2007年04月26日

お弁当を作る

お弁当作り。

自分のは

おかずがある&ご飯を炊くタイミングが良い日

で、週3くらい作っていて。


オットにも作るかい?と言うと。

・職場の人に見られると恥ずかしい

・自分でお昼を選びたい

というような理由で、持って行かれなかったのですが。


最近車のローンでお小遣いを減らされたので、

(ウチは昼食はお小遣いから。)

「カップラーメンにでもしてしのごうかな〜」

と言い出した我がオット。

それを聞いて、

「既婚者がカップラーメンはナイわ!

 お弁当作るから持ってけー!」

と言って、オットの分も作るコトにしました。


男性用の弁当箱の大きさに仰天しながらも、

二人分だとやる気もアップします♪


私は結婚までずっと実家で家事能力がなく、

結婚3年目には二人分のお弁当を作れるようになるとは、

自分でも思っていなかったです。。。


良く結婚相手に料理上手を求める男の人が多いですが、

そこは結婚してからでも何とかなるんじゃないか?

と我が身を振り返って思う今日この頃。

上手ではないけど、

3年毎日夕飯を迎えれば、

それなりにレシピは増えてるかな。

料理ってやる気になればそんなに難しいことでもないし、

料理上手にさせるのは、

男の力量次第!

と言いたい。

好きな人に喜ばれて感謝されて感動されれば、

頑張っちゃうんじゃないですかね?


私の場合は頑張り過ぎると「キィィィー!」となるので、

「頑張って作ったのに帰りが遅いー!」

とか言ってごたごたしても本末転倒ですから、

そことのバランスを取るようにしております。
posted by hopucho at 19:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新婚当初、毎日何を作ろうか悩んでいたのが、
最近はテキトーにも料理するのが苦痛じゃなくなってきたのを感じます。
知らぬ間に使える調味料が増え、レパートリーが増え、夫も妻の味に慣れってところでしょうか。
お弁当、いいですよね〜〜〜〜。
私も無理しない範囲でお弁当作ってます。
がんばると『キィィィィーーー』って分かる分かる(笑)。
出来る範囲でやるのがいいですよね。
Posted by rodeo at 2007年04月26日 20:33
自分で作るようになって思うけど、お弁当っていいよね〜!
好きなもの入れられるし、安心して食べられるし。ご主人もお弁当だと、
1日3食の夫婦同じだから、他の2食の献立も考えやすいかも。
私の場合はまだ心の余裕が無いのか、主人のも作ると思うと、
手抜きおかずが作れない・・。と困ってしまいそうだけど。
さすが、先輩奥様。hopuchoさん偉いね!

>料理上手にさせるのは、男の力量次第!
大賛成!喜んでもらえると作りがいあるし、頑張れる気がする。
Posted by ゆうか at 2007年04月27日 21:04
☆rodeoさん☆

最初は何を作るか悩みますよね〜。
ウチはオットが作れるレパートリーに
頼ってたかな。
買い物に行っても上手く買えなかったり。
「きぃぃぃぃー」って、分かります?
良くないことなんですけどね。
頑張らない日を作った方がウチは
うまくいくようです。
Posted by hopucho at 2007年04月28日 21:15
☆ゆかちゃん☆

お腹の調子はどう?
毎日、いつかなぁと気にしてます☆
お弁当は安心とかヘルシーな点でも良いよね♪
手抜きおかずが作れないって、
ゆかちゃんのほうが素晴らしいわ。
うちは手抜きというか、残り物ばかりだよ〜。

明日はH坂君の結婚式だよ!
楽しみ〜♪
これからネイルとパックと、準備しなきゃ!

Posted by hopucho at 2007年04月28日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。