2007年05月28日

ホワイトアスパラ食べました

070528_2026~0001.jpg

ホワイトアスパラのパルメザンチーズかけと、

味噌カツ。


いつも行くスーパーで、

旬の生のホワイトアスパラ(缶詰ではない)が

198円と安かったので。


生のホワイトアスパラは数年前にも買って、

何故か苦くて失敗した記憶があったので、

今回はネットで検索して慎重に手間をかけました。


ホワイトアスパラの今回の処理法は。

1.ピーラーでよく固い皮を剥く。

2.熱湯に上の皮を1分入れて風味を付ける
(小さい金網に入れたままだと取りやすい)

3.皮を取り、塩を大さじ2(これは入れすぎでした)入れ、

 アスパラを輪ゴムでくくって、まず根本から

 立てかけるように縦に入れて3分。

4.横にして転がしながら5分

5.火を止めてお湯の中にそのままにして、

 余熱で中まで茹でる(この間に主菜などを作る)。

6.水気を切って、バターを溶かしたフライパンで焼く。

7.パルメザンチーズを振っていただく。


苦かった思い出があるので濃いめの味付けになりましたが、

手間がかかるけどその分、

とってもみずみずしくて旬な味がしました♪
posted by hopucho at 21:52| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜!
生のホワイトアスパラって
売ってるんですねぇ。
缶詰のふにゃふにゃしたのしか見たことが
ないもので。しかも苦手なもので・・・
だけど、生ならイケそうな気が♪
見かけたら、ぜひチャレンジしたいです。
Posted by ぴよこ at 2007年05月28日 22:39
ホワイトアスパラ食べた〜い!
北海道を離れたらメッキリ見かける・食べる機会がなくなったよ。
北海道、さすが食の宝庫ですな。
Posted by ゆうか at 2007年05月29日 12:12
☆ぴよこさん☆

生のホワイトアスパラは痛みやすいので、
旬の時期に産地に近いところにしか、
置いてないみたい。
缶詰のアスパラはふにゃふにゃ感が苦手なんでしょうか?
生はしゃきしゃきしてるから、
イケるかもしれませんね♪

☆ゆうかちゃん☆

うちら大学時代のころから売ってたんだねー!
ご希望あれば、ビンタン&沖縄食材と
物々交換で送るよ?
Posted by hopucho at 2007年05月30日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

