2007年04月28日

長沼 CRESS

今日は天気の良い連休初日。

こういう日は美味しいものを食べに、

ちょっとしたドライブに出かけたくなりました。


ということで、長沼町(札幌から車で1時間)にある、

リストランテCRESSに。

〒069-1317
北海道夕張郡
長沼町東3線北10号
tel 0123-82-5500
fax 0123-82-5129
LUNCH 11:00-16:30LO
定休日毎週水曜日
冬季(12月1日〜2月末日まで)クローズ


冬季クローズなのと、

ランチのみディナーはないのが注意ポイントです。


ビュッフェ方式で、一人1500円。

メインディッシュ1皿を選び、

10数種類の野菜料理、パン、

数種類のデザート、フレッシュジュース、コーヒーが

食べ飲み放題です。


CA350013.jpg

野菜料理。

ほとんど全て一口ずつ取ってる(* ̄ー ̄*)

野菜の種類の豊富さもそうですが、

ハーブの使い方がとても美味しかったです。

オリーブオイル使ってたりイタリアンぽい味が多い。

CA350014.jpg

メインディッシュのホエー豚のミラノ風カツレツ。

メインは魚料理やパスタもありました。

CA350015-0001.jpg

勝手にデザート盛り合わせ。

レモンシフォンケーキとムースと

パンナコッタとクレームブリュレ。

どれも美味しかった♪

クレームブリュレはとても美味しくて、

この後おかわりしています。。。

どんだけ食べたの私?


フレッシュジュースもとても美味しくて、

私はトマトジュースが普段は飲めないのですが、

ここのは新鮮で美味しかった!

美味しく飲めることにびっくりするほどでした。


周辺には田園風景が広がって(ポニーや羊も見ました)

とても癒やされます。


ビタミンいっぱい取って景色に癒やされて、

リフレッシュすることが出来ました♪


この後、今年の家庭菜園に植える

インカのめざめ(ジャガイモの品種で最高に美味しい)

の種芋を買おうと、近所のホーマックに寄ったのですが。

去年は簡単に買えたのに、今年は2軒回ってもナイ!

店員さんによると、

今年は種芋の出荷が少ない上に人気が上がって、

品薄状態だそうです(T-T)

近場のホーマック全ての在庫状況を調べて貰った結果、

栗山町にちょっとだけあることが分かり。。。


って、栗山町ってCRESSのある長沼方面。


Uターンじゃないですかー(T-T)


往復2時間ドライブの延長決定。

しかも同じ道。

インカのめざめ求めて70kmの旅に

出ることになりましたよぉう。


しかし、田園風景の中のドライブで

最近年度始めで忙しかったオットと、

「今日は沢山会話したねぇ。」

という話になったので、

良かった良かった。

夫婦って良いものです。


さてさて、苦労してゲットしたインカのめざめ、

昨年モノが冷蔵庫に常備されています。ふふふ。

この品種は、冷蔵で長期保存すると甘みが増して、

美味しくなるそう。

数年単位の貯蔵が良いそうです。


皆様お越しお待ちしております♪







posted by hopucho at 21:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お弁当を作る

お弁当作り。

自分のは

おかずがある&ご飯を炊くタイミングが良い日

で、週3くらい作っていて。


オットにも作るかい?と言うと。

・職場の人に見られると恥ずかしい

・自分でお昼を選びたい

というような理由で、持って行かれなかったのですが。


最近車のローンでお小遣いを減らされたので、

(ウチは昼食はお小遣いから。)

「カップラーメンにでもしてしのごうかな〜」

と言い出した我がオット。

それを聞いて、

「既婚者がカップラーメンはナイわ!

 お弁当作るから持ってけー!」

と言って、オットの分も作るコトにしました。


男性用の弁当箱の大きさに仰天しながらも、

二人分だとやる気もアップします♪


私は結婚までずっと実家で家事能力がなく、

結婚3年目には二人分のお弁当を作れるようになるとは、

自分でも思っていなかったです。。。


良く結婚相手に料理上手を求める男の人が多いですが、

そこは結婚してからでも何とかなるんじゃないか?

と我が身を振り返って思う今日この頃。

上手ではないけど、

3年毎日夕飯を迎えれば、

それなりにレシピは増えてるかな。

料理ってやる気になればそんなに難しいことでもないし、

料理上手にさせるのは、

男の力量次第!

と言いたい。

好きな人に喜ばれて感謝されて感動されれば、

頑張っちゃうんじゃないですかね?


私の場合は頑張り過ぎると「キィィィー!」となるので、

「頑張って作ったのに帰りが遅いー!」

とか言ってごたごたしても本末転倒ですから、

そことのバランスを取るようにしております。
posted by hopucho at 19:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

嵯峨野竹路庵 わらびもち

CA350012.jpgパソコンが故障して携帯からです。

昨日はABCクッキングスタジオで

イングリッシュマフィンを作ったんだけど

美味しくパクパク食べて写真を取り忘れてます。


で、ついでにうめゆずさん(携帯からだとリンクが貼れない)

がブログで教えてくれた

大丸で販売してた京都のわらびもちを買い求めることが出来ました♪

販売は今日まででした!ギリギリ間に合った♪


とっても美味しい。
もう一種類も買えば良かった。


たまに販売してるようです♪
posted by hopucho at 21:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

義弟の結婚式

行ってきましたー。

義弟の兄夫婦として参加。

3年前には祝って貰ったオットご親族の、

当然のように身内としての参加です。

なんだか不思議というか、良いものですね。

結婚してオット側の親族が増えて、

今日は義弟のお嫁さん親族とも知り合えて。

とっても夫婦単位というのを実感する日でした。

嬉しいことです。


義弟のお嫁さんは噂通りキレイな方で、

ディズニーに出てくるお姫様のような

八頭身美人でございました。

パレード出てるでしょ?みたいな。

あそこまでキレイだと逆に対抗というより、

目の保養になって良い気分になるわ。

まぁうちのオットは間違いなく顔では

選んでないので、しょうがない。

良ければ良い方がモアベターなんでしょうけど。


うちのオット親族は

60過ぎの伯父様たちからして

中年太りとは縁遠く皆ダンディーで、

奥様達もレベルが高くていらっしゃって、

改めて、この親族

気が抜けねー!!!

と、ブートキャンプ続行を決意したのでした。


正月太りに気をつけなければ。。。






posted by hopucho at 20:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

アウトレットモールレラ スケールアップ

千歳レラのスケールアップオープンの、

プレに招待されたので行ってきました。


何となく高級ブランドが増えた感じ。

ロイヤルコペンハーゲンにズカズカと入り、

フェラガモの靴を買う気がないのに、

サイズまで探させちゃうのも、

アウトレットショップなら出来る!

ナチュラルビューティーとか

ユナイテッドアローズは、

使えそうです。

しかしとっても広くなっちゃって、

お目当てのショップを決めて行かないと、

足が疲れそうですよ。。。


レラに来るといつも寄ってしまう、

櫻島ラーメン。

チャーシューが旨いんだよねー。

あああダイエット中なのにー済まんビリー!


posted by hopucho at 22:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

めちゃモテ☆ホットドック

昨日はABCクッキングスタジオで

ホットドックパンを習い。

会社帰りにパン作りと言う、街OL気分を満喫。

CA350003.jpg


でで、今日のランチは手作りホットドックです。

照り焼きチキンサンドとウィンナーホットドック。

CA350004.jpg

照り焼きチキンも鶏モモから作ったもの。


自分で言うのもナンだけどー

手作りパンの素朴さとふわふわ感で、

とっても美味しい。


これさぁ、

初デートなんかでこういうお弁当を

持って行っちゃったら、

我ながら相当ポイント高いんじゃない?

「昨日焼いたけど、ちょっと固くなっちゃったかなぁハートたち(複数ハート)

とか言っちゃって。

私の脳内初デートでは、ハードル高いカレでも、

もうマジで落ちちゃう5秒前。

めちゃモテ☆エビちゃん風OLライバルとか

蹴落としちゃう。

エビちゃん風(エビちゃん、ではない)

まとめてかかって来い!って感じ。

やっぱ25過ぎたら、めちゃモテ☆スタイルは、

姉キャンじゃなくてオレペよねー。


あああ初デートのトキメキとか、良いなぁー。


ちなみにオットとの初デートでは私、

ムードあるバーに行く途中

とってもリラックスモードで鼻歌を歌いまくり、

「変な子」との印象だったそうです。。。






posted by hopucho at 22:50| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

YA・SE・TA?

ぼちぼち続けています。

ブログもビリーズブートキャンプも。


女子高生が書いたというのが売りのネット小説が、

実は男子高生の妄想だったというニュースを見て。

これは私のブログも、これまでの文章力からでは

「20歳女子大生ぴかぴか(新しい)」が書いてると思われていたら

どうしよう、という心配から、

筆を執った次第です。切に心配です。


さてビリーを続けて1ヶ月。

いいともで紹介されてたりして芸能界にも

愛好者がいるようです。

ちなみにいいともで紹介してたのは劇団ひとり。

とっても微妙。

私はと言えば。

今日、後輩に

「hopuchoさんが痩せたって巷でもっぱらの噂ですよ!」

言われちゃったるんるんるんるんるんるん

うっ嘘じゃないよ。

巷でもっぱらの噂ですよ。

ここで言う巷とは、

隣が牧場である我が職場内でのコトですが。

ちなみに体重は変わらず、

体脂肪は−1%を維持してる感じで、

数値的にはあまり変わってないんですが。

絞るとこ絞られたんでしょうか。

どんだけ私邪魔されてたの?My脂肪に。

そのうち私の体から、

「ボンッ」とか「キュッ」とか

言い出しちゃったりして。

なんて甘い夢もカムトゥルーする予感。


そしてそして、

目標としていた義弟の結婚式は今週末。

ビリーの効果も、

女性的バイオリズムも計算通りですわかわいい

あとはフェイスパックのタイミングを図るだけ。

やっぱり前日かなー。










posted by hopucho at 19:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

お勉強始めました

私、実は士(さむらい)目指してます。

それは技術士。

技術士法第2条は、技術士を以下のように定義している。

「技術士」とは、第32条第1項の登録を受け、技術士の名称を用いて、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画,研究,設計,分析,試験,評価又はこれらに関する指導の業務を行う者をいう。


これには技術士第一次試験をパスした後、

4年の実務経験がいるのですが、

一次試験には学生の時に受かってて、

前年度で実務も4年になったので、

いよいよ本腰を入れて取り組もうかと思います。


私の場合、仕事が受験勉強にもなり、

受験勉強が仕事でも役立つし、

職場に行けば参考図書も情報もあるので、

とても勉強はし易い。

んで、今のところ勉強スタイルは、

過去問を職場に持って行って

終業後にちょっと居残って1問じっくりと。


専門技術の理解力と応用例を600字で

説明するのがほとんどのようなんですけど、

仕事で実際使ってたりする技術でも、

実際論理的に説明するのって難しいねぇ。

例えば「ELISA法の原理と応用例」とか。

職場じゃぁいちいち原理とか考えないで、

キットのマニュアル頼りですからねー。

まぁ気長にやります^^;


Wikiで技術士を調べたら、

[編集] 社会的地位が低い
技術士は、医師・弁護士・弁理士・公認会計士と並ぶ五大国家資格と称するものも一部に存在する難関資格には違いないが、少なくとも収入や社会的地位という点ではこれらの資格に遠く及ばない。 収入面では、資格を取ったからといって高い収入を得られるということはなく、所属企業から報奨金が出る程度である。


うんうん、普通にサラリーマンなだけだよね。


もっとも、収入面でのメリットがほとんどないにもかかわらず、難関試験に挑んで合格を掴み取った者であるからこそ、技術者の間で技術士は一目置かれるという面もある。

んーどうでも良い一目デス。。。


お金に結びつかない所に俄然張り切っちゃうという、

この私の生き方をすこぅし前から変えたら、

ちょっと人生も変わった気がします。。。




posted by hopucho at 21:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

私脱いだら

腹巻き装着です。


お月の日は白金カイロをオットに作ってもらい、

お腹を温めて出勤しているのですが。

特別休暇もあるけど、許可を貰う上司が

男性なのでなかなか言いにくいんですよねー。


先週レラで買った、ポケット付き腹巻きが

とっても良くて、これから重宝しそうです。

ちょうどドラエモンの4次元ポケットのあたりに、

ポケットが付いているので、

そこに白金カイロを忍ばせるのです。

だいぶボディーラインが変ですが、

私の仕事着はボディーラインを

これでもかと隠す、白衣。

学校の化学の先生が着てたようなやつ。

便秘と腹巻き装着時に便利ですわ♪



最近ブログに関して悩みが一つあります。



桜のテンプレートっていつまで大丈夫?

ちなみに北海道の桜はGW後なのだけど。

どんだけ桜引っ張ってるのよーって思われるのかしら。


posted by hopucho at 22:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

一人で食育な日

今日は全国津々浦々選挙。

我が家もオットが関連のお仕事で、

朝早うから夜までお仕事でした。

ちなみに投票は不在者投票で済んでます。


で、残されたツマはというと、

部屋が汚いままとかそういうのも

すごい気になるんだけど、

お出かけしてお料理教室。

家庭的なんだかそうじゃないんだか、

おそらく後者なのがイタイ私的休日です。


今日は気合い入れちゃってハシゴだよ。

2コマ取っちゃったよ。

070408_1431~0001-0001.jpg

まずはパン作り。

チーズパン完成です。

ベーコンとか入れて胡椒振ったら美味しいよという

アドバイスに、

ヨダレが垂れます。


次は和食。

ふくさ寿司と飾り巻き寿司、

あさりの潮汁、和え物、桜くずまんじゅう


070408_1803~0001-0001.jpg

寿司がね、巻いてみたかったの。

巻きすなんてのをナチュラルに使いたかった。

でもやはり難しいっす。

貝のお汁は以前に吹きこぼしたことがあるんだけど、

コツを学びました。

くずまんじゅうが美味しい。

くず粉を買って来ようっと。


で、食育デーちっくな最後は、

大丸で魯山人展をやっていたので、

ぶらぶらと入りました。

CA350001.jpg

あの、美味しんぼのお父さんのモデルでしょ?

って、ミーハー心で入っちゃったけど、

素敵なものを見させて頂きました。

食器の陶芸展だったので、

これには何を載せたら美味しそうだなーとか、

一人で妄想。

お茶漬け入れたら美味しそうだな、とか。

これは焼き魚かな、とか。

ま、私のイメージする食事ったら、

こんな程度のモノです。

やはり想像といえども経験の粋から出ないものだわ。





posted by hopucho at 22:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レラでショッピング

春めいた服を探すべく、

千歳アウトレットモールレラに行ってきました。

すっかりリピーター。

デパート2階にあるようなメーカーは、

大体あるものね。


おそらくシーズンオフした

アウトレット商品の価格破壊たるやすさまじい。

今年の流行りとかそういうのには、

流されない私でありたい。

というか、ローン背負いまくりの身としては、

今年の流行りより価格。

とりあえずスカート丈だけ流行りを抑えてれば、

何とかなるなんてモンじゃない?


20日にはさらに拡大して、

COACHとかナチュラルビューティーベーシックとか、

L.L.BEAN(北海道に今はなし)などなども

入るらしいので、

かなり期待です♪


ここで一句。

アウトレット でも手が出ない Theory(字足らず)


posted by hopucho at 00:48| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | hopuchoのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ネットでRMK

ファンデベース切らして3週間な27歳女と言えば、

私です。


いや、昨日もさっきもこの記事を書いたのに、

昨日はネットが突然切れ、

今日は自分で消してしまったよ(T-T)

なので手短に。


ファンデベースと言えばRMKみたいな、

一つ覚えで20代を乗り切ろうとしている私ですが。

(IKKOもRMKを絶賛してたけど、

 「私みたいな歳になるともっと色々要るのよ〜」だって)


RMKは都心部デパートにしかなく、

最近寄る機会がないので、なかなか買いに行けないのです。

で、昨日ネットサーフィンしてたら、

思いがけずRMKがネットで買える所を知りました。

タカシマヤ eコスメビューティパレス


ネット販売ってヤフオク以外ないと思っていましたが。

これは便利ー♪

全国一律配送料300円ですって。

津軽海峡超えも心配ないですわー。

早速、「ベースなし子27歳女」から脱却します!
posted by hopucho at 22:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | hopuchoのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

豚細切り肉の香り炒め レタス包み

共働き主婦3年目にして。

レシピの「みじん切り」という単語に、

動じなくなりましたわ。

以前の私なら「留学生が来たクラス」くらいの動じっぷり。

やべーみじん切り(英会話)かー。

いつか作ろー(話しかけよー)みたいな。


で、今日のスタミナ夕食は

070404_2049~0001.jpg

豚肉を酒とかで下ごしらえして、

片栗粉をまぶして軽く揚げ、

ピリ辛中華味+とろみで炒めるという

ちょっと手間のかかる一品。

ディアゴスティーニの服部先生レシピからです。


最近、中華が私的に熱くて(と言っても一ヶ月に1回くらい)、

トライ&アタックしたいレシピと言えば中華で。

で、中華と言えばニンニク生姜ネギ

「みじん切り」ですわ。

ここをクリアしないと

4000年の歴史には近づけない感。


だけど一品作っちゃうと力尽きるのよね。

一品に全力注ぎまくり。

中国のお母さんて品数いっぱい作るらしいけど、

中国のハハすごい!



話は変わって。

今日は職場の後輩から

「失恋しました。。。」と相談されたんだけど。

お姉さんの方が狼狽えちゃったわ。

しかもこの後輩ってば先週失恋したばっかりらしいけど、

話のとっかかりが

「hopucho(実際は本名)さん、

 お医者さん紹介して下さい!」

(私の母校の同級生に医者が多い)

ってどうよ?

いやー女の子は強い。


この「紹介して」って悩むことが多いのですけど。

良いタイミングでフリーの人も少ないし、

「紹介出来る人」かどうか、ていうのもあるじゃん。

相性とか考えちゃうしねー。


ともかく後輩ちゃんはこの強さなら、

自分で切り開きそうだわ。








posted by hopucho at 21:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

らぶちぇん

先週末は同期の新婚家庭に、

お邪魔(ホントにお邪魔かもねぇ)をして来ました。


金曜深夜にやってる「らぶちぇん」は、

いつもなに気に見てしまうテレビですが。

これ見てると、色んな家庭があるんだなーって、

面白いものです。

主婦だけど家事を全くしなかったり、

2食に1食はカレーが食べたい夫、

田舎暮らしに付いていけない都会妻などなど。


で、同期の新婚家庭は、

どちらかというと亭主関白みたい。

同期のツマ(当然共働き)がご飯を作る間、

旦那様はゲーム。

「おいビール!」みたいな。

同期はお料理上手×料理が全く出来ない旦那様

だから、しょうがないかも知れませんね。

旦那様は掃除はするみたい。

こういう夫婦がフツーなんでしょうか?



ウチは私が切りモノをしてたら

オットはフライパンを持ち、

オットが居間を掃除してたら私は台所掃除、

と、いつも二人で何でもやってるから、

色んな家庭があるんだなーと思いました。


でもでも最近は新年度で、

オットは連日残業(T-T)

私が無理しない程度に料理してマス。

男は周りに対して「共働きですから」

と言い訳が通じないでしょうし、

共働きオットも大変ですね。。。

posted by hopucho at 19:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

今年度の抱負

世の中は新年度一色の今日。

新入社員が数年ぶりに居なくて

フレッシュさの気配すら感じない私の職場は

全く新年度の気分もなく。


そんな中ですが気分も新たにお仕事をと、

今年度の抱負など考えていたところ、

衝撃の噂を耳にしました。


「部長が、○○(←私の本名)さんは

 いつも化粧がテキトーだからね

って言ってたよー。」


男性の先輩に言われましたわ。

衝撃ですよー。

だってこの部長ってば糖尿間近で首がほほ肉に埋もれてて、

そういうコトに関しては職場一疎いと思ってたのにー!

しかも、

私に直接言うなら、からかってるんだなくらいの扱いで

さらっと流せるのに、

男性の先輩に言ってるあたりがかなりマジっぽい。

マジで?


私ったらつい最近も超寝坊して、

起きてから家を5分で飛び出して、

メイクどころか不細工メガネで1時間くらい

仕事してたし(整える時間が無かったのよぅ)。


えー、今年度の抱負は、

仕事と家庭の両立に加えまして、

女性らしさを意識したい。

とりあえず2週間くらい切れてる

ファンデベースを買いに行くところから始めよう。





posted by hopucho at 21:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

