2007年04月04日

豚細切り肉の香り炒め レタス包み

共働き主婦3年目にして。

レシピの「みじん切り」という単語に、

動じなくなりましたわ。

以前の私なら「留学生が来たクラス」くらいの動じっぷり。

やべーみじん切り(英会話)かー。

いつか作ろー(話しかけよー)みたいな。


で、今日のスタミナ夕食は

070404_2049~0001.jpg

豚肉を酒とかで下ごしらえして、

片栗粉をまぶして軽く揚げ、

ピリ辛中華味+とろみで炒めるという

ちょっと手間のかかる一品。

ディアゴスティーニの服部先生レシピからです。


最近、中華が私的に熱くて(と言っても一ヶ月に1回くらい)、

トライ&アタックしたいレシピと言えば中華で。

で、中華と言えばニンニク生姜ネギ

「みじん切り」ですわ。

ここをクリアしないと

4000年の歴史には近づけない感。


だけど一品作っちゃうと力尽きるのよね。

一品に全力注ぎまくり。

中国のお母さんて品数いっぱい作るらしいけど、

中国のハハすごい!



話は変わって。

今日は職場の後輩から

「失恋しました。。。」と相談されたんだけど。

お姉さんの方が狼狽えちゃったわ。

しかもこの後輩ってば先週失恋したばっかりらしいけど、

話のとっかかりが

「hopucho(実際は本名)さん、

 お医者さん紹介して下さい!」

(私の母校の同級生に医者が多い)

ってどうよ?

いやー女の子は強い。


この「紹介して」って悩むことが多いのですけど。

良いタイミングでフリーの人も少ないし、

「紹介出来る人」かどうか、ていうのもあるじゃん。

相性とか考えちゃうしねー。


ともかく後輩ちゃんはこの強さなら、

自分で切り開きそうだわ。








posted by hopucho at 21:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中華はたんぱく質と一緒に野菜もたっぷりとれるから
いいよね〜。私も中華のおかず大好き☆

失恋した後に「医者と合コン」希望はよく聞くから、
とりあえず立ち直るには必要なのかもね。
大抵おもんなくて、いい人っておらんな〜と痛感して、
気長にいこうかと思える気がする。
Posted by ゆうか at 2007年04月05日 20:18
☆ゆかちゃん☆

ゆかちゃんの中華料理も教えて下さいな♪
失恋後は医者と合コン希望が多いのかー。
医者はモテるものなんだね。
そういうの色々やってみて、
気長になるといい人がひょっこり現れたり
するのかもね☆
さすがハハは良いことを言うね!
Posted by hopucho at 2007年04月06日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

