2005年12月05日

駅弁まつり2

昨日の朝のこと。

せっかくの日曜日だと言うのに、旦那ちゃんに
朝からたたき起こされました。

む〜、土曜は氷点下の中、球根植えをしたので、
防寒エネルギーが足りないのにぃ(-_-)


「ほぷちょ、ほれ行くぞ」


前の駅弁祭りは、球根を植えた後に
夕方行ったんですね。
そしたら、種類がほとんどなくて、気分は


「プレ祭りIN山梨・富良野」

だったんですよ。や、美味しかったですけど。


そしたら、本祭は、開店から準備しなくてはいけないと
いうことで


行ってきました。

日曜10時に駅弁買いに。


もちろん、あるわあるわ、小躍りしそうな勢いで


お弁当6個







買ってきました

並べてみました。


日本地図に丸印を付けてみました。


食べてみました。

ます寿司






富山の皆さん、こんにちは


ます寿司はいつ食べても美味しいですぅ。
富山の義従兄弟さん、いつか連れて行ってもらいますので、
待ってて下さい

次ぎは仙台に到着です。
日本海側、太平洋側、縦横無尽です。

牛たん弁当







牛たんを炭火で炙ってる様子が、目に浮かぶようです。

こんな調子で、2日で8県を制覇しました。


こんなささいなことではしゃげる二人って

なかなか幸せじゃないかと思いました。


でも


リアルで旅行もしたいね〜。

ね〜旦那ちゃん?

posted by hopucho at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅弁祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

駅弁祭り

昨日の出張の成果で、もっとも最大の収穫は


さくさくパイ








六花亭のさくさくパイ

北海道に住んでいたら、六花亭なんて
近くの大型スーパーに入ってたりしますけど、
このさくさくパイは、帯広本店限定なのです。

パイはさくさくというだけあって、本当さくさくの
ぱりぱり
です。こんなにさくさくのパイ生地は、
他で食べたことがないくらいです。
よく、水分を吸収してべちゃっとなったパイ生地
ありますよね。これは、そうならないように
順次作っているようです。
そしてこのパイの賞味期限は3時間。
家族向けにしか買えません。
クリームもバニラビーンズがふんだんに入っていて、
甘すぎずとても美味しい。

一人2本づつでも食べられたな〜。

本店って9時から開いているので(出張前に調査済み)、
開店1番に行って10時の電車で帰ってきました。
(何でって午後からは当然のように出社なため。悲しい・・・)


美味しいものを書くとついつい長くなってしまいますね。


本日は「駅弁祭り」をしました。

近所のスーパーで各地の駅弁を集めたフェアを
やっていたので。

旦那ちゃんはこれ。

とんとろ丼







ふらの とんとろ丼

美味な空気と北の空
想い出一緒に頬ばれば
ふらのが胸にしみてくる。

そうです。

ささ、開けましょう。とんとろ丼中身








豚トロがたっぷりに、添えてある
温泉卵とじゃがいもがおつです。

豚トロは味がしみていて、ほのかに
炭焼きの香ばしい味がします。


私は、山梨県に行って参りました。

とりの釜めし







甲斐味鳥使用とりの釜めし
とりの釜めし中身







厚い鳥肉もさることながら、
きのこ、山菜、ごぼうなど、
山の物を感じる副菜が色とりどりです。

鳥は柔らかくて、醤油味で旨みがぐっと
引き立っておりました。
ご飯も香ばしい炊き込みご飯に、これまた
出汁のきいた醤油味がしっかりしみこんでおりました。


二人で駅弁をつついて、旅行に行ったつもりの
気分になりました。

posted by hopucho at 22:10| Comment(8) | TrackBack(1) | 駅弁祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

