2007年02月26日

結婚して困ったこと

結婚してもうすぐ3年。

年々ローンは増えて行くけど、まぁまぁ順調というところ。


しかし1つ困ったことが。


私誘われなくなったのっ。

いや、そっち話じゃなく。

飲み会に!


独身のときは、これでも、こう見えても。

モテモテ?というかよっぽど暇そうだったのね?

飲み会には事欠かなかった。

週一ペースなときもあった。

どおりで自宅通勤なのにお金が貯まらなかったわけだ。


結婚しても飲み会に行けないというワケじゃないんだけど。

週一はさすがに行けないけど。

回数減らすとか前に、

誘われなくなったのっ!


自分から誘えば良いんだけどね。

つかたまに誘ってるけど。

やっぱ女の子としてはたまには誘われたい。
(注:相手も女子)


何この誘われないっぷりは?

私飲み会的モテ期過ぎた?

どっちかというと、結婚後の方が行儀良くなったと思うんだけど。

前より飲む量減ったし。

ピッチャーを注ぐとか、小皿に取り分ける、

なんてこともさりげにやり抜く自信あるんだけど?



はっ!

結婚してどうこう、というより、

結婚前のお行儀が悪かったからか?



まー家には常に各種お酒が常備してあるし、

2日に一回はおつまみみたいなおかずだから、

家で日々飲み会みたいなものなんだけどね。


posted by hopucho at 22:17| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

もりもと 春のシュークリーム

昨日はお昼寝をしたらそのまま熟睡してしまい、

起きたら真夜中でした。。。

オットは何度か起こしたそうですが、

あまり強く起こすと可哀想、

というわけではなく、

その後不機嫌なので嫌なんだと思います^^;


結局そのまま朝まで寝てしまいました。

今日は寝過ぎで体が凝っています・・・。

なんだかすごくダメっぷりを暴露してしまいましたわ。


週末はとっても春めいたお菓子を頂きました。

070223_1942~0001.jpg

もりもとの春新作のシュークリームです。

シュークリームをピンク色の求肥餅で覆っちゃったんですね。

求肥餅大好き!なので、

とっても美味しく頂きました☆
posted by hopucho at 22:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ネタ本?

春風に誘われてか、

はたまた血迷ったのか。

たまにはファッション雑誌でも読むか、

と思って、手にしたのは

エビちゃんがドアップのCanCam。


20代前半はね、真剣に読んでた。

エビちゃんと同じスカートをgetすべく、

エフデに向かったこともありますよ。

あの頃は無垢だったなぁ。


久しぶりに読んだら、

いやぁこんなに面白い雑誌だったとは!

今まで気付かなかったけど、これってネタ本?

すごい突っ込みどころ満載。


まず、表紙にでかでかと

「春のめちゃモテスタイル」。

こいつってばCanCamてば、

ぶっちゃけ春とか関係なく、

年中めちゃモテスタイル基本。

春夏秋冬めちゃモテスタイル。


どんだけもてたいんだ?と。


そして、この特集てネタ提供としか思えない。

「ムリめなカレを落とす完全攻略マニュアル」


ムリめなカレとして上げてるのは、

スポーツ選手、エリートサラリーマン、

MBAホルダーなど資格系、金持ち社長、彼女持ち、モテ男。


2007年にもなるのに、

時代はロハスとか言ってるのに、

(ロハスも最近聞かなくなったね。

 やはり一過性の流行だったのか)

CanCamガールがめちゃモテたい矛先は、

バブルの匂いがぷんぷん。

編集者バブル期引きずりすぎなんじゃないの?


で、肝心の攻略マニュアルもとっても面白いんだけど、

例えばエリートサラリーマン。

「会社とか肩書きでなく、カレの本質・人間性に

 ほれたと見せかけよ!」

見せかけよ!って。

実際は会社とか肩書きってことよね?


そんな小手先のマニュアルで落ちないから、

「ムリめなカレ」なんじゃないのか?


でもさぁ、面白がって突っ込んでたら横に居た我がオットが、

ぼそっと。

「こういう服着てたら良いねぇ。。。」


指差すのを見たら、今春流行りとやらの

ショートパンツのエビちゃん。

ショートパンツって流行るの?

だってこんなん、はきこなせる人どれくらい居るの?

ヘタしたら体育授業の短パンだもの。


悔しいので、

「いいねって指さしたの私に買って貰う!」

と、わざとにヴィトンのバッグのページにしたら。


エビちゃんの顔を指しやがったわ。


悔しいのでせめてブログのネタにしてやったわ。


ネタにしかならない雑誌だと思ったら、

そう言えば思い出した。

私って

「めちゃモテスタイル」が似合わない肩幅だったのよ。

やっぱり春風に誘われたのか、血迷ったんだわ。








posted by hopucho at 00:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

柿ピー方程式

下の記事の通り、

氷濤祭りで生命の危機にさらされた私たちは。

ラーメン屋にと駆け込みました。

ススキノにもチェーン店があるお店だから、

スープも具もとっても美味しいんだけど、


すごくがっかりなことに。

そして取り返しのつかないことに。


麺が の び て たー。


バイトのにーちゃん。

女の子とくちゃべってないで

ちゃっちゃと湯を切れー!


うちはは二人とも根っからの固麺派。

これだけは譲れない。

麺がのびてるだけで美味しさ半減ですよ(T-T)


で、心底がっかりしたので、

家で飲み直そう、飲むしかない!

とお酒&つまみ調達に

コンビニに行ったのだけど。


普段ならエブリデーダイエッターなので、

つまみも韓国のりとか、せめてザーサイとか、

低カロリーなものにするのに。


こうもがっかりなラーメンを食べさせられると、

もう食で我慢したくねー!

好きなモン喰わせろー!

人権そんちょー!

てなデモクラシーが脳内で勃発して。

で、手に取ったのが柿ピー。

私のささやかなデモクラシー。

ご存じのとおり、柿の種+ピーナッツ。


その後週末のおつまみを

柿ピーでぬくぬく過ごしてしまった結果。

柿の種+ピーナッツ=ニキビ+お腹周り


ちょー驚きの方程式!

義務教育では出て来なかった。

これは27歳まで経験を踏まないと

気付かない方程式だったわ。

糖+酸素+水=二酸化炭素+水

呼吸の方程式くらい当然の成り行き。


ピーナッツすごい。

てか、オットがピーナッツ好きじゃないから、

一緒に食べてるとピーナッツ濃度が段々濃くなるの。

柿柿柿柿ピーくらいがちょうど良いのに、

段々、柿柿ピー→柿ピー→ピーピーぴー

くらいになってくるわけ。



だから。

ダイエット具合が年末ほどにさかのぼったのは、

ラーメンが不味かったからなのです。

麺がのびたのは罪なのです。


posted by hopucho at 23:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

支笏湖氷濤祭り

IMG_1279.jpg

昨日、支笏湖氷濤祭りに行ってきました。

初めて行ったけど、

普段雪とか氷とか見慣れてても、

デザインされた氷が色とりどりの光で演出されて

とってもステキでした♪

札幌雪祭りに押されて有名ではないけれど、

しっとりした大人な冬のイベントって感じで

こういうのも良いです。


花火も見て、

アイスコンサートという、

ノルウェーの方を呼んで

氷で作った楽器を作ったコンサートも見てきました。

つららのような楽器や、雪や水を叩いたパーカッションは

とっても幻想的で・・・ステキで・・・。


でも氷点下の夜に数十分もじっとしてるのは無理でした(T-T)

生命に危険を感じて途中で退場しちゃいました。


花火のときは渋滞するので(一回失敗してる)

1−2時間前に会場に着くのがオススメです☆

posted by hopucho at 22:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

義弟の結婚

義弟(オットの弟)から結婚式の招待状を頂きました。

夫婦宛てなのよね〜。

当然と言えば当然ですが、

義弟の結婚式に呼ばれるって、

なんか夫婦って感じー♪

実感が沸くわ♪


でもね、ちょっと心配事が一つ。

血筋なのか電撃結婚である義弟。

(ちなみにウチは知り合って半年で結婚。

 義理のご両親も半年で結婚。)

彼女にお会いする機会がないままなのですが。

とっても良いお噂だけお聞きしてます。

曰く、

・美人で・痩せていて・料理上手ぴかぴか(新しい)

そして可愛らしい(であろう)ベビちゃんも。


あたしってば謙遜が板に付いてるって言うか、

そういうの差し引いたところで、

女性として好敵手ってか、

まあどちらかと言うと不戦敗?


結婚式なんてタダでさえ花嫁さんが光輝くときに、

オットご親戚一同が、

「あら〜とっても美人ね♪」

なんて大絶賛の嵐だったら、

結婚後さらになんちゅうか幸せ太り?したわたくしってば、

立場ないじゃん?


まあ結婚式は花嫁さんのためにあるものですから、

ここは譲っておくとして。


その後よ、その後。

わたくしもオット=兄の妻ですから、

ここはオット家の嫁先輩かつ義姉として、

とっても仲良くしたいのですけど。

マジでフレンドリーマーチしたいんですけど。

例えばオット実家でわたくしが先輩嫁として、

台所に立ったところで、

「あら○○ちゃん手際が良いわ」

なんて言われたら。

「あ、あの箸付けましょうか?」

なんてレベルのわたくしとしたら立場ないじゃん?


やばい。これはやばい。

せめてめっちゃ声がハスキーとか、

呑むと下ネタ全開止まらないとか、

そういう落としどころが欲しい。

てかそんな落としどころ情報は皆無。


やーホント歳も1つ違いだし、

すごく仲良くしたいんですけどね。

ステキなお方過ぎやしないか、心配です(T-T)


オット曰く。

「面白さは絶対負けないと思うよ♪」

私は芸人じゃないっつうの。

同じジャンルで戦いたいのっ。

あーせめてダイエット成功させよう。





posted by hopucho at 23:19| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

3年目の真実

甘いモノ嫌いな男の人はわりと居るし。

夫がチョコ好きじゃないと、

バレンタインもあまりやる気にならないもの。


うちも、そうなんだよね〜!って。


昨日の昨日まではそう思ってた。

一点の曇りもなくそう思ってた。


オットはチョコはそんなに好きじゃなく、

でもバレンタインはイベントとしてやりたいな、

くらいのノリかと。


で、昨日の夫婦のホットでジューシーな会話。

「バレンタインてホントは何が欲しいの?」

「え、チョコ欲しいな。。。

 まだ用意してくれてないの?」


「え?だってオットはチョコそんなに好きじゃないでしょ?

 何か私が食べたいケーキでも、

 当日に軽く買ってこようと思ってて」


「えー好きだよぅ!!!
 
 毎回チョコ貰ってたじゃないかぁ!」


「えー!そうなの?いつもイベントとして形が欲しいなー
 
 って感じじゃなかった?」


「すごく好きだよぅ!楽しみにしてるのにー!」

「だって普段も食べないじゃん」

「普段はカロリーが高いし、値段も高いから我慢してるんだよ!」



やーもう晴天の霹靂。

オットがチョコを好きだとは。

しかもそんなに楽しみにしてたとは。



どこでそういう誤解が生じたのかと記憶を探ると。

付き合って最初の、3年くらい前のバレンタインのこと。

チョコ以外にちょっとしたプレゼントをあげて、

「チョコはどうする?」

と聞いたところ、

「何でも良いよ」

という会話で。


私→チョコは何でも良く興味がない

オット→チョコは好きだから何でも嬉しい!でもちょっと遠慮しちゃう

という、全く正反対のとらえ方をしてから3年間。


やっと解り合えることが出来ました。

分かってるつもりでも

ここまで思っていることが違うとは。

やはり会話は大事です。


これを機に、どんなチョコが好きなのか、

ケーキとチョコならどっちか、

市販と手作りなら?

と、よくよく確認をして。


今日、当日になって仰せの通りに買いに走りました。

とーこーろーが。

今日は北海道、猛吹雪です。

「暴風雪」と言います。暴風は雨だけじゃないのです。

家とは反対方向=都市方向

に車を走らせたので、

可笑しいくらいに大渋滞で、

会社→チョコ→家

に3時間もかかりましたよぅ。


070214_2023~0001-0001.jpg


ロイズのオレンジピールのトリュフと、

ポテチチョコ。

オレンジピール入りチョコをご所望だったので、

とっても喜んで頂けました。

ポテチチョコって有名だけど食べたことなくて、

ほんとにしょっぱめのポテチにチョコがかかってるんだねぇ。


ここまでチョコ好きだとは、

私も来年はデパ地下の

「女だらけのどきっ☆チョコ戦争」に

参戦したいと思います。


もう結婚して3年目だけど、

夫婦って奥深いものですね。。。




posted by hopucho at 22:11| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ポレポレのスープカレーを食べながら

スープカレーを食べながら、決めちゃいました。

オットの新車購入を。

今日行ったところで、

思った以上に値引きされた上、

気に入った色が国内に1台しかないと言われ。

こう言われると縁かな♪なんて思っちゃうのよねー。


サラリーマンにとってはちょっと値が張る車ですが、

オットも普段、

共働きで仕事に家事に頑張っているので。

あ、もしかしてこういうセリフって普通、

オット→ツマに言うこと?

「いつも家事ありがとう」
「あなた・・・(・-・*) 」

みたいな?

我が家ではオットの家事能力に感謝ですわ。。。


オットは結婚前からのへそくりを出し、

さらに小遣い減ですが(^-^;A

私も首にならないようにしっかり働かなきゃなぁ。

こういうローン組むときなどは、

私も正社員だとボーナス返済とか、

少しは余裕あるかもな、と思います。


で、今日新車購入を考えたスープカレーのお店は、

スリランカカリーポレポレ


営業時間
土・日・祭日 11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
月・火・金   11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
定休日 水・木曜日
住所 札幌市白石区栄通17丁目1-26
電話 011-851-0086

070212_1828~0001-0001.jpg



最近スープカレーと言ったら、

ここばっかりです。

新規開拓もしたいんだけど、

やっぱり安心して美味しいところに行き着いてしまうという。。。

歳かしらね?

この間、30超えた美容師さんともこういう話したなぁ。

今日は白身魚フライ入りです。

白身魚フライはここが初めて入れたという噂です。

スープがフライに染みて美味しいんです♪

チキンも飽きてきたしね。


新車は3月に納車予定。

またまた行動的になりそうな車です♪




posted by hopucho at 22:20| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

円山のGruss Gott

オットの車ディーラー試乗会に付き合った帰り、

円山のGruss Gottに行きました。

070210_2025~0001-0001.jpg

住所:札幌市中央区円山西町8丁目1-37

TEL:011-612-3353 

営業時間
ランチ11:30〜14:00
ディナー17:30〜21:00


このお店は付き合う前のデートで行ったのですが。

付き合う前なのでとっても美味しいところに

連れて行ってくれたものです。

あれ以来3年ぶりくらいですよ。。。


黒毛和牛100%らしく、

ハンバーグが焼き加減レアから選べるんです。

外はカリッで中は溶けるぐらいジューシー。

ハンバーグってこんなに美味しくなるんだぁと、

感動すらするものです。


オットの車が10年経って、

タイヤがダメ&傷み&車検&家族計画もろもろで、

買い換え時期なのです。

オットは車大好き君なので

相当こだわりますから、

選ぶ車もお安くないのです(T-T)

(rodeoさん、romeoのところに連れて行かれましたよ。。。)


結婚当初から車選びに関しては話し合いもして、

支払いが生活に困らない程度なら、

ある程度満足する車に乗って頂きたいと思いますが。

良い車はやはり私から見ても良いと思うしね。


しかしねー。

家のローンも結構な額を抱えてるし、

家族計画もあるし、

育休とかとったら無給になりますし。。。

5年ローンにしたら5年後なんて分かりませんからねぇ。

シビアに考えなくては。

微妙なお年頃だわ私ってば☆
posted by hopucho at 00:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

せんぱーい♪

女の先輩からお仕事を教えてもらい、

いつの間にやら子育ての話になって、

実はこっちの話のが大変身になりました。


女性が少ないうちの職場で、

先輩は産休や育休やらを切り開いてきた方なので、

会社との兼ね合いとか普通の子育ての話とか。


つわりはひどかったーとか、

陣痛はもう嫌とか、

保育園に行ったら風邪をもらって帰ってくるとか、

仕事休むのも大変とか、

話だけ聞いてたらホント大変そうなのですが。

結局は「子供いたら楽しいよ〜♪」とにこにこです。

うう〜ん未体験者としては不思議。


私が、

「お金ないしー」

「旅行行けなくなるし」

「病気したら心配だし」

などなど不安を言ったところで、

結局のところ「何とかなるよ♪」。


そんな不安を打ち負かすくらいの、

素晴らしいことがあるのでしょうか。

子供のことを話すときの先輩の幸せそうな顔を見ると、

なんだかすごく良いなぁ、と思えました。


しかし今のところ私には、

不安の方が大きいので、

まだまだタイミングじゃないんでしょうね。

結婚のときも、

「お金が自由じゃなくなる」とか、

「二人で上手くやっていけるか」とか、

「遊べなくなる」とかとか、

色々不安はあったけど。

それを打ち負かす大きな何かがありましたから、

タイミング良いときってそういうものかと。

二人でやりたいことまだいっぱいあるしね。


とりあえず未来に向けて良いお話しが聞けました♪









posted by hopucho at 22:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

雪祭りの札幌に

行って来ます。

好き好んで行くわけじゃないの。

会社の外せない飲み会なのです。


この時期に人が集まったら、

札幌は今や、世界各地や日本中の

インフルエンザや風邪の菌やらのメッカですよ。るつぼですよ。

なので、この時期は出来るだけ、

中心部に行きたくないんです。

混んでるのやだし。これが一番かも。


今日、朝のニュースで、

「札幌は今日は真冬日で、雪なので雪像も安心ですね」

と言ってたけど。

祭りより市民の生活に

思いを馳せて欲しいと思いました。

祭りより目の前の雪害です。

雪が足りなきゃ規模を小さくすればいいのでは?

なんか本末転倒です。
posted by hopucho at 19:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

PMS考えるー

ピアノを習ってた頃は、

毎日練習させられて嫌だったことが多かったけど、

自由に弾いてもよいとなると、

毎日弾きたくなります。


ピアノの練習曲ってば何かの罰ゲームのように、

おそろしくつまらないものだったからなぁ。

ごめん、ツェルニーさん。

貴方は悪い人じゃないけど、

好きにはなれないの。

ツェルニーさんって、

100曲集が終わったら30曲集、次は40曲集、

50曲集・・・ってあって、

ほーんと嫌がらせのようだったなー。


今じゃ気の向くまま。

練習曲1番の次は2番じゃなくて良いワケ。

ショパンの後にリチャードクレイダーマンでも良いわけ。

大人って素晴らしいヽ(o ̄▽ ̄o)ノ


で、標記の件。

ここ最近微妙にPMSってば、

あの子ってば本領発揮してきて。

頭が回らないとか忘れっぽいとか、

そんなのは笑い話になるし第一仕事のことだから、

多少どーでも良いんだけど。


一番困るのが、私の驚くべきアグレッシブさよ。

今回なんて、

オットと喧嘩2回、その他イライラ数回。


規則正しい生活とストレス軽減が良いらしいんだけど、

それってもうすでに結構自信あるわよ?

病院行ったら症状って軽減するものなのかしら。

ほんと毎月振り回されてる私。ってか、オット?

出産だけじゃなくてこんなこともあるんだから、

厚生労働大臣分かってて?

なんて、ほらアグレッシブ。


いや、マジで最近顕著なんで。

落ち込んだりイライラしたりが激しいから、

自分で自分に疲れるわー。

あんまりひどくなったら病院かかってみようかなー。











posted by hopucho at 22:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ピアノが来ました♪

070203_1708~0001-0001.jpg私の実家から、

私が小さいときから使ってた

20年もののピアノをもらいました。

好きなときに弾けると思うと、

ウキウキです♪


しかし肝心の腕はと言うと、

習ってた分の5年くらいは

後退してるわ。

ほんと最近といったら、

後退することばかり。

肌が乾燥してやたら紙で指を切るし。

泣けるくらい弾けません。

まさに、ハードはあるけどソフトが不十分。

練習せねば。


ちなみに今渋滞の中、

携帯で更新です。

支笏湖の氷濤祭りの花火をみに来ましたが、

駐車出来ないまま

花火は終わりました。
posted by hopucho at 18:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

