2007年05月13日

行者ニンニクレシピ

山菜のシーズンです。

山菜と言えば我が家では、

タラの芽と行者ニンニクが欠かせません。

今日は行者ニンニクのレシピを。


「行者ニンニクの卵とじ」

材料

・行者ニンニクの醤油漬け
 (行者ニンニクを醤油に浸して、ちょっと唐辛子を入れたモノ。)
 
・豚バラ200gくらい

・卵3個

作り方

・豚バラ一口大に切ってを炒める

・行者ニンニクを入れて卵を回して出来上がり。

行者ニンニクの醤油漬けの味で、味付けが要らないのです。


「行者ニンニクペペロンチーノ」

材料

・行者ニンニクの醤油漬け

・唐辛子・ニンニク・オリーブオイル

・シーチキン

・パスタ

作り方

・唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒める

・パスタを茹でる

・炒めたオリーブオイルに行者ニンニクとシーチキンを入れる

・パスタに絡めて出来上がり。

これは何故かシーチキンが合うというのが、

我が家のセオリー。


そしてベストオブ行者ニンニク料理が、

「行者ニンニク餃子」

これは各家で餃子を作る時に、ニラっぽい感覚で

行者ニンニク醤油漬けのみじん切りを入れる。

そして食べる時の醤油は、

行者ニンニクを漬けていた醤油で。


ああ〜どんなに臭くなっても私構わない!

というくらいの美味しさです。



接客業の方にはオススメしません。

食べるのは休日の前の日のみにしましょう。





posted by hopucho at 20:38| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちに住みようになって行者ニンニクを初めて意識しました。
食べてみたいけど、難しそうと思って避けてたの。
今度トライしてみます! 教えてくださってありがとう(^_^)
Posted by うめゆず at 2007年05月13日 21:58
☆うめゆずさん☆

最近はスーパーでも売ってますよねー。
醤油漬けにしたら数ヶ月は持つので、
とっさの酒の肴にもなって良いですよ^^
ぜひ試してみて下さい☆
Posted by hopucho at 2007年05月14日 21:36
ペペロンチーノ好きにはたまらないレシピですね♪
早速作ってみようと思います。
醤油漬けは葉っぱも?下だけ?
Posted by ezomomonga at 2007年05月15日 11:23
☆ezomomongaさん☆

そう言って頂けると嬉しいです♪
醤油漬けは袴(根本の紫の部分)を取った、
残り全てです。葉も茎も。
ぜひ試してみて下さいヽ(^▽^@)ノ 
Posted by hopucho at 2007年05月16日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

だいこんの葉を使ったレシピ!
Excerpt: おいしい大根料理のレシピをお届けしています。 前回は、鶏肉を合わせた料理のレシピを紹介しましたが、今回はだいこんの葉を使った簡単でおいしい料理のレシピ! 小さいとき海水浴で食べた、なつかしのだいこんの..
Weblog: 大根料理レシピなび
Tracked: 2007-05-17 12:22
×

