2007年02月03日

ピアノが来ました♪

070203_1708~0001-0001.jpg私の実家から、

私が小さいときから使ってた

20年もののピアノをもらいました。

好きなときに弾けると思うと、

ウキウキです♪


しかし肝心の腕はと言うと、

習ってた分の5年くらいは

後退してるわ。

ほんと最近といったら、

後退することばかり。

肌が乾燥してやたら紙で指を切るし。

泣けるくらい弾けません。

まさに、ハードはあるけどソフトが不十分。

練習せねば。


ちなみに今渋滞の中、

携帯で更新です。

支笏湖の氷濤祭りの花火をみに来ましたが、

駐車出来ないまま

花火は終わりました。
posted by hopucho at 18:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

少子化対策提案します☆

私ったらね。

「金持ち喧嘩せず」を地で行ってるような、

この温厚な私としたことがね。

心が金持ちよ?


最近とってもアグレッシブ。

もうほんとあんぐりー。

ニュースを見るたびにね、高血圧じゃなくて良かったわ。


毎日毎日、厚生労働大臣の顔を見るたびに、

穏やかな私の生活は一変よっ。

いくら謝ったって、本心からじゃないのが

画面から伝わるのって不思議。


でもこういうあり得ない考え、

潜在的に持ってる人は周りに居そう。

論じたって無駄であろうオジサンは、

社会にはいっぱいいるわ。

でね、私の少子化対策☆

厚生労働省もびっくりよ?

キャリアでも思いつかないのかしら?


こういう考えを持つオジサンたちは、

大臣罷免どころか

社会から抹殺して頂きたい。

速やかにクリアーして頂きたい。

少子化は素晴らしく改善されるわよ?

間違いないわ。

でも夕張市役所なみに、

上司が皆そろっていなくなったりして☆



posted by hopucho at 21:35| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

バレたー?

今日はカイロプラクティックに行って来ました。

ほんとに気持ちが良くて、

その後も体調が良いので止められません。

今日なんて、回数券を買ってしまいました。

5回分。

2ヶ月で使い切る自信有り。


今日は職場の机などの大がかりな移動があって、

か弱い私☆は、

箸より重いモノは当然のごとく持てないので、

掃除機をかけていました。


すると、職場の男性たちから一斉に、

「使い慣れてないなぁ?」

との声が。

どっどこからバレたのでしょう。

私的には、鮮やかなコンセントさばきをしていたと思うのに。



posted by hopucho at 23:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ペコちゃんからマメ知識

今日のyahooニュース。

大腸菌検出の製品を出荷…不二家・泉佐野工場
1月27日10時36分配信 読売新聞


 ずさんな商品管理が相次いで明らかになった大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)の泉佐野工場(大阪府泉佐野市)が昨年10月、製品検査で食中毒の原因になる大腸菌群を検出したシュークリームなどを出荷し、回収していなかったことが26日、同工場が大阪府に提出した報告書でわかった。

 健康被害は報告されていないという。府は29日に4回目の立ち入り調査を行う予定で、食品衛生法に基づく営業停止処分も検討する。

 府によると、同工場の検査記録では、昨年10月5日にシュークリームで1グラム当たり1000個、エクレアで同200個、同12日にもシュークリームで同1000個の大腸菌群を検出したが、そのまま出荷していた。出荷数などは不明という。



私も食品会社研究員の端の端くれとして、

汚染菌のお勉強をしたこともありますけど。


このニュースを見て、大腸菌と大腸菌群って違うのに。。。

と思ったので、書いておきます。

タイトルを見たら、「大腸菌検出の製品を出荷」て

なってて、記事をよく見たら「大腸菌群」て。

大腸菌大腸菌群の中の一種類で、

Escherichia coliという学名が付いてます。

糞便中に存在しますが、

大腸菌の中のわずかな一部に病原性大腸菌がいて、

O157などが記憶に新しいところです。


また大腸菌群は大腸菌を含めた数種類を差すもので、
(狭義で含まれない大腸菌もある)

自然界にも存在し、人の肌にも付着しているので、

工場での出荷前汚染では、

人の肌などから出たものと考えられることもあります。

大腸菌群は自然界に存在するけど熱に弱いため、

「製品が殺菌された後に汚染されていないか?」

という指標になります。

工場で検出される大抵の大腸菌群は病原性はありません。

大腸菌と大腸菌群について論じているサイトが別にありました


私も大腸菌群は見たことはありますけど、

大腸菌は遺伝子実験以外、見たことも聞いたこともないですねぇ。

タイトルに「大腸菌」とあったので、

私もえぇっ?と思いましたけど、

専門じゃない方は記憶に新しい病原性大腸菌も思い浮かべるだろうし、

不必要に恐怖心を煽る書き方だと思いました。

あるあるといい、ペコちゃん事件といい、

消費者が敏感になっているときに、

マスコミはもっと食品情報に対して、

繊細に事実を扱って欲しいと思います。


それにしても私はお菓子関係と業界が違うので違うかもしれませんが、

大腸菌群でも1000個は多いという感覚です。

工場のスタッフがずさんか、設備が汚いか、ですね。




posted by hopucho at 23:51| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

旅の予習始めました☆

070124_2018~0001-0001.jpg

いつか行きたい。。。

というか、行ってやるイタリア旅行。

たくさん旅行に行っている義母に、

「海外旅行するなら歴史をお勉強してった方が楽しいわよ」

と言われ、貯金と共に知識も貯めようと。


世界史って苦手だったなー。

カタカナが覚えられなくて。

○○ティヌスがいっぱい出てきた時点で挫折。

高校の定期テストは自分で勝手に範囲をせばめてたし。

「中国やっとけば赤点は免れるでしょ」とか言って。


でもでも、行く(希望)となればね。

やはりモチベーションというのは大事だね。


服部先生のしあわせCookingも買ってみました。

お料理のマメ知識が多くてためになるわ。

ダシの取り方とかちゃんとやってみたいなー。



posted by hopucho at 21:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

朝から二人で?

最近ちょくちょくお弁当を作っています。

が、オットは「自分で好きなのを選びたい」などと言って、

持って行ってません。


この間、

お弁当て自分で好きなのを入れられるから、結構良いよ」

とオットに言ったところ。

「いいね、オレも作ろうかな?」

と。


これには私も予想外。

私もけっこう常識とかとらわれないほうだけど。

ここはてっきり、「今度作って欲しいな♪」

って来るかと。

意外と私って古めかしかった?

安定志向走っちゃった?

関係ないけれども。


朝から二人で台所に並んで、お料理するのでしょうか、オット。

しかしオットは極度の「朝弱い体質」なので、

実現は未定です。
posted by hopucho at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

あるある爆汗湯

昨日ってばインドア派の中のインドア派で。

もう一日中パジャマじゃなかったらスッポンポン。

スッポンポンじゃなかったらパジャマ。

ってくらいのダメダメサラリーマンの休日だったんだけども。


そんなインドア庶民の味方は、お風呂。

昼間っからお風呂にのんびり入って、

発泡酒流し込むだけで、気分は

リゾートか温泉行楽よっ。

まぁ昼間から呑んじゃったら、その後飲んだくれる以外、

何も出来ない、というのが欠点というか、

リゾートなワケ。


昨日は、Loftで買った爆汗湯

bakkantou_14.jpg

で、良い汗でもかこうとシャレこんだわ。


これね、すごい。

ホント汗かくの。

血行とかぐるぐる回りまくるのが分かっちゃう感じ。


で、今日体脂肪計付き体重計に乗ったら。

体脂肪が2%も減ってたわ!

ねつ造じゃないわよ、だって具体的データは載せられないし。

その後お酒が美味しかったせいか、

体重は減ってないし。


食品会社の研究員としては、

あるあるか思いっきりに出るのを目標として

頑張ってきたけども。

嘘だけども。

効果のある人だけピックアップとかはしてるのかと

思ってたけどあれほどとはね〜。

一週間ペースであれほどのデータが出せてたら、

私なんか首だわと戦々恐々していたら、やっぱりねぇ。

あんなはっきり結果が出たら、

私だったら3年ぐらい大きな顔しちゃうもの。

健康ってそんなに簡単じゃないわね。


posted by hopucho at 21:26| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ラッシュなお年頃♪

噂には聞いていたけど、

コレね、これなのね、ついに来たわね!!!

という感じで。

私の周りってばついに結婚ラッシュ★彡

メール来る人来る人、幸せお裾分け人。

会う人会う人、式のご相談。

やだーもう混んでるからー押さないでー

押すなかけるな慌てるなって。


正月休みまでは思ってましたけど。


この間高校の友人K子からの

オメデタご報告で。

(おめでとうK子(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

私もう一つのラッシュにも呑まれていたことに気付いたわ。

今年ってばオメデタラッシュにもなりそう。

「少子化なんてどこの話って感じだよ」

とオットに言ったら、

「ウチの話じゃないか?」

Σ(T□T)


今のところDNAからも子宮からも、

そういう願望が生まれ出てこないのよねー。

しかも、ウチらの父母たちは

自分たちのことでお忙しいのか出来たお方なのか、

そういうプレッシャーは一切なし。

というワケで

ガンダム見たりして遊んでいるんだけど。

なんだか同じ歳の子がしっかりお母さんになってるのかと思うと、

ちょっと申し訳なく思うコノゴロ。


ともかくオメデタイことは良いことです♪



posted by hopucho at 21:50| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

復活☆

本日復活いたしました。


今回はしつこかったー。

熱が出たのも、食欲がなくなったのも、

こんなに(5日間くらい)引いてたのも

数年ぶりよー。


でもね、良いことが一つ。

食欲がなくておかゆとお茶漬けとリンゴで生命を維持してて。

私減量しましたの♪♪♪

体重はそんなでもないんだけど、

見た目がかなり変わったみたい。

白衣の後ろ姿でも分かると言われたくらい。

うふっラッキー☆

と思っていたら。

「そんなのすぐリバウンドするよ」

と同僚にそっこーで水を差されたわ。

ああせめて4月の義理の弟の結婚式までは維持したい。。。


そんな中でもオットは昨日、

35歳のバースディを迎えまして、

自分で買ってきたステーキを自分で焼いてました。

今度ちゃんとバースディおデートをするのよ♪
posted by hopucho at 22:05| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

大吉早く来い

私出てるのよ。

最近出まくっちゃってるの。

女力でも下腹でもなく。


熱が。

平熱36.5℃なんてムダにエネルギーを放出してる私も、

38度線はキブ。

北朝鮮へ潜入は無理。


で、2日間寝てたのです。

今もベッドから携帯での更新です。


オットに買い物から料理から洗濯やら、

いろいろやってもらっちゃって。

尽くし系の私としては普段のウチなら

あり得ない光景だわ。

オット手慣れてるけど。


で、2日間体を洗ってなかったので、

さすがに気持ち悪くなってさっき洗ったのです。

どんだけベタベタしてるのかと思いきや。



ちょっとスベスベー。

何この丁度良いうるおい加減!

これぞ求めて止まないうるおい感!


私の油分は2日くらい貯めておいて

丁度良いってことね。

油分を取り過ぎないが歌い文句のベビー用ソープなんですけどね。。。


皆様もお気をつけ下さい!!!

乾燥もお風邪もね。
posted by hopucho at 23:05| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

今年こそ女力を

私は今年で28。

最近思うことがある。

経験値を稼いでも減るパワーがあるなんて

テレビゲームには出て来なかった。


最近ねー女力(おんなぢから)が

足りないのよっ私。

重い物も自ら申し訳なさげに頼まないと
持ってもらえないし。

飲み会では女子でバカ話だし。

家では私の横腹を見て嘆く声あり。

二十歳のときの私よ、いつまでもあると思うなウエスト。

もう、埋め立て工事ですかっての。


今年はね、私頑張る。

友人が結婚ラッシュな今年。

同年代が人生の絶頂期を迎えてるってとき、

埋め立て工事進めてる場合ではないのよ。

アンアンとか、できるところから

始めましょうとか決まって言うじゃない。

私の「できるところから」ね。

足のムダ毛を毎日きれいにする。

あー低レベルですよ。

かけ算九九くらいなもんですよ。

あとね、テレビ(もしくはガンダム)見ながら

毎日体操します。

今言えるのは、残念ながらこのくらい。

あと、心にはいつも太陽と黒木瞳で。
posted by hopucho at 00:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

災難でしたとしか言いようがない

昨日今日と暴風雪。
ほんとハンパない暴れっぷりだった。


今日起きたら、

私の愛車マーチの後ろの窓ガラスがありませんでした。

きっぱりすっぱりなかったー。


車の後ろに置いてあったバイクが、

風に煽られて

ガラス目掛けて倒れたらしい。


車の中も車庫も破片が散らばって、

氷点下の中その片付けも虚しいわ。


代車があるところを探して、修理に出して

その足で初詣でに行きました。

こりゃ祈っておかなきゃということで。
夫婦ともども大吉でした。

神様も予想外の災難ってことで。
posted by hopucho at 22:39| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

うちの癒し空間

070105_1931~0001.jpg

昨日来たイバラタツの男の子、タツイチくん。

女の子のタツミちゃんはもっと黄色いです。

タツノオトシゴはエサが難しいらしい。

冷凍プランクトンを買ってきましたが、

今のところ食べるようです。

上手く育つかな♪


070105_1930~0001.jpg

カクレクマノミ(ペア)とスカンクシュリンプ(ペア?)

070105_1929~0002.jpg

オトメハゼは独身です。

この子は口で砂を食べてエラから吐き出します。

あと写真が上手く撮れなかったけど、

キイロサンゴハゼのペアも居ます。


クマノミもいるからイソギンチャクなど入れたいところなのですが、

なかなか手を出せずにいます。

ほとんどの子は2年間ずっと元気です。

鋭い方は気付いてると思いますが、

お世話は主にオットがしております。



posted by hopucho at 21:44| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。


うちらの実家はどちらも車で40分のところなので、

昨日は私の実家、今日はオットの実家に

ご挨拶に行きます。


昨日のウチの実家の話。

私の弟は10歳下で、

私の母校であるK高校の2年生です。

なんと年末に停学処分を食らったそうです。

うちの母校で停学って、同級生では聞いたことがないんですけど。


なんでも部活の友達が、

納得いかない理由で退部をすると言ったので。

部長であったウチの弟が、

「一発殴らせろ」

「おう」

rocky0016.jpg

って部員の前でけじめをつけさせ、

彼らは明日の太陽に向かって走り出した(推測)

のですが。


そこで出てきたのが、

殴られてアザが出来た息子を見て激怒した相手親。

学校側もたじたじで、その結果

my弟が無期停学ですって(もう解除されてるけど)。


さすが私の弟、

素晴らしい武勇伝です。


うちのハハは「それどころじゃなかったのよ〜

向こうの親に謝りに行ったし、

学校の先生は毎日来るし〜」って言ってましたけど。


私くらいの歳になったら、

ネタになるんじゃないかしらね。


あと私の2こ下の妹がお年頃なもので、

純情きらり☆の笛子姉さんばりに、

固く説教してしまいました。

ドラマを見てるときは、

笛子姉さん固いよ〜

と思っておりましたが。

姉ってそうなっちゃうのかしら。

オットがやはり、とうごさんのような役割で

「頑張れ」なんてフォローしてまして。

ちょっと青森にいたこともあるし。

あ、でもあいつは

あおいちゃんとは似ても似つかないよなー。

札幌通勤なのにスニーカーだし。


元旦から朝ドラばりの、私の実家でした。

ハハは韓国ドラマ中毒で、

ついにおせちも韓国風になっており、

一人韓国ドラマの住人でした。

posted by hopucho at 16:51| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年一年ありがとうございました

今年も後数時間となりました。

今年は私はバイクの免許を取り、

公私ともに充実した一年でした。

また、友人の幾人かの新たな出発を祝うことが出来ました。

また先ほど、私「おばさん」になることが分かりました。

めでたいです。


来年は。

12月に仕事で人生の何回あるかの一回であろう、

非常にラッキーな当たりがあり、

これをやり遂げます。

プロジェクトX、まじで目指します笑


その後、落ち着いたらプライベートも、

28歳として考えねば。

来年も楽しみな年になりそうです。


皆様良いお年をお過ごし下さい。
posted by hopucho at 22:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

あと二日ー

大掃除は手を付けたところー

年賀状はデザインだけ決めたー

なんだって12月に、こんなにも

色々詰め込んだわけ?先人たちってば。

今日は私は高校時代の友人と飲み会。

オットはオット実家にお泊まり。

今日は私は一人で戸締まりして、

寝るんだけども。

電車で寝過ごさないでねー

鍵閉めてねー

何かぶつけたり壊したり割ったりしないでねー


一泊なのにひどい心配をされている

私、これでも主婦3年目。


来年も色々成長することがありそうだ。
posted by hopucho at 18:08| ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

仕事納めー

061229_1933~0001-0001.jpg納めたー

滞りなく納めてやった。

ので。


カイロプラクティック行って。

夜は焼き肉とビールです。


帰省ラッシュも空港の混雑も

全く関係ないですが。

やっとうちにも平和な正月休みです。


帰省などされる方は
気を付けて下さいね('-^*)/
posted by hopucho at 22:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ガンダムな年末

今日はいいとも増刊号が、

何とも年末っぽいですが。

私ときたら今日は21時に帰ってきたし、

明日いっぱいまでもりもり仕事してるし、

職場と家の往復だし。

年末という気分じゃないんですけどねー。


で、どうでもいいことに

今のhopucho家ブームは、ガンダム。

Wiiのガンダムのゲームから始まって、

DVDを1話から、毎日1話以上。


見始めのころは、職場の男の人に

「うち、今ガンダムにはまってて〜」

という話を振ると。

「おおぉ〜」と食いつかれたものですが。

最近、引かれ気味。

とてもマニアックになっていることに気付きました。

今カラオケに行ったらガンダムの歌を入れそうな自分が怖い。

ガンダムに癒やされて仕事納めを頑張ろうっと。

posted by hopucho at 22:31| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

リーマン道は厳しい

今週は。

月曜日は私が接待へ

火曜日はオットが緊急事態のため午前1時まで仕事

水曜日は私がカイロプラクティックへ行き

木曜日には私が忘年会

金曜日はオットが忘年会

チュラチュラチュラチュラーラー♪


ほとんどオットと会話してない気がする。


今日なんぞも、

私は一人ぼんやりMステを見て、

大人しくしております。

しかしタモリって相づちに感情こもってないね。

ホントに聞いてるのかいっって一人突っ込みもむなしい夜です。


昨日の忘年会のこと。

部長が酔いにまかせて絡んできまして。

「やる気ないなら君の代わりなぞ居るんだぞー」

とか、酔っぱらいがむちゃくちゃ言ってくるから。

(私はやる気があるようにみられたことは

 生涯27年間通じてありません。

 学生時代テスト勉強すらしてるように見られなかったような、

 キャラなのです。)

勝手なこと言うなと段々腹が立ってきて。


「(今せっぱ詰まって仕事やらなきゃいけないのは)
 
 部長の責任じゃないですか」と。

I said.

私言ったー。

かるぅくかみついちゃったえへっ。


リーマン主役の小説で、

「普通こんなこと言えないよなー」

って感じのラストっぽくね?

織田裕二とかキャスティングもしとく?


その後は部長も私も言いすぎたなーって感じになりまして。

今日も普通に結構コアに一緒にお仕事しましたけどね。


これまたやっちった。

リーマン道を大きく外れちゃった。

私ってばやっぱり永遠の新入社員☆







posted by hopucho at 22:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

カニ尽くし接待

本州から大学のお偉い先生が来たので

カニ尽くし接待にお供致しました。


カニ一杯蒸したのやらカニしゃぶやら天ぷらやら

最後はカニ雑炊。


しかーし今日は私、おぢさんばかりの中に

紅一点。

私とてリーマンになってもうすぐ5年目。

心得ておりますよ。
これもお仕事。

先生のありがたいお話にさっぱりついて行けない私が。

どうしてこの場にいるか。

やぱ、私ってばお酒注ぎ要員じゃん。

酒注ぎ特攻隊員でしょ。

はいはい分かってるわよ。

そこんとこわきまえとかないとねー。



って。

カニ味噌ほじってる間に、

課長が先生にin your heart。

ま、ぶっちゃけこれ以上ないタイミング良さで

課長良い仕事しちゃってるー。


てか、私。

先生に注がれちゃってるーーー。


あーやっちったよ。
おいらまたやっちったよ。


つかね、

カニ、接待に向かないと思う。

カニ食べるの必死だし。

無言になるし。

カニって食べづらいよね、ははっ

なんて。

先生苦笑いだし。

私のようなものなぞ、

カニ味噌だけで良いです。

贅沢言わないんで。

や、リーマンとして、

まだまだでした。

やっぱ私ってば。

永遠の新入社員なのねー☆


9000円のカニ尽くし
よりも。

先週オットと行った
飲み放題付きで3000の

暖中のが。

私にとっちゃ断然

美味しかったけどね。
posted by hopucho at 21:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

