2007年05月06日

函館食い倒れ

この間結婚式で会った、

神奈川からいらした新婦友人に、

「明日一日時間があるんだけど函館行けるかなぁ」

と言われたので

「日帰りは無理です」と教えておきました。

北海道はでっかい。

そんな函館に思い立ってドライブ。


CA350020-0001-0001.jpg

長万部のカニ飯。

CA350022-0001.jpg

森駅のイカめしを大沼で食べる。

CA350023-0001-0001.jpg

大沼で偶然SLに遭遇。

土日のみ一日一往復だけなのでラッキー。

CA350024.jpg

五稜郭公園はちょうど満開でした。

CA350025.jpg

五稜郭の五島軒。

次の日に五島軒本店でバイキングも行きました。

バイキングはカレー以外にもハンバーグなど洋食と、

デザートが食べられて1500円なので、

とてもお得感があります。

コーンスープが美味しかった。

CA350027.jpg

大門横町で飲んだくれる。

駅前に26店舗の屋台が集まった屋台村があって、

和洋中海鮮なんでもハシゴ出来るのでとても良いです。

私たちはミャンマー人がやってるアジアのお店で、

本格的なアジア料理とアジア各地のビールを飲みながら、

ミャンマー政権について熱く語られました。

その後和食の居酒屋で、店主と青森の話をしながら海鮮を。

CA350028.jpg

朝市で活イカソーメン。

朝市は高いけど、朝採りイカソーメンは

ほんとに美味しかったー。

CA350031.jpg

ラキピは欠かせません。

CA350033-0001.jpg

買ってきて家で。


私的には

No.1 イカソーメン

No. 2 大門横町チェーズのナシゴレン

No. 3 五島軒のコーンスープ

でした。


今日はゆかちゃんホントにおめでとう!
posted by hopucho at 21:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

長沼 CRESS

今日は天気の良い連休初日。

こういう日は美味しいものを食べに、

ちょっとしたドライブに出かけたくなりました。


ということで、長沼町(札幌から車で1時間)にある、

リストランテCRESSに。

〒069-1317
北海道夕張郡
長沼町東3線北10号
tel 0123-82-5500
fax 0123-82-5129
LUNCH 11:00-16:30LO
定休日毎週水曜日
冬季(12月1日〜2月末日まで)クローズ


冬季クローズなのと、

ランチのみディナーはないのが注意ポイントです。


ビュッフェ方式で、一人1500円。

メインディッシュ1皿を選び、

10数種類の野菜料理、パン、

数種類のデザート、フレッシュジュース、コーヒーが

食べ飲み放題です。


CA350013.jpg

野菜料理。

ほとんど全て一口ずつ取ってる(* ̄ー ̄*)

野菜の種類の豊富さもそうですが、

ハーブの使い方がとても美味しかったです。

オリーブオイル使ってたりイタリアンぽい味が多い。

CA350014.jpg

メインディッシュのホエー豚のミラノ風カツレツ。

メインは魚料理やパスタもありました。

CA350015-0001.jpg

勝手にデザート盛り合わせ。

レモンシフォンケーキとムースと

パンナコッタとクレームブリュレ。

どれも美味しかった♪

クレームブリュレはとても美味しくて、

この後おかわりしています。。。

どんだけ食べたの私?


フレッシュジュースもとても美味しくて、

私はトマトジュースが普段は飲めないのですが、

ここのは新鮮で美味しかった!

美味しく飲めることにびっくりするほどでした。


周辺には田園風景が広がって(ポニーや羊も見ました)

とても癒やされます。


ビタミンいっぱい取って景色に癒やされて、

リフレッシュすることが出来ました♪


この後、今年の家庭菜園に植える

インカのめざめ(ジャガイモの品種で最高に美味しい)

の種芋を買おうと、近所のホーマックに寄ったのですが。

去年は簡単に買えたのに、今年は2軒回ってもナイ!

店員さんによると、

今年は種芋の出荷が少ない上に人気が上がって、

品薄状態だそうです(T-T)

近場のホーマック全ての在庫状況を調べて貰った結果、

栗山町にちょっとだけあることが分かり。。。


って、栗山町ってCRESSのある長沼方面。


Uターンじゃないですかー(T-T)


往復2時間ドライブの延長決定。

しかも同じ道。

インカのめざめ求めて70kmの旅に

出ることになりましたよぉう。


しかし、田園風景の中のドライブで

最近年度始めで忙しかったオットと、

「今日は沢山会話したねぇ。」

という話になったので、

良かった良かった。

夫婦って良いものです。


さてさて、苦労してゲットしたインカのめざめ、

昨年モノが冷蔵庫に常備されています。ふふふ。

この品種は、冷蔵で長期保存すると甘みが増して、

美味しくなるそう。

数年単位の貯蔵が良いそうです。


皆様お越しお待ちしております♪







posted by hopucho at 21:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

円山 クレッシェンテ

070310_1528~0001.jpg

アルファ納車で調子づいた先週末。

こういう車ではお洒落なところに行きたくなり、

円山のクレッシェンテでランチをしました。


雑誌で調べて初めて行ったら、

上の写真のように非常にシンプルな外観で。

ぜんっぜん見つけられなくて周りを5周もしたわよっ!

慣れない左ハンドルMTでオットもクタクタよっ。


ランチは1500円〜。

私たちは2500コース。

070310_1419~0001.jpg

前菜は濃厚系とさっぱり系がしっかり。

070310_1434~0001.jpg

エビと松の実とトマトのクリームパスタ。

濃厚でお・い・し・いぃぃぃ♪

070310_1448~0001.jpg

メインの平取産和牛ステーキバルサミコソース添え。

和牛がジューシー♪

バルサミコソースもフルーティーで甘酸っぱいジャムみたい。

お肉に良く合ってます。

070310_1504~0001.jpg

ホワイトチョコの冷製デザートリンゴソース添え。

チョコだけどお上品な甘さ。

リキュールとか?で芳醇な風味☆


繊細な味付けだけどしっかりイタリアンで、

とっても美味しかったです。

東京から帰ってすぐだったので、

この満足具合で2500円は安いよ札幌!

と思っちゃった。


車が変わると行きたいところのイメージが

次々と沸いて来ます。

ただ延々走っていたいのもあるし、

停めてみたい場所もあるし。

車好きはちょっと(かなりかー><)お金がかかるけど、

ドライブがホント楽しくて、

それだけ人生をより楽しめるかもね☆と、

思い始める今日この頃。

ただ、まだローン返済が始まってないからねー。





posted by hopucho at 22:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

清田区 Dining&Cafe LaLa

今日もいつもと変わらない朝を迎えた。

出勤のきっちり30分前に起きて、

いつもと変わらない眉毛だけしっかり描いたメイクをした。

見慣れた道路を走り抜けて会社についたら、

職員お揃いの白衣に袖を通し、

いつものようにコーヒーを煎れてメールのチェック。

今日やることをメモ書きにして、

重たい腰をあげる。


何回繰り返されたであろう、平日の変わらない毎日。

それでも、私は諦めていなかった。

ほんの少しの変化と、自由を求めて私は、

小さな紙切れにペンを走らせた。

ー年休届けー


私は強い光が差し込む外へと飛び出して、大きく息を吸った。



んと、端的に言うと、

今日は午後有給を取っちゃったえへっ

ていうことです。


で、お昼に外に飛び出したらまず、お腹が空くでしょ。

ここぞとばかりに、

平日の日中しか空いてないお店でランチにしました。

Dining&Cafe LaLa

Open 11:00-17:00
(月・木曜 定休日)
札幌市清田区平岡公園東1丁目12番27号
電話&FAX 011−882−8875


メニューが日替わりランチと、パンのセットと、

デザートというシンプルさ。


近郊の農家から仕入れる新鮮野菜が売りというランチは、

アジのポテト添えフライとサラダ、道産米、

手作り寄せ豆腐と煮豆、漬物、味噌汁付き。

美味しいお母さんの味で、

野菜と豆腐がホント美味しかったです。

安らぐわー。

気分転換がしたくて有給を取っちゃった午後にうってつけ。


こういうところって主婦の方が多いのですが、

というかもろ主婦ターゲットだと思われるのですが。

主婦ってなかなか良いランチに行くのね。

稼ぎがダブル馬力の我が家なのに、

普段仕事をしてるときはお弁当か、

買っても500円以内に納めるように節約してます。

どこからこの差は出てくるのでしょう?羨ましい。。。


今日はこの後、美容院に行きました。

ちょっと頭を触られたら

「最近疲れてませんか?」と。

地肌の色が悪いのと、頭皮が固いと疲れてるんですよって。

あああ何て可哀想な私。

頭皮がかたけりゃそりゃ頭も働かないワケだ。

やはり有給は取るべきなのだわ。





posted by hopucho at 20:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

円山のGruss Gott

オットの車ディーラー試乗会に付き合った帰り、

円山のGruss Gottに行きました。

070210_2025~0001-0001.jpg

住所:札幌市中央区円山西町8丁目1-37

TEL:011-612-3353 

営業時間
ランチ11:30〜14:00
ディナー17:30〜21:00


このお店は付き合う前のデートで行ったのですが。

付き合う前なのでとっても美味しいところに

連れて行ってくれたものです。

あれ以来3年ぶりくらいですよ。。。


黒毛和牛100%らしく、

ハンバーグが焼き加減レアから選べるんです。

外はカリッで中は溶けるぐらいジューシー。

ハンバーグってこんなに美味しくなるんだぁと、

感動すらするものです。


オットの車が10年経って、

タイヤがダメ&傷み&車検&家族計画もろもろで、

買い換え時期なのです。

オットは車大好き君なので

相当こだわりますから、

選ぶ車もお安くないのです(T-T)

(rodeoさん、romeoのところに連れて行かれましたよ。。。)


結婚当初から車選びに関しては話し合いもして、

支払いが生活に困らない程度なら、

ある程度満足する車に乗って頂きたいと思いますが。

良い車はやはり私から見ても良いと思うしね。


しかしねー。

家のローンも結構な額を抱えてるし、

家族計画もあるし、

育休とかとったら無給になりますし。。。

5年ローンにしたら5年後なんて分かりませんからねぇ。

シビアに考えなくては。

微妙なお年頃だわ私ってば☆
posted by hopucho at 00:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

恵庭 ピッツァ&パスタのお店cervo

夫婦の絆を表す言葉に、

「あ・うん」の呼吸という言い方がありますけど。


今日のお昼時のこと。

「オット!」

「何?お昼ご飯のことかい?」

「何で分かるのΣ(T□T) 」

「お外で食べたいの?」

「何で分かるのΣ(T□T) 」

「恵庭の前言ってたお店でイタリアンが食べたい!」

「ああ、やっぱり。今日あたり言うんじゃないかと思って、

調べてたよ^^」



オットの脳内辞書では、

「オット!」が、

(今日のお昼は恵庭のcervoでイタリアンが食べたいな♪)

に変換されるようです。

「あ・うん」まではまだまだですが、

ウチもなかなかやるじゃん、って感じです。


で、千歳空港から札幌に向かう36号線をちょっと入ったところの、

恵庭のcervoに向かいました。


070120_1410~0001.jpg

ランチは890円〜1500円くらいで、

好きなパスタorピッツァ+ドリンク+デザートセット。

ピッツァは窯焼きらしく、

カリカリもちもちでホントに美味しかった。

今まで食べたピザのなかでもベスト3には入るんじゃない?

ってくらいでした。
posted by hopucho at 23:28| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマスプレゼントと銀波露ラーメン

061223_2039~0001.jpg

bean bootsが届きましたヾ(@°▽°@)ノ

北海道では売ってないので、ネットで申し込んでたの。

図らずもクリスマスプレゼントとなりました。

自腹だけどね。

いわゆる自分へのプレゼントってやつ。

長靴とブーツが合わさった可愛さです。

嬉しいな〜♪

運転での通勤用に使いたいと思います☆


今日はオットのクリプレのため、

江別のマニアックなお店に行きました。

男のマニアックな趣味のお店だったので退屈した私には、

別の楽しみもということで。


大麻の銀波露に行きました。

住 所 江別市大麻113-12
電 話 011-387-0010
営業時間 11時〜22時
定休日 年中無休

061223_1753~0001.jpg

暗い店内で撮ったから見づらい。。。

つぶつぶ浮いてるのはゴマです。


何度も前は通ったことはあるけど、初めてです。

たっぷりのゴマとチャーシューと野菜。

つゆはニンニクとこがし醤油のような香ばしさがあって、

なんとも複雑な旨みがありました。

なんだろー食べたことがない美味しさ!

私の中ではてつやと並ぶくらい美味しかったです。

大麻、侮れません。


プレゼントも購入したし、

良いクリスマスが過ごせそうです♪





posted by hopucho at 23:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

清田区 サルドハンバーグ

今日は同じ歳だけど会社では後輩ちゃんと、

ランチに行くことに。


「パスタが美味しいところ知ってるよー」

「おー行きましょう行きましょう♪」


ということで、辿り着いたら。


「あのね。。。なんか前来たときと名前が違うんだけど。」


ちなみに前来た時の記事もありましたよ→。

「うん、パスタっていうか、名前にハンバーグって

書いてますよね。」


その名も、「サルドハンバーグ」。


住所:清田区美しが丘3条1丁目
電話:011-884-3689


すごいハンバーグだった。

そのまんまハンバーグでした。

パスタのパの字もなし。


でもでも、入ってみたら

ステーキ皿が行き交ってじゅーじゅー言ってるし。

すっごい美味しそうだし。

しかも超満員で並んでいるので。


「これはもうハンバーグでしょ」

と、並ぶことに。


061216_1351~0001-0001.jpg


サルドセット(スープ、サラダ、ライスorパン、ドリンク、デザート)

1344円(税込み)

ハンバーグソースは和風、デミグラス、トマトソース。

そして、「有機野菜のソース」を6種類の中から2種類。

・カボチャ(カレー)・キュウリ(チーズ)・ニンジン・
紅イモ・ブロッコリー・カボチャ(サワー)


本格的なハンバーグでした。

いつもの挽肉の食感じゃないの!

すごいジューシー。

また、有機野菜のソースが美味しかったー。

お肉なのに野菜の美味しさでさっぱり頂けました。


で、デザートが出てくるころには、

後輩ちゃんが予約していた

カイロプラクティック(私も行ってるところ)

の時間となり。

当初は軽めのパスタランチの予定でしたからね。

こんなに本気になる気じゃなかったんだ。

最初は遊びだったんだよ。


しかし後輩ちゃんは迷わず、

キャンセルの電話を入れに行きました。


「これでゆっくりデザートです♪」


予約より

デザートをゆっくり食べることを選択したのでした。

さすがー分かってるわー。

あなたの選択は正しいよ。

だってデザートがこれまた美味しい♪

数種類のケーキとアイスクリームから選べて、

私はティラミス(本日のデザート)、

後輩ちゃんはガトーショコラ。

ガトーショコラ選んでる時点で、

もうがっつりデザート食べる気満々だもんね。


ガールズトークもはじけにはじけて、

「私、ファンデーションが今、

 端っこのかけら頑張って塗ってるんですよー」


「あー私も眉毛パウダーの端っこほじってるー」

「うちら、もっと頑張らなきゃいけないかなー」


なんてしょうもないことで共感し合っちゃって。


で、お互いもうちょっと頑張りを見せようということで、

後輩ちゃんはススキノ飲み会に、

私はまたかなりヶ月ぶりの美容院へと

向かいました。


今回は何年かぶりにカラーリングして、

前髪も作りました。

かなりカラー入れたから、

やっぱり眉毛パウダーも端っこほじってる場合じゃなく、

新色で買わなきゃね〜。

うん、私頑張ったよ。

美容師さんに「普段どんなスタイリングしてますー?」

と聞かれて、しどろもどろになるのは

私だけかしら。

スタイリングっていうか、

寝癖直しくらいしかしてません、

とは、言えないじゃん。







posted by hopucho at 23:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

オットのお土産〜ラッキーピエロ〜

土日に職場の旅行で函館に行ってたオット。

ラッキーピエロをリクエストしてたので、

帰りに駅前で買って来てくれました♪

061015_1451~0001.jpg

061015_1451~0002.jpg

これはチャイニーズチキンバーガー。

中に入ってるチキンが大きすぎて、

上のパンから下のパンまで一口でかみ切ることは、

至極難題です。


061015_1452~0001-0001.jpg

くじら味噌カツバーガー。

あと、北海道ジンギスカンバーガーも食べました。


美味しいし安いし、

素晴らしいよねここ。

札幌近郊に出店しないのかなー。

そしたら数年前のスタバみたく混みそう><


私は一回、でぶやで作った

フトッチョバーガーが食べたいな。

「まいう〜」って言いたいな。

歌って欲しいな〜♪


私が出張することは良くあるのですが、

オットが一人でどっかに行くことはほとんどないので、

いっぱいお土産を買って来てくれました♪

私は自分が食べたいのだけ、

いつも買ってくるのにね〜。


オットの居ない夜は寂しいんだろうか、

と心配する間もなく、

私はいつも通り、横になったらおやすみ3秒なのでした。

posted by hopucho at 21:49| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

沖縄な日

沖縄厨房 めんそーれ

というところに行ってきました。


◆ 住所 ◆
札幌市豊平区美園11条5丁目1−17
◆ TEL&FAX ◆
011−833−8885
◆ ディナータイム ◆
17:00〜25:00


羊ヶ丘通りを突っ切ったところです。


061008ソーキソバ.jpg


飲んべえなのに車で来てしまった私たちにとって、

ステキなサービスがありました。


お持ち帰りぴかぴか(新しい)


ということで、

ソーキそばとラフテーだけお店で食べて、

つまみになりそうなのは、

お持ち帰りしました。


ゴーヤーチャンプルーとちぢみと、

島らっきょと、オリオンビールまで持ち帰っちゃいました。


061008チャンプル.jpg


沖縄の料理が一通りあって、

種類も豊富だったし、

くせのない美味しさでした。

いつかお店で飲みたいものです。




posted by hopucho at 22:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

千歳ランプ亭

お仕事では雑用が増えるお年頃で、

所内の雑誌の管理なんて雑用もしています。


定期購読している海外の雑誌が、欠番しているようなので、

辞書を引き引き、英語でメールを送り、催促しました。


「7月号が届いておりません」と、言いたかったのだけど。

Vol.7 have not received yet.


Σ(T□T)


これ、送ってから気付いたのだけど、

「7月号」を主語にしちゃ、いかんのよね。

weを主語にするか、受動態にするか?


こういうときに限って、ご返信ってば、

私のメールを消さないで送ってくる(T-T)

>・・・って。


すぐに確認してみますってことで、

イミは通じてるらしい♪

受験ならゼロ点な、お粗末な英作文でした。


こんな日は飲むに限ります。

千歳駅前の、ランプ亭に行きました。

タダ券が9月末までだったから♪

実はこまめにせこいです。


060922ランプ亭.jpg

炭火でもりもり焼いてきました。


厚い生ラムがたまりません。

ラムは新鮮が良いね。

手作りベーコン&ソーセージが美味しかった。


日本酒が苦手なオットを横目に、

カニ味噌と日本酒で、まったりやっておりました。

posted by hopucho at 00:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ライスランドふかがわの釜飯

日曜の話。

富良野・美瑛にツーリングして来ました。

060917富良野 001.jpg

060917富良野 002.jpg

060917富良野 003.jpg

060917富良野 004.jpg

060917富良野 004.jpg


帰りに休憩しに、深川の道の駅に寄ったら。

「秋刀魚釜飯」

の文字が。


ついふらふらと、頂くことにしました。


060917富良野 006.jpg


これが美味しかったー。

温泉卵が付いているのが、心憎い。

お茶碗に盛った釜飯にかけると、

卵の甘みで釜飯の香ばしさが引き立ちました。


思いがけず美味しいものに出会えるのも、

ツーリングの楽しさです。
posted by hopucho at 23:21| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

トラットリア・リデーレ

土曜日の話。

9/16は、私の27回目の誕生日でした。


たまにはということで、

イタリアンを頂きに街に繰り出しました。


トラットリア・リデーレ

味ももちろん、

口に入れた瞬間

これはっ!!!

と言う声が出てしまうくらいですが。

卓もそんなに多くなく、

サービスが行き届いており、

落ち着いている感じが良いところです。


本日は、シシリアンルージュを使ったコース

を頂きました。

シシリアンルージュは先日

「どっちの料理ショー」

でも使われたのを見て気になっていたのです。


060916リデーレ 001.jpg

060916リデーレ 002.jpg

060916リデーレ 003.jpg

060916リデーレ 004.jpg

060916リデーレ 005.jpg

060916リデーレ 006.jpg

060916リデーレ 007.jpg

060916リデーレ 008.jpg

060916リデーレ 009.jpg

060916リデーレ 010.jpg

060916リデーレ 011.jpg

オットとお店のサプライズで、

花火を立てたケーキも登場してくれました。


どれも美味しいですが、

パスタが一番、甲殻類のダシがきいてて美味しかったです。

シシリアンルージュは甘みが強くて、

果肉が厚くて水分が少ないですね。


ダンナが歳が離れてるせいか、

不思議なことにまだ27かー、という思いです。

27はどんな面白いことが起きるでしょうかね♪

posted by hopucho at 17:20| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

トウモロコシ

出張から日帰りした件メールすると、

ダンナから返信が。


「何故か今日はトウキビいっぱい貰ったから、

 後で茹でてみない?」

帰って来ると、本当にいっぱいのトウモロコシΣ(T□T)


もらったトウモロコシ.jpg

職場の上司の知り合いが、農家だそうで、

売り物にならないのが配られたそうです。

茹でて、炒めて、頂きました。


トウモロコシと言えば。

道民たるもの、

「トウキビ」と言うものなのですが、

ダンナも疑いもなく「トウキビ」派なのですが、

私は「トウモロコシ」。


実は生まれて10年弱は東京の私。

北海道弁にもすっかり順応し、

「したっけね〜(じゃあね)」、

「物投げて〜(物捨てて)」

「手袋はく(はめる?)」などなど、

違和感なく使っていますが。


トウモロコシはトウキビとは言えないのです。

あ、あとナスビも。

なんかね〜違和感。

スーパーでの表示ですら、違和感。


別に都会風吹かしているわけではありませんが。ふっ。


そうそう、転勤族だった友人が、

転校先でいじめられずに、

ちやほやされる方法として。


「方言は、教えて〜と言って聞くけど、

 絶対使わない」


と、おっしゃっておりました。

実際、横浜と神戸に住んでたらしいけど、

すっげー標準語でした。


ま〜この子の場合、

とびきり可愛い、

と言うのも、多大に要因ではあったと思うのですがね。


私のはちやほやされる手段ではなく、

ただ、

「トウモロコシだよっ」

「トウキビだよっ」

という、夫婦のたわいもないじゃれ合いになっております。












posted by hopucho at 23:57| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

花ロードえにわのえびすかぼちゃソフト

今日は暑いし、

昼休みにコンビニに行ったら夏休みモードの子供たちが走り回ってるし、

サラリーマンな身の上がとっても悲しくなったので、

帰りに通勤途中にある道の駅、

花ロードえにわに寄ってみました。

えにわメニュー.jpg

メニューがこんな感じで、

おしゃれなファーストフードっぽい。

恵庭産(なのかな?)の野菜を使った、

サラダが美味しそうです♪


カボチャの肉まんなどにも惹かれましたが、

本日のテーマは「夏休み気分」なので、

かぼちゃソフト.jpg

車の中から失礼します。

えびすかぼちゃのソフトクリーム♪

26才夏、一人でソフトクリームほおばってきましたわっ。

これが、美味しかったんです!

素朴な甘みがあって。

えびすかぼちゃ、侮るなかれ!

その後、片手にソフトクリームで運転しながら帰宅。


焼きたてパンの販売もしてて、

ダンナにカレードーナツをおみやに買って来ました。


またレジャー気分を味わいたくなったときに行こうっと♪

posted by hopucho at 23:43| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ジンパ

「そろそろジンパの季節ですね〜」


って、会社の昼休みに言ってたら。

うちの会社は生粋の道産子が多いんだけど、

通じない人が多かったのに軽くショックを受けて帰って来ました。

ところが、通じない人が家にもう一人!


あ、グローバルな(え?このブログ読者さんには、

通じない人も居るかと思いますので。


ジンパ=ジンギスカンーティー

の略です。

人を集めて、お外でジンギスカンを囲みながら、飲む、という会。

新人歓迎会、お花見などでは恒例です。


通じてる人の中にも、

「え?ジンギスカンコンパの略じゃないの?」

なんて言われるので、後でネットで調べた次第です。


どうやら、北海道でも札幌の一部、で、若い人

くらいしか通じないらしい。

うちの旦那は室蘭出身で、大学は本州なので、

ぜんっぜん通じない。


旦那曰く、

「ジンギスカンにpartyなんて似合わないだろー!」

確かに。

道民の家庭では、天気の良い日に

「ジンギスカンしよー」

と言えば、partyなんてつかなくてもそれは、

外で囲んで飲むことを指すんで。


ネットを調べると、ジンパは北大の学生あたりから

出た言葉らしいです。


きっと、ジンギスカンに慣れていない

本州出身の学生が、張り切っちゃって

「party」

なんて付けちゃったんじゃないのかな。


パーティーだなんて、

そんな肩肘張らなくても良いんだ。

Boys be ambitious.


というわけで、

同僚とジンパの計画をしながら迎える7月です。







posted by hopucho at 22:39| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

農協のポテチ

士幌ポテチ.jpg

今日、会社でもらいました。

士幌農協のポテトチップス


士幌っていうのは、十勝平野にある町です。

十勝のじゃがいもで作ったっていうことですね(´ー`)ノ


この袋が、素朴感出てて可愛い*^_^*

ポテチも、手作りな感じで素朴な美味しさでした。


会社で配られたんだけど、

いい年した大人が皆ポテチの袋を持って、

心なしかルンルンで帰る姿は、

小学生のときにラジオ体操の最後の日に、

お菓子を貰ってルンルンで帰ったことを思い出して、

ほほえましい光景でした。


士幌農協さん、癒されました。ありがとうございます!


話は変わって。

昨日はすごい雷で、

ピカってなってから、数える間もなくゴロゴロしちゃう、

すごい勢いだったんですけど。


旦那と二人で窓際で見てて、

ちょっとぶりってしてみたかったのね。

「怖いね〜【><。】 」

と言ったら。


「大丈夫。hopuchoの方が怖いから」


だって!


Σ(T□T)


ふん、こっちは避雷針も効かないわよ。


ぶりっ子してみたかったんですけどねー。

本気で雷が怖かった小学生の私カムバック!!!


ではでは、今日はブラジル戦のため、

これから寝ます。おやすみなさ〜い。





posted by hopucho at 21:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

長沼 ファームレストランハーベスト

旦那が職場の人から良いところを教えてもらったよと言うので、

旦那のバイクに2ケツして、

長沼のファームレストランハーベスト

に行ってきました。


田舎道をぐんぐん行くと、

長沼ハーベスト4.jpg

こんな手作りログハウスの建物です。

左はお外で食べられるようになっています。


長沼ハーベスト1.jpg

田畑ばかりの景色を眺めながら、

美味しい取れたての野菜と手作りの洋食が食べられます。


長沼ハーベスト2.jpg

これは私の頼んだ、

ジャガイモのニョッキグラタンのセット。

ポークステーキ、ジャガイモのニョッキグラタン、

サラダ、パンorライス、スープ、食後のコーヒーorリンゴジュース

セットで1300円くらい。


長沼ハーベスト3.jpg

旦那は、ハンバーグセット。

ハンバーグ大、ポテトクリームコロッケ、

サラダ、パンorライス、スープ、食後のコーヒーorリンゴジュース

セットで1200円くらい。


お肉にかかっているソースがフルーティーで

美味しかったです。

パンも手作りで香ばしく、

季節もあってアスパラが美味しかった。


美味しいもの食べての〜んびりすると、

来週も頑張ろうかなって気分に

ちょっとだけなるかも。

旦那の同僚さんありがとう(´ー`)ノ


バイクは後ろより、やっぱり前の方が楽しいね。

ふふふ。あとちょっとの辛抱です。


話は代わって

庭にプルーンの苗を植えました。

プルーン苗.jpg

まだまだほっそりして可愛らしいですが。

プルーンは乾燥したのも生食のも大好きです♪

きっとそのうち・・・( ̄¬ ̄*) じゅる。







posted by hopucho at 00:27| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

北海道な和風ご飯

6/5夕ご飯

<今日の夕飯>

ホッケの開き

レンコンのきんぴら

タモギダケのおみそ汁

ご飯


なんだか北海道な和風食卓です。

タモギダケがダシが出てすっごく美味しかったぁ♪

きんぴらは唐辛子を入れすぎて辛くなりました。

まだまだ修行が必要です。

和食は落ち着くなぁ。
posted by hopucho at 22:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

会社帰りにタラの芽採り

勤務時間を30分ほど過ぎたころ、

隣の机の先輩が、男性の同僚と目配せして、

なにやら怪しいので。


「何してるんですか?」

「あー、いや、約束があるんだ」

「あ!もしかしてアレですか?」

「うーん・・・くるか?」


という会話の後、

軍手と長靴と袋を人数分用意し、

窓越しの同僚たちのイタイ視線をモノともせず、

研究所の裏山へ。


毎年、ここでタラの芽を男性陣が採っているのは

知っていたけど、

初めて参加しました。


1時間ほど野山を回り、

白衣を泥だらけにした結果。

タラノメ.jpg

GOOD JOBぴかぴか(新しい)


収穫物を人数分で分け合い、

さらにイタイ視線を送っていた同僚に

ちょっとお裾分けした後の、取り前です。

おかあさん今日は大漁だよー。


そして旦那に揚げてもらいました。

タラノメのてんぷら.jpg


ぷはー。

今日も良い仕事をしたなー。


さすがに旦那には、

「会社に何しに行ってるの?」

と言われました。

お仕事をしに、です。









posted by hopucho at 22:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

