2007年05月14日

ちょび髭でジャガイモを植える

桜が散ったらジャガイモの季節。

ジャガイモを植える合図です。


今年は「量より質」。

収量は多くなさそうだけど、

珍しい種類を植えてみました。

最近はジャガイモって色んな種類があるんだよね〜。

ここにはすごい数十もの種類が乗ってるわ。

・インカのめざめ

・アンデスレッド

・レッドムーン

を植えてみました。

インカのめざめは前に書いた通り、

探してドライブの末手に入れたもの。

アンデスレッドはその時に一緒に売ってたもの。

レッドムーンはオットの職場の方が、

知り合いの農家から貰ったのを譲ってもらったもの。

今年は赤やら黄色やらのポテトサラダが出来るかしら♪


昨日は折しも雨。

小雨の中、畑もどろどろになったけど

休みが昨日しかないものだから頑張って植えたのね。

頑張った。己の姿など顧みず耕したわ。


そしたら。

話しかけようとこっちを見たオットが

「ぶはっ」

と吹き出すじゃない。

人の顔を見て吹き出すって失礼じゃない?

吹き出すってそんなユニークな顔してても今更でしょーって。

「何よ?」

って聞いても、

「まぁ、後で」

とかニヤニヤしながら教えてくれないわけ。

まぁいっかーって、その後も2時間くらい作業して、

やっと終えて家に帰って手を洗いに洗面所へ。


私の顔、ドリフも真っ青のコント顔だったわ。

思い返すと、鼻水が出そうでかゆいから、軍手で擦ったのよね。

その軍手って、もちろん泥だらけ。

鼻の下にちょうど、ちょび髭が生えてたわ。

オット、面白がってないで教えてよ〜!

近所の人が話しかけて来たら

(家庭菜園をやってると良く話しかけられる)

どうするのよ?

近所の人じゃ笑うに笑えないわよねぇ。


私、いい歳して2時間もドリフだったわっ。

そんな思い出の詰まったジャガイモになりそうです。

posted by hopucho at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。