2006年11月30日

あと3年

お仕事の話。

私のお仕事はメーカー会社の基礎研究。

1つテーマが進むとスパンが長いんです。


今年度で、3年間やってきた事業が終わることになってて。

結婚するとき上司には冗談半分で、

「この事業が終わるまでは子供作らないでよ」

と言われていたので。


これであーゆっくり色々考えられるなぁと思ってたら。


気付いたら、さりげなくまた別の事業に入ってたー。

あれ、私こっち?って感じで。

これが、また3年間。


私もねぇ微妙なお年頃になりましたよ。

3年後、私と仕事がどういう関係になってるのやら。

最終的には5−10年後とかの話になってて。

もう未知の世界。

男の人だったら、

あんまりこういうこと考えないんだろうなぁ。


仕事での私の夢は。

いつかプロジェクトXになるような仕事をすること。

やっぱリーマンやってるからには、

いつかはあの、ナレーションされてみたいじゃないですか。

「hopuchoは、悩んだ」とかって。

そして背中に中島美由紀BGM背負いたい。

あーでもおばあちゃんになってTV出演は嫌だなー。


でもプロジェクトXもうやってないんですよねー。

そうすると、私の夢もなくなるという訳で。

モチベーション下がっちゃうよね。

やっぱり3年後が分からん。






posted by hopucho at 21:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

指定バトン

「れみおろめん」

が、間違えずに言えるようになったことで。

ただそれだけで、若くなった気分になっちゃう今日このごろ。

今日はカイロプラクティックで体メンテナンスをしてきました。


azukiさんのところから、

ネタを拝借させてもらって、勝手に答えちゃうバトン♪


【ルールとして】
◯廻してくれた人から貰った『指定』を【 】の中に入れて答える事。
◯また、廻す時、その人に指定する事。

azukiさんのご指定は【仕事】です。

仕事のことはあまり考えることがないので、

いい機会になると良いです♪


◆最近思う【仕事】

就職してもうすぐ丸4年になったところで。

最近ようやく、求められることと出来ることの

バランスがとれてきて、良い感じで回ってる気がします。

お局様にならないようにするのが専らの課題。


◆直感的【仕事】

学生のころのイメージとしては。

スーツ着てぇパンプス履いてぇびしっっとした

キャリアウーマンだったのだけど。

ジーパンで出社して、

もうね、メイクは学生のときより薄いし。

今の直感的には、

優先順位上の方じゃないけど、

なくてはならないモノ。


◆こんな【仕事】は嫌だ!!

女性であることを直接仕事にするのは嫌です。

夜のお仕事とかお茶くみとか。

今は幸か不幸か女性として扱ってもらえてないような。


◆この世に【仕事】がなかったら。

元来面倒臭がりだから、

「喰っちゃ寝」路線まっしぐら。

恐ろしいー><

◆次にまわす人。

他の人にも【仕事】テーマで聞いてみたいので。

誰か受け取って下さい(´ー`)ノ
posted by hopucho at 21:53| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ここぞとばかり

ウチの職場の女の子たちは仲が良く、

田舎の中学校の数人しかいないクラスのように(イメージ)、

それはもうまったりと平和なのですが。


今日、契約社員さんから、

「女は20代後半からイジワルになるよ」

と言われ。

そういうものなのかなー?

お外に出たら都会はそんなものなの?

たしかに、他の会社の方から、

お局様のイジメの話は聞いたことがありますけど。

20代後半って、

ライフスタイルに差が出るころなのかしら。

急に新人さんの肌のつやが憎くなるのかしら。


とりあえず都会に対して免疫を付けようということで、

職場では「イジメごっこ」が流行りだしました。

それは。

一人だけ残っている部屋の電気をあからさまに消すこと。

そしてにっこり「あらごめんなさぁい」と言う。。。

こんなんで免疫付くかしら?

でもね、私後輩にヤラれてるんですけど。



オットが料理している記事が多いので。

今日はオットの体調が悪い(たぶん疲れかな?)ため、

ここぞとばかりにツマぶりぴかぴか(新しい)をアピールしておきます。


今日のツマアピール料理は。

カブのそぼろ煮と

061128_2003~0001.jpg

ブロッコリーのカレー風味スクランブルエッグと、

キムチ入り納豆。


ブロッコリーのカレー風味スクランブルエッグは、

オレペから。

奥様もう一品料理に最適です。

ブロッコリーを炒めて、

塩とカレー粉で味を付けて、

卵を和えるだけです。

ヘルシーおつまみにも良いです。

飲めます。




posted by hopucho at 21:34| ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

初心 水心 魚心

同期がお休み中に入籍を済ませて、

今日は新名字で初出社してきました。


「今日から○○でお願いします*^_^*」ですってー。

本人以上に周りがドキドキです。

いつもは名前で呼んでるのに、

おもむろに新名字で呼んでみたり。

旧名字で電話がかかってくる→本人には新名字で取り次ぐの?とか。


私は入社1年くらいで変わったので、

あまり外部との接触もありませんでしたが、

もうね、お局予備軍あたりですから。

外部の方々にも色々お知らせしなきゃいけないようです。

大変そう><


「結婚したので名字変わりましたー」って。

嬉し恥ずかしですよね〜♪

私も結婚のドタバタを思い出しました。

女の子はわりとすんなり覚えてもらえたのですが、

なかなか浸透しないのは、

男性の同僚と、中高くらいからのふるーいお友達。

男の人はどうしても覚えにくいようですね。

私も未だにちょくちょく間違われっぱなしです(T-T)


今日はオットが夕飯を作って(きのこパスタ☆)、

私は横で台所を片づけながら、

たまには初心に帰らないとね、と思って、

いつもより笑顔増量で「ありがとう♪」と言いました。


posted by hopucho at 21:15| ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

お勉強の準備

今日は札幌で「街ショッピング」を楽しみました。


目的は大きい本屋さん。

目指してる資格に必要な経験年数が、

来年で満たせるので、

準備を始めることにしました。


じゃん。

061126_2247~0001.jpg

あ、すいません間違えましたヾ(@°▽°@)ノ


これこれ。

061126_2248~0001.jpg

これで何が出来るという訳でもないのですが。


今は私、こう見えても(見えてないか)

専門職スタッフですが。

会社では採用時に専門職スタッフという区切りがないので、

製造部門も営業も研究開発も、

みぃんな総合職でオールマイティー動かされる

可能性?危険性ありなので。

ここらでちょっと専門性をアピール出来れば、

くらいの資格です。


何年かかるか分からないけど、

ぼちぼちやっていこうと思います。

今オットもなにやら別の資格を目指して、

ぼちぼちやってるので、

二人でぼちぼちします。


その後Loftも回って、

061126_2249~0001-0001-0001.jpg

クリスマスグッツもほくほく買いました♪

クリスマスグッツって見てるだけで幸せ〜♪


大通りのイルミネーションがとっても

キレイぴかぴか(新しい)でした。

テレビ塔も色んな色にグラデーションするように

なってるんだねー!

何度も見てるテレビ塔だけど、

グラデバージョンは初めて見ました。

そうそう、駅前通りの木がなくなってた!

あそこのイルミネーションはなくなるのかなぁ?


って!

私ってば札幌事情疎すぎる。。。

数年前までは毎日通ってたのに〜

あぁ月日って恐ろしい><





posted by hopucho at 23:30| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | hopuchoのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

買い出し

今日は食料品の買い出しに。

安いのを求めたり、

ベーコン作りの材料を探して3軒も回りましたぁ。


豚肩ブロックってあまりないのね。

先週作った豚肩のベーコンが美味しかったのに。。。


うちはこうやって週末に、

二人で買い出しに行って、

足りなくなったちょっとしたものは

私が会社帰りに買って来たり、

オットが買って来てくれたり、です。


今日はビールをケース買いして、

ミカンを箱で買って、

1週間くらいの食料品と、

ベーコンの材料。

あと先週デビューした、お弁当用の

冷凍食品も忘れずに。


市内の移動だけど、

食料品買い出しも二人だと楽しいんですよね♪

何かの本で、

「結婚生活上手くいくかどうかは、

スーパーで買い物をしてみなさい」

と言うのを読んだことがあるけど、

分かる気がする、と思ったのでした。


しかしオット、

ジュースが多いよ。

冷蔵庫入らないよ?
posted by hopucho at 23:07| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

清いんです

みんな、積もってるかーい?

061124_1412~0001-0001.jpg

うちらは積もってるよー。

あげあげグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で積もりまくってるよー。


オットが寝込んだ。

お腹が痛くて微熱があるから、

お腹に来る風邪かなぁと思ってたら、

このニュース。


感染性胃腸炎が猛威 

感染性胃腸炎は、発熱や下痢、嘔吐(おうと)、腹痛などが主な症状。ノロウイルスやロタウイルスなどのウイルス、腸炎ビブリオや病原性大腸菌などの細菌、寄生虫−と感染経路はいろいろ。ノロウイルスが原因の場合は感染力が非常に強く、特に注意が必要だという。

 県は、家庭で取れる対策として▽帰宅時や食事前の手洗い▽加熱が必要な食品の十分な加熱▽症状がある人との密接な接触を避ける▽症状が現れたら早めの受診−を挙げている。高齢者や障害者が集団生活している県内約300の施設に個別に注意を呼びかけるという。 



症状がなんだかソレっぽい。

そしてこれって。

経口感染するらしい。

「症状がある人との密接な接触を避ける」。


だからね〜ここ数日。

オットに避けられてる。

何とぞ接触避けてる。

ちぅ さえ出来ないの(* ̄ー ̄*)

今時の中学生よりもずぅっと

爽やかな男女交際ぴかぴか(新しい)全うしている。


私たち清いんです!

ああ言ってしまった。


でも、うちのかわいそうな病人さんは、

寝てなきゃダメだよ〜と言っても、

「銀河鉄道物語」見て起きてるのよねー。

困った子です。

今日はだいぶ良くなったようですが。

皆様も気をつけて下さいね!




posted by hopucho at 22:32| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

いるかラプソディ

カレはやはり東京を選んだのね。

私も長年札幌(近郊)の女だから、

こういうのには慣れてるけど。


でもねー口べたにもほどがあるわよっ。

とりあえず小笠原選手のmixiのコミュは

脱退しておきました。(←実は入ってた笑


私、自分じゃ気付いてなかったんだけど、

よい仕事をしたらしくて。

上司に

「男だったらチュウしちゃいたいくらいハートたち(複数ハート)

という妙なテンションの評価を頂きました。

「男でも嫌です」と、

ありがたくお気持ちだけを頂きましたが。


仕事続けるなら、

お金でも上司でも家族でもない、

自分なりの「何か」のためにっていうポリシーが

ある場所に居たい。

少なくとも私は。


仕事が評価されたとしても、根っこはそこ。

だから私は、

お金とか条件が良かったら同業他社に行くってことは、

ナイですねー。

給料2倍だったら・・・ちょっと考えちゃうかぁ?

あでも、そんなことはあり得ないか。


マスコミ向けのゆるい理由とかじゃなくて、

ポリシーあるお言葉を聞きたかった。


今日は思い立って、

手作りお弁当デビューを果たしましたぴかぴか(新しい)

今更?

でも、私が作るって言うのに、

オットは要らないって言うのよー。

結婚してるのに、シングル弁当。

愛妻弁当って憧れじゃないの?

私も愛妻ぶりたかった。

こっそりご飯に桜でんぶで書いちゃったりしたかった。

まぁ無事デビューは果たしたわ。

後は公園デビューくらいかしら。



posted by hopucho at 21:04| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

PMSとマンネリ

昨日の体調不良。

原因が分かりましたー。

まぁなんて言うかPMS?

月経前症候群なんてそんなあからさまじゃなく、

スマートにPMS?

私ってばPMS。みたいな。


昨日は昨日で、

微熱だしーリンパ腫れるしーだるいしーで。

風邪初期かと思ってたもん。これマジで。

それか原因不明の難病?

もう少しで「ああ美人薄命だわ」とか、

ベタなこと言い出すところだったわよー。

あぶないあぶない。


このPMSってば。

カレってばもう、

私もかれこれ10数年付き合って来てるけど。

確かに若い頃はカレを軽んじてたこともあった。

どっちかっつーと「私に合わせてよっ」って感じだった。

いつのころからかしら。

カレも付き合い長くなってきて、

我が儘増えたっていうか、

自己主張強くなって来ちゃって。


まー私もじっくり向き合ってやらなきゃねって。

「まぁカレってばあんなところもあるのね、

 こんなこともあるのね」

って、ちゃんと向き合ってきたつもりだったけど。

カレってば、マンネリ恐怖症みたいなところがあってね。

いつも私を驚かそうとするのね。

いつもどう表れるか分からないのよ。

この前はむしょうにイライラさせられるし。

かと思ったら眠くなったり。

わけもなく落ち込む日もあるわ。

で、気付いたら、ああカレねって思うわけ。

もう振り回されっぱなし。


でも、私も恋に恋するような歳じゃないし。

残念ながら歳じゃないし。

もういい加減落ち着きたいわけ。

すっごくマンネリりたいの。

3年目の浮気しちゃいたいくらいマンネリりたいわけ。



でねーやっぱり女の友情ねーって落ち着くの。

カレが去ったころ来てくれる彼女。

そう、リーセ。

彼女なんかすっごい誠実な女友達だから。

約束とか割と守るし。

たまに遅れたりすると焦るけどね。

盛り上げるとこ盛り上げてくれるし。

私のリアクションもばっちり取りやすいでしょ。

もうボケ突っ込みとかノリツッコミとか

挑戦出来るんじゃないってくらい。

彼女はちょっと毒舌が売りの子だから、

ちょっとお腹痛すぎーってこともあるけど。

でも彼女が来ると視界が開けるっていうか、

今まで1行読むのに30分くらいかかってたのが、

いきなりすらすら読めるようにもなっちゃうわけ。


こんなアホなことを考えて、

やり過ごそうと思いマス。





posted by hopucho at 22:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

魚焼き器からピザ

今日はちょっと体調が悪くて

会社を休んだんだけど。


もうね、私くらいの貢献度になっちゃうと、

有給とか即OK。

モーニングコールで上司即OK。

わざと咳するとか必要なし。

もうワン切りでもいいんじゃないってくらい。

「オレオレ」でもいいんじゃないってくらい。

「君がいないと大変なんだぁ〜」とか言われてみたい。


今は葛根湯も飲んだし、

パソコンに向かえるくらいなので大丈夫です。

あ、仮病っていう質問はなしの方向でー。

会見打ち切りますからねー。


昨日は今日よりは元気だったので、

ピザを作りました。

生地から。うふ。

061119_2035~0001.jpg

手作りベーコンとスモークチーズも乗り〜のです。


うちIHクッキングヒーターなんですけど。

魚焼き器が、上下から熱がくるから

ひっくりがえさなくて良くて、

それもびっくりだったのですが。


さらに、最近になって(もう使って1年も経つのに)

ピザとかクッキーとかも焼けちゃうということを知って。

ココのHPを見ながらやってみたわけです。

ちゃんと焼けてました。

発酵を待つのとかめんどくさがらなければ、

意外と簡単で美味しいです。


ピザをこねてる横で、

オットはまたベーコン&スモークチーズを作ってました。

美味しくてすぐ食べちゃうから、

いっぱい作って蓄えるのです。

チーズは今回はゴーダです。楽しみ〜♪


しかしピザって作ったらほとんど

小麦粉とイースト+具で出来るんだけど。

卵すら入らない勢いなんだけど。

デリバリーピザってなんであんなに高いのかしら?

車の維持費?

手作りって素晴らしいですね。






posted by hopucho at 21:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ボージョレ祭りに乗りまくりました

「今年の冬もリモコンスターターがマストアイテムな予感☆」

とエビちゃん的に言ってみたところで。


リモコンスターターってどこまで通じるのかしら?

どこ以南?

え?通じない?

冬用タイヤは?冬用ワイパーは?

も〜がっかり。

「ジンギスカンの食べ方」あたりから調べて!

ゴミは「なげる」あたりから学んで!

(以上は本文とは全く関係ありません)


061117_2045~0001.jpg

で、「チキチキボージョレでワインかぶれをアピールする祭り2006」

に参加しちゃったー。

しっかり参加しちゃったー。

この時ばかりは田崎さんとも

旧知の飲み仲間なんじゃないっけ?

くらいの勘違いで。

普段はああ悲しきニッポン人で、

赤ワインって結局飲みづらいんだけども。

今年はらずべりーのようなすみれの香りって感じだよねーって
(ラベル読みまくり)

ウンチク垂れまくって。


やっぱり私らってお酒系イベントには欠かせないって

存在じゃない?

やっぱイベントの花っていうか?

そういうの結構プレッシャーにもなったりするんだけど。

社会に求められているっていうか?

「あらまぁ今年も招待状が来ちゃったわお姉さん」

とか言って。

まぁ平たく言うとイ○ーヨー○堂のチラシという感じなんだけど。


あれよね、このボージョレ祭りって、

意外に浸透しちゃってるわよね、チームジャパンとしては。

どっちかっつーとハロウィンよりずっと定着してるんじゃない?

だってカボチャとワインだもんねー。

trick or treatより、

drink and drinkよねーやっぱり。


チームジャパンとしてはやっぱり

伝統より食べ物に釣られるっていうのが、

クリスマス伝来以来のセオリー。

ケーキ食べれるしぃ的乗り。

そのうち最近下降気味のバレンタインとか、

上回る定着率なったりして。

この子やるわよー。

来年ブレイクするランキング乗っちゃってるわよー。

今から要チェック☆ね。

やっぱね、義理でオッサンにチョコまくより、

家で飲むって方が、断然スタイリッシュ&エコロジーよね。


どうでもいいけど、明日も飲めるかと思ったけど、

結局1本空けちゃいましたーーー。

やっぱうち夫婦には安ワインがぶ飲みが良いかも。



posted by hopucho at 00:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ボージョレ解禁日はチーズde北海道

真皮の環境破壊が心配な今日このごろ、

いかがお過ごしでしょうか。


今日のお昼は、

某セ○ンイレブンのオムライスドリアだったんですけど。

それは、3口くらい食べたときだった。

私、気付いちゃった。

その時hopuchoは、ひらめいた(プロジェクトX調で。)


会社の冷蔵庫に、

試供品のシュレッドチーズがあることにーーー!


オムライスドリアに、

ふんだんにかけました。

かなりの勢いでかけました。

大人がけしちゃいました。

もうすぐボーナスだしーー関係ないしー。


その量ね、袋シュレッドの1/3くらい。

とろけるまでレンジでチン♪


hopuchoの勘は、当たっていた。

それは長年の経験と、一瞬のひらめきだった(プロジェクトX調(しつこい。


もうね、卵とドリアとチーズのハーモニーぴかぴか(新しい)

ん?そのまんま?

めっっちゃハモってた。

ゴスペラーズもびっくりだった。

狩人くらいかも知れなかった。


私のアイディア、やるじゃーんって。

自信満々でした。

鼻高々でした。

もう、洋食界に旋風を巻き起こしたかも、と思いました。

洋食界宣戦布告する?

やっちゃう?みたいな。


それは、オムライスドリアunder大人がけチーズを、

2/3くらい負かしてきた時。


あれ?おかしいわ。

私、負かしてきたわよね?

快勝だったわよね?

なんだろこのじんわりとしたボディーブロー。

負かしているのに後から来るボディーブロー。


あんたこなごなじゃん?

どろどろ溶けまくりだったじゃん?

最後の力振り絞っちゃった?

消化器官あたりでくらってる?


それは戦いの時間配分と、

27歳の私の脂分の消化能力と、

チーズのカロリーの大誤算でした。

全くのミステイクでした。


この際はっきり言っておくけど。

要はアレだ。

もたれたってことだ。


チーズは適量がいいね。

27年間生きてきて、初めて気付いたよ。

もう大人だしーとか、調子に乗っちゃダメだよね。

注)要相談with my stomachだよね。

stomachとか辞書調べちゃったし。

反省するよ。

大事に食べるよ、チーズ君。


というわけで。

胃もたれヘタレなので、

我が家ではまだボージョレ解禁しておりません。

皆様はお家やお外で楽しんだかなぁるんるん










posted by hopucho at 20:46| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

交通安全宣言

今日もいつものように、

ブログネタを仕事中に考えておりましたけど。

注)よい子はマネをしてはいけません


帰りに見た出来事で、

すっかり書く気をなくしました。

あまりにも気楽な内容だったので。


車の追突事故が起こった直後に、

通りがかりました。

衝撃的で、映像がこびりついています。

自分の大事な人だったら。。。と、

ぞっとしました。


明日からもう少し余裕を持って運転しよう、

と思います。

そして、当事者の方々が無事でありますように。。。






posted by hopucho at 22:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

初雪とともに一年ぶりのカレが

061112_1524~0001-0001.jpg

来ちゃいましたわよ〜。


「初雪が降った昨日は、ロイヤルミルクティーを温めて

 マフラーを編んでいましたぁ。
 
 クッキーももうすぐ焼けるころ♪うふっ♪」


なんてキャラとは。

どうして、どうにもこうにも重ならないベクトルで、

育って来ちゃったのかしら?


私ってば、オットの作業着を着てましたよっ。

ビートたけしが昔、酔っぱらいオヤジのコントで着てたような、

ドカジャンですよっ。


これっておやじっちじゃんΣ(T□T)

おやじっち.gif

「しつけ」が 足りなかったのね。。。


おやじっち夫婦は初雪のロマンに浸る間もなく、

てゆうかめっちゃ寒い中、

ベーコンを作ってましたとさ。


悪妻が眠いだとか文句を垂れるものだから、

始まりも遅くて、

最後は「日ハムvs台湾」見ながら、

でございました。


外で燻煙をしてたんだけど、

あまりに寒いものだから、

手足をぶんぶん振りながら見てたら、オットに、

「ベーコン踊り」

と命名されるし。


途中で町内会の防犯パトロールカーが廻って来たとき、

ひっつかまえられるんじゃないかと、

びくびくしてましたよ。

だってねー。

吹雪の夜、

暗闇に煙がもくもく立つ中、

お嬢さん(←コレ大事)が一人、踊ってるんですよ。

捕まえられなかったのが良かったのか、

パトロールとしてそれで良いのか、

悩むところです。


ともあれ、ベーコン完成☆

061113_1917~0001.jpg


残り火で、

会社関係でもらった大きいチェダーチーズも

スモークしちゃいました♪


ベーコンが出来ればやはり、

061113_1950~0001.jpg

カルボナーラです。


今日も美味しいお酒が飲めました。

「美味しいお酒は一日にしてならず」です。

あ、私今良いことを言ったな。


自家製ベーコンに必要なのは、

燻煙器よりも、安い豚バラよりも、何よりも。


燻煙という手間暇かかってしゃーないものを、

取り進めるマメなオット


でしょう。




posted by hopucho at 21:31| ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

結局おつまみ〜なめたけつくね

061111_2008~0001.jpg


下の記事で美しくなりたいレシピを頑張る予定だったのが、


結局おつまみです。

やはり飲みたいのです。

ビールが進む君LOVEハートたち(複数ハート)です。


なめたけつくね

前にオレンジページに載ってたのを。

これね、ちょー簡単ですよ。


鶏ひき肉となめたけとパン粉と塩で練って、

ゴマを付けて焼くだけ。

生姜とか刻みネギとか入れても良いかも。


・低コスト

・低エネルギー(簡単だということ)

大事ですよ。地球に優しいって感じ。そして、


・ビールがすすむ君

これ極めたいね〜♪


今、こちらは非常に寒くて、

実は鼻水垂らしながら書いてます。

しかも雨が降り続いています。

これは非常に緊迫した状況です。

ジェットコースターが登り切っちゃった、みたいな。

親に隠れて子供部屋でゲームやってる、みたいな。

「来る?来る?」って感じ。

白いの。


明日は頭に白いもの降り積もらせながら、

ベーコンの燻煙をすることになるのかしら。。。









posted by hopucho at 23:17| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

美しくなりたいごはん

山咲千里の「美肌」を最近読んで、

なんだかソノ気になった私。


今日はついついananを買ってしまいました。

061108_2045~0001.jpg

野菜を食べなきゃね、という気分なのです。


そしてananレシピから、

061108_1932~0001.jpg

豚肉と小松菜と山芋のバター炒め。

小松菜は、千里様も美容に良いと言ってたし。


これを機に野菜レシピ強化週間にしようかしら。

たまにビューティーに関して、

マイブーム的盛り上がりが来るのですが、

長続きしません。

今回の熱はいつまで持つやら。
posted by hopucho at 21:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ベーコン始めました

061106_2015~0001-0001.jpg


冬に向けてベーコンを作るのって、

「大草原の小さな家」みたいじゃなーい?


ある意味、「大草原の小さな家」なのだけど。

家の後ろの土地がまだ売れてなくて草原だし。

ローラのようなガーリープリティな娘がいないだけで。


今年で3回目になる、我が家の初冬の行事です。


昨日、特売の豚バラブロックを大量に買ってきて、

今、ソミュール液と言われる味付け用の液を煮てます。

大量の塩とセロリとパセリ、ニンニク、唐辛子、

今回はタイムも。

家の中は香草の香りがむんむんです。


これからこの液に肉を漬け込んで冷蔵庫で一週間。

週末には燻煙の予定です。


最近、朝通勤時に見かける、

幼稚園のバス送迎後に残って井戸端会議をしている主婦、

が、すっごく気になります。


あそこで何が繰り広げられているのでしょう。

私も子持ち主婦になったら、何を言われるか分からないので、

やっぱり参加しちゃうんだろうか。


こっちは始業時間ギリギリで、

パン囓りながら必死に急いでるのにさぁ。
posted by hopucho at 22:27| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ブログ一周年

このブログが11月で1歳です。

おめでとう私。

ありがとうブログ。


1年前を思い起こすと。


結婚生活ってこんなんでいいのかな、

家計ってみんなどうしてるんだろう、

家事はこんなでいいのかな、

こんなにケンカする夫婦っているのかな、

と、共働きスタイルを模索している中。


「お弁当作ってないの」

「お料理ちゃんとしてるの」

「共働きと言えども仕事は男性同様してくれないと困るよ」


など上司のなに気ない一言にかき乱されたり。


結婚してる友達がいなくて、

共働きしてる人も周りにいなくて、

こういう悩みを聞いたり分かり合ったりすることが出来なくて。


ならば、自分から勝手に語ろう!

と思い立ったのでした。


楽しかったことを楽しかった、

美味しかったことを美味しかったと書けば、

結婚生活のその幸せはより一層感じることができて。


悩んでること、

困っていることを書いたら、

同じような気持ちの方から

幸運にも共感されたり、

先輩主婦から素晴らしいアドバイスを頂いて、

悩みは軽くなり。


端的に

ホントやって良かったなぁと思います。

日記は必ず「3日坊主」の私が、

ここまで続けられたのは、

皆様のおかげです。

ありがとうございます。


そして共働きも3年目である、

我が夫婦の一こま。


hopucho「今日、課長と人事面談したんだけど、

    仕事を続けててダンナさんは嫌がらないの?

    って聞かれたよ。

    時代錯誤なこと聞くよね〜!」


オット「ん?オット?

    オットは仕事嫌いだよ」


hopucho「私の上司が、オットの仕事好き嫌いを聞いてどうするのよ!

    私が仕事をしてて、オットは嫌がらないのかってことだよ!」


オット「ん〜。。。ツマがとってもかわいくてモテモテだったら、

    お外に出すの心配で嫌かもね〜♪

    hopuchoは心配ないよ^^」


hopucho ( - ゛-)


色んな意味で心配なさそうです。
posted by hopucho at 21:38| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年ラストラン〜ししゃもを求めて

061104_1309~0001-0001.jpg


今年最後のツーリングになるでしょうか。

旬のししゃもを求めて鵡川に行きました。


市販されている「子持ちししゃも」の90%は、

本物のししゃもではなく、

輸入物で代用品として使われているカラフトシシャモ(カペリン)

という魚だそうです。

カラフトシシャモ(キャペリン)は、価格が安く

外観や食感がししゃもに似ていますが、

本物のししゃもの風味にはとうていかなわない、と言われております。


この本物のししゃもが獲れるのは、

世界でも北海道太平洋側のみ。

鵡川のししゃもはその中でも品質が良いそうです。

しかも獲れるのは10月中旬〜11月中旬までと、

季節が限られているのもまた魅力です。


こんなウンチクも垂れながら。


良い天気の中、紅葉を見ながら気持ちよくタラタラと転がして、

1−2時間で鵡川に到着。


全国でも唯一、

生のししゃもを使ったししゃも寿司を握る

大豊寿司に向かいました。


(有)大豊寿司
住 所 〒054-0051 北海道勇払郡鵡川町文京町1丁目8番地
営業時間 10:00〜22:00 定休日 月曜日         
電話番号 0145−42−5222 
交 通 JR鵡川駅より徒歩5分 駐車場 30台


今日は連休なのもあってか、

行列がお店から溢れていました。

30分ほど並んでお店に入ると、

店員のおばちゃんらに指示を出したり、

お客さんに話しかけたりと、

とにかくにぎやかなご主人が。

でも手は止まらず。さすがプロです☆


061104_1240~0001-0001.jpg

お寿司はタンパクな味ながら脂が乗ってて、

ぷりぷりほろほろって感じ。

横はししゃもの卵の軍艦です。


ちなみに1時にお店を出たらししゃも寿司は

完売しておりました。


鵡川出身の知人オススメのお店、


マルダイ大野商店


で生干しししゃもをゲット。

061104_1702~0001-0001.jpg


帰りはバイクの後ろにししゃもを背負って帰って来ました。


明日は七輪を起こして、

生干しししゃもでビールビールビール

でしょ。やっぱり。





posted by hopucho at 21:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

サーモンのパイ包み焼きクリームソースとコンソメジュリエンヌ

061102_2008~0001-0001.jpgパイ包み美味しかった♪

今日会社の後輩から、

hopuchoさん最近痩せました?

と言われました。


こんなことを言われた日には、

ここぞとばかりに日記に記録しちゃいます☆

体重はあまり変わってないのですが。

バナナ酢と腹筋が良いのかしら♪


こんな一言でお腹がいっぱいなのです。
posted by hopucho at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

