考えが甘いんですねぇ。


ともかく、樹木2〜3本をどう配置するのか、

設計図を書いてもらうことにしました。

夢は自邸で果物狩り♪




posted by hopucho at 20:19| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

