2007年05月21日

畑始動

農作業をするために、

今日は夫婦で有給を取りましたがナニカ?

もはや兼業です。


トマト2苗、ミニトマト2苗、シシトウ、

インゲン、キュウリ、オクラ、トウモロコシ(2列)、

枝豆、ニンジン、カブ、アスパラ、バジル、コリアンダー、ネギ、

レタス、あとイチゴ苗も3つ。

本日一気に植えました。

腰が痛い><


去年の経験から、

セロリは育たない、パプリカは生育期間が長く収量が悪い、

ズッキーニは面積を取り過ぎるなど、

家庭菜園に向く野菜というのも掴んできました。

葉モノは収穫期に雨が降ると腐るとか。

基本、ナス科(トマトとジャガイモ)と

豆科は失敗がないし美味しいです。

あと、キュウリは美味しい。浅漬け取り合いです。

ナス科の収量ってすごいわ。

今年はオクラとニンジン、カブに初挑戦です♪


ブログを長々と書いていると、

去年の情報が自分で読めて良いですね。

この時期に芽が出て、ここで収穫出来るとか、

経験則が分かって良いです。

posted by hopucho at 18:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兼業、いいですねぇー。
自分で作ったものが一番安心できるし、美味しいですものね。

大変だけど、それも夫婦で一緒に楽しめるならすごく良い趣味です。

庭付きに引越ししたいなーーー。
Posted by にな at 2007年05月22日 01:52
☆になさん☆

今日は疲れが残ってて、本業がままならなかったです^^;

自分たちで作った野菜は美味しいし安心ですね♪
もちろん無農薬ですし。
野菜料理も増えて健康的になりそうです☆
Posted by hopucho at 2007年05月22日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

