2006年09月28日

朝のお見送り

すうぃーつはダイエットのため、

朝にちょっと早起きして取ることにしてる私。


先日買ったクランベリーのスイートポテトも、

昨日今日と早起きして朝から味わっています。

(大きくて一回じゃ食べ切れないの♪)

甘いモノがあるとなると、

がぜん目が覚めるものです。

すうぃーつパワー☆☆☆


でで、朝はオットの方が15分ほど早く出るため、

毎日らぶらぶお見送りをしてるのですが。

昨日と今日は、珍しくメイクをした状態で

見送れたヽ(o ̄▽ ̄o)ノ

私のメイクと言っても、

眉とまつげなぞったくらいのもんですが。


結婚する前は、

毎日メイクをきちんとして、

お見送りしよう♪


なぁんて、密かに心の中で思っていたんです。実は。

実はね。


ちゃんとメイクして見送ったのなんて、

何回あるだろう。。。

結婚前の私ってば甘かったな。

そんなもんですかね。


んでー。

明日も早起きしたらいいんだろうなぁ、

とは、思っているけど、

起きる瞬間の脳内悪魔って、

はんぱなく強いからなー。

スイートポテトは皮のみになってしまって

(でも皮も美味しいの♪)、

すうぃーつパワー☆☆☆が足りないぉぉ。












posted by hopucho at 21:46| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

3行レシピでつくる居酒屋おつまみ

先日の出張でお会いしたお姉様と、

・夫婦とも飲んべえだとお外で飲むとお金がかかるから、

 できるだけ家で飲む。

・ついつい居酒屋レシピが増える


なんて話で盛り上がったのだけど。

もっと他の話題はないのかって話もあるけど。


今日は村上春樹さんの新しい文庫を買いに本屋に行ったら、

とても良さそうな文庫を見つけました。

その名も。

「3行レシピでつくる居酒屋おつまみ」

 検見崎 聡美 著 青春出版社


美味しそうで簡単そうなレシピがいっぱいなので、

見てるだけでわくわくです。

飲めそうですヾ(@°▽°@)ノ


気遣いが素晴らしいし仕事も出来そうなお姉様だったので、

今考えると他にも聞くことがあったような気がするのですが。

こんな飲んべえ話ばかりで盛り上がるのは、

私だからなのかしら。。。


posted by hopucho at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

帯広クランベリーのスイートポテト

帯広に出張に行って来ました。

レゲエとか軽くて夏っぽかったiPodを、

Eric Claptonとか重めの秋バージョンにして、

電車旅を愉しみつつ。


年に数回は帯広に行く仕事をしていますが、

今回のお土産は

クランベリーのスイートポテト。

060926クランベリー.jpg


最近は六花亭のさくさくパイが定番だったので、

久しぶりのクランベリーです。

帯広駅にもスイートポテトは置いてありますが、

せっかくなので本店まで歩いて行ってみました。

帯広駅から10分くらい。

9時から開いてるので、札幌行き10:04の

特急にも間に合うヽ(o ̄▽ ̄o)ノ


本店にはケーキやシュークリーム、ソフトクリーム

なども置いてあります。

紫芋を使ったモンブランが美味しいという

情報もありましたが、

私は読谷シュークリームを頂きました。

スイートポテトにも負けずに、美味しかったです。

あっという間に食べたので、

写真がないという始末。


スイートポテトはサツマイモが季節によって産地が違って、

味や物性も違うため、

レシピを職人の技で微妙に調整しているんだそうです。

今回は、水分が多いので冷やして下さいと、

注意が書いてありました。


しかし、今回の出張で一番の収穫は、

スイートポテトではなく。


私が勝手に慕っている、

他企業研究職のお姉様(40代だそう)と、

楽しく飲めたこと。

年に数回お会いする機会がある方で。

あ、仕事は別にありましたけども。


神奈川の会社の一回り以上違うお姉様と、

札幌近郊の会社の私が、

帯広の居酒屋で、

手酌日本酒と黒ビール片手に、

仕事やプライベートについて語りながら
(私が不躾に質問しているだけだけど)

飲んだくれ。


こういう出会いが数年に一回でもあれば、

それだけで。

仕事を続けるイミがお金以外にあるのかなー

なんて、浮かれ気分の一夜の逢瀬でした。


posted by hopucho at 21:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

秋刀魚を七輪で

060924ブドウ狩り 001.jpg

今日の収穫物と、トンボ。


鮭と秋刀魚が安くなりましたねー。

イクラの醤油漬け用の筋子もお店に並んでいました。


この時期の秋刀魚は、とれたてのが、

氷の入った発泡スチロールの箱に入ってて、

自分で一匹ずつ選んで、

必要分だけ買うシステムが一般的。


今日は一匹48円でしたが、

前には38円くらいのも見ました。

今日は発泡スチロールの箱ごと売っていて、

27匹で1000円くらいで売ってました。

27匹も。。。業者さん用かしら。


060924ブドウ狩り 002.jpg

畑から採ったトウモロコシなども一緒に。

どれだけ魚焼き器が進歩しても、

七輪で炭火焼きには敵わないと思うのです。



posted by hopucho at 00:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ブドウ狩り

060924 ブドウ狩り 002.jpg

060924 ブドウ狩り 001.jpg


昨日は仁木町に、

ブドウ狩りツーリング

してきました。


私たちが入ったのは、さくらんぼ山というところ。

サクランボがメインで、

ブドウ、リンゴ、プルーンなどなど、

大きい丘の斜面一帯に。

今HPを見ると、東京ドーム4.2個分の

大きさだそうですΣ(T□T)

今時期はブドウ、リンゴ、プルーンでした。


私は4房+つまみ食いをちょこちょこ。

文字通り飽きるほど食べました。


次は場所を移動してプルーン狩り。

060924 ブドウ狩り 003.jpg


メジャーではないけれど、

私はプルーン狩りが美味しいと思います。

生のプルーンはすごく甘くて美味しい♪

ここには確認できただけで、

5−6種類はあったと思います。

木の上で手が届かないくらいのところにあるので、

軽く木登り感覚も。(はしごがあったけど。)


バイクは、

ジーパンの中にタイツ、ウールのパンツで

行ったのだけど。

夜は泣きそうに寒かった。

切ない季節になりました。
posted by hopucho at 23:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

千歳ランプ亭

お仕事では雑用が増えるお年頃で、

所内の雑誌の管理なんて雑用もしています。


定期購読している海外の雑誌が、欠番しているようなので、

辞書を引き引き、英語でメールを送り、催促しました。


「7月号が届いておりません」と、言いたかったのだけど。

Vol.7 have not received yet.


Σ(T□T)


これ、送ってから気付いたのだけど、

「7月号」を主語にしちゃ、いかんのよね。

weを主語にするか、受動態にするか?


こういうときに限って、ご返信ってば、

私のメールを消さないで送ってくる(T-T)

>・・・って。


すぐに確認してみますってことで、

イミは通じてるらしい♪

受験ならゼロ点な、お粗末な英作文でした。


こんな日は飲むに限ります。

千歳駅前の、ランプ亭に行きました。

タダ券が9月末までだったから♪

実はこまめにせこいです。


060922ランプ亭.jpg

炭火でもりもり焼いてきました。


厚い生ラムがたまりません。

ラムは新鮮が良いね。

手作りベーコン&ソーセージが美味しかった。


日本酒が苦手なオットを横目に、

カニ味噌と日本酒で、まったりやっておりました。

posted by hopucho at 00:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

エビのトマトクリームパスタ

買い物に行ったらエビが安かったので。

今日の夜はエビのトマトクリームパスタ☆

トマトは常に畑から、ふんだんにあるの。

ここのHPを見て作りました。


060921トマトクリームパスタ.jpg

うんうん、レストランにあるお味♪


エビの味とまろやかなトマトソースが合って、

ソースまでぺろっとなくなりました。

トマトの湯むきを面倒くさがらなければ、

トマト世界は広がるね♪


ところで。

最近、お料理教室で使ったことがきっかけで、

味付けの塩は、岩塩を使ってみてます。


うちのは、近所のイ○ーヨー○堂で見つけた、

アルペンザルツ.gif

ドイツのアルペンザルツ

を使ってみてるのですが、

味わいがあるような気がする。

柔らかいしょっぱさ?

固まりじゃないから、普通の食卓塩のように

使えるのがまた、良いかも。


塩も、使い分ける人は、魚と肉と野菜とかで、

種類を使い分けるようですねー。

凝った料理を作らなくても、

こういうところで、

ちょっと美味しさUPになったらいいですね♪


posted by hopucho at 21:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ライスランドふかがわの釜飯

日曜の話。

富良野・美瑛にツーリングして来ました。

060917富良野 001.jpg

060917富良野 002.jpg

060917富良野 003.jpg

060917富良野 004.jpg

060917富良野 004.jpg


帰りに休憩しに、深川の道の駅に寄ったら。

「秋刀魚釜飯」

の文字が。


ついふらふらと、頂くことにしました。


060917富良野 006.jpg


これが美味しかったー。

温泉卵が付いているのが、心憎い。

お茶碗に盛った釜飯にかけると、

卵の甘みで釜飯の香ばしさが引き立ちました。


思いがけず美味しいものに出会えるのも、

ツーリングの楽しさです。
posted by hopucho at 23:21| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

トラットリア・リデーレ

土曜日の話。

9/16は、私の27回目の誕生日でした。


たまにはということで、

イタリアンを頂きに街に繰り出しました。


トラットリア・リデーレ

味ももちろん、

口に入れた瞬間

これはっ!!!

と言う声が出てしまうくらいですが。

卓もそんなに多くなく、

サービスが行き届いており、

落ち着いている感じが良いところです。


本日は、シシリアンルージュを使ったコース

を頂きました。

シシリアンルージュは先日

「どっちの料理ショー」

でも使われたのを見て気になっていたのです。


060916リデーレ 001.jpg

060916リデーレ 002.jpg

060916リデーレ 003.jpg

060916リデーレ 004.jpg

060916リデーレ 005.jpg

060916リデーレ 006.jpg

060916リデーレ 007.jpg

060916リデーレ 008.jpg

060916リデーレ 009.jpg

060916リデーレ 010.jpg

060916リデーレ 011.jpg

オットとお店のサプライズで、

花火を立てたケーキも登場してくれました。


どれも美味しいですが、

パスタが一番、甲殻類のダシがきいてて美味しかったです。

シシリアンルージュは甘みが強くて、

果肉が厚くて水分が少ないですね。


ダンナが歳が離れてるせいか、

不思議なことにまだ27かー、という思いです。

27はどんな面白いことが起きるでしょうかね♪

posted by hopucho at 17:20| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

もりもとのリンゴパイ

もりもとのアップルパイ.jpg

もりもと の、

秋のお菓子。

紅玉リンゴパイを頂きました。


リンゴがたっぷり。

甘酸っぱくて美味しかったです。


これは今日の朝8時過ぎ。

朝5分早く起きて、頂きました。

夜のデザートにすると、

砂糖がもろに脂肪になると思うと、

なかなかスイーツを頂くタイミングがなく。

朝のおめざにしました。


朝5分早く起きただけなのに、

ものすご〜く優雅な気分になりました。

朝5分、おそるべし!
posted by hopucho at 23:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

枝豆採れました

枝豆 001.jpg


畑から枝豆を採りました。

ちょっと黒い品種。


枝豆 002.jpg


この子たちは全て、畑から採れたの。

キュウリは浅漬けです。

これが、ビールが進む進む。

この間遊びに来た会社の子に、

「この家は飲むための家ですねー!」

と言われたっけ。


枝豆も、味が濃くて美味しかったです。

こんなに美味しいと、春からの農作業も、

やったかいがあるってものです。








posted by hopucho at 21:58| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

美容院から

面倒くさがりなのと、

とれやすいのにゆるゆるパーマにしてるので、

週末になったらヘルメットかぶるからなぁ・・・

と、思いあぐねて数ヶ月。

美容師さんにも、いつ以来ですか〜って、

呆れられちゃったわ。


ヘルメットからなびく長い髪もステキなんだけど、

また切っちゃった。

仕事を考えるとね。


週末の天気はいつもチェックしてるし、

雪が降っちゃう冬が来るのはいつもよりもすごく切ない。


新しい趣味を手に入れると、

日常考えることも変わってくるのね。

でも自分が変わることは、

なんだか楽しい。

新しい恋をしているよう。


手がかかるし、

楽じゃないし、

危険だし、でも、魅力的。

これからもこいつにチャレンジしていくよ。
posted by hopucho at 23:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

強者どもが夢のあと

土曜日のhopucho家収穫祭は、

会社の女の子9人全員に来て頂いて、

野菜いっぱい買って、

地元のジンギスカン肉買って、

ホタテとか、ホッキとかも貝のまま☆

畑のトウモロコシをもいでもらって、

インカのめざめも提供して。


あ、もちろんお酒もいっぱい。


肩を寄せ合って、焼きまくりました。

ゆかいな仲間たちとお外は、お酒が進みます。


家に来ると、おのおのが気ままにくつろぎます。


気付いたら台所で料理してる子もいるし、

ソファーに寝そべる子もいるし、

ダイニングでメールを打ってる子もいるし、

床に転がって寝てる人もいるし・・・って、

最後のは私です。


目が覚めたら、皆無事に帰ったようで、

洗い物までされていました。

ダンナがお見送りをしたようです。


なんだか最後にダメダメでしたけど、

楽しかったようなので、良かった良かった。


今日は収穫祭スープを作りました。

トマトのスープ.jpg

トマトとジャガイモのスープ

<材料>

ベーコン4枚、タマネギ1玉、インカのめざめ(自家製)6個、

トウモロコシ(自家製)1本、トマト(自家製)2玉、

バター、ローリエ、コンソメ、乾燥バジル、塩、胡椒

<作り方>

トマトは湯むきして角切り、トウモロコシも茹でて、

身を取っておく。

ベーコンとタマネギをバターで炒めて、

角切りのインカのめざめとしめじを入れて、

水とコンソメ、ローリエを入れて一煮立ち。

ジャガイモが煮えたら、トマトとトウモロコシを入れて、

塩胡椒で味を調えて出来上がりです。

盛りつけてからバジルを一振り。


後でダンナの案でマカロニも入れたら美味しかった。

が、これトマトジュースとか入れて、セロリを入れると、

「ミネストローネ」になってしまいます。

それはそれで美味しいですけどね♪

ミネストローネはなんか、冬って感じがする。


posted by hopucho at 23:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

収穫祭

明日は、会社の女の子たちを自宅に呼んで、

庭で焼き肉パーティーです。

その数、9名。うちらを入れると、11名!


ウッドデッキで、肩を寄せ合って、

お肉をつついてもらいます。


前々から、収穫期に家に来るわ、

と宣戦布告を受けていたので。


外だから多めでもいいかな、と、

女の人みーんなに声をかけたら、

みんな都合が良くて、

オールスター☆


男9人なら、

絶対呼びませんけど。

女の子なら、ちょっと姦しい×3くらいで、

汚さないし、喫煙者いないし、

野菜切るのから片づけまでやってくれるし♪

こちらは何もしないでも良いのです^^;


近所の美味しいジンギスカンを買ってきて、

畑で取れたトウモロコシとジャガイモも、

美味しく食べてもらおう。

トマトももいでもらおうかな。




posted by hopucho at 20:18| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

払拭できない思い

キュウリとトウモロコシ 001.jpg

うちで採れたキュウリ。

大きくしすぎた〜。

ペンの大きさ参照^^;

でも、食べれました☆


キュウリとトウモロコシ 002.jpg

トウモロコシって実家でも、

なかなか育たないはずでしたが、

見事です。

いっぱい蒔いたのと、追肥が良かったのかな。

芽かきは必要ないようです。


今週は、マウスの動物実験講習を受けました。

壮絶でした。

色々と払拭できない思いがありました。


講習のセンセイは、医薬品の安全性試験をやって

数十年とかで、

慣れたモノで完全に割り切っているようでしたが。

最後に、

「因果な職業で、畳の上では死ねないだろうな、

 と思ってるんです」

と言ってたのが、印象に残りました。

どんだけやっても、完全に割り切れるものではないんだなぁ。


でも、安全性を検証していない薬を、

飲んでくれる人なんていないのだし、

代替方法も色々検討はされているようだけど、

完璧に置き換えることは出来ないのだそうです。


誰かがやらなくてはいけないこと、

出来ればないほうが良いけど、

「かわいそう」と、無責任に言うことも、

出来ないものだなぁ。。。


実験を失敗しないことと、

データをきちんと役立たせること、かな。



posted by hopucho at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

収穫期

060903小樽 003.jpg

トウモロコシとキュウリとトマトとインゲン。

毎日採れます。


最近は日暮れが早くなって、

帰宅すると真っ暗なので、

懐中電灯片手に採ってます。

近所から見るとちょっと怪しいかも。


トウモロコシは、生でも食べられる

「ゆめのコーン」という品種です。

びっくりするほど甘い。


採れたてキュウリは、

歯ごたえが良くて青臭くなくて甘みがあります。

みそ味の浅漬けにしてみました。

ビールがすすむ君です。


盛りだくさんのトマトは、

オリーブオイル、こがしニンニク、

クレイジーペッパー、バジル、レモン汁、胡椒で、

イタリアンサラダ風に和えてみました。

トマトの甘みが引き立ちます。

リコピン取りまくりです。


最近、野菜ばっかりでヘルシー♪

と思ったけど、

ビール飲んだらカロリーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

だけどビールがすすむ君だし。

う〜ん悩める( ̄ ̄;)


posted by hopucho at 22:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

小樽散策

昨日は小樽にツーリングに行きました。


最初にランチで腹ごしらえです。

ビストロ小泉

ダンナが、「ハヤシライスが美味しいところがあるよ〜♪」

と言うので。


060903小樽 001.jpg

ホントに美味しかったです。

ハヤシライスってこんなに深くて美味しくなるんだ!


次はデザート。

あまとう に行きました。

この間全国テレビに出てたのを見たばかりです。

060903小樽 002.jpg

アイスがコクがあって、美味しかった。

古き良き喫茶店て感じです。


その後はバイクを置いて、

小樽運河沿いをぶらり。

北一ガラスやオルゴール堂など、

一通り観光もして、小物をちょこちょこ買いました。

かま栄の揚げかまぼこを頬張って、

ぶらぶら歩きました。


日が暮れたところで、

5号線をぶーんとやって、

てつやのラーメンを食べて帰って来ました。


小樽ってたまに行くと面白いね!

次はお寿司とか鶏が美味しいところも行きたいなー。

今回は昼が遅かったので、

夜は小樽のタイミングじゃなかったので。


そうそう、ダイエット週間は、

この一日でおじゃんになったようだよ。。。






posted by hopucho at 23:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

レザージャケットのプレゼント

9月は私の誕生月♪

明らかにアピールする私に根負けしたダンナが、

「何が欲しいのさ、アクセサリーかい?」

と言ってくれたので。

「ん〜。。。バイクのジャケット!!!」


ということで、ツーリングがてら

バイク用品店に連れて行ってもらいました。


今日のツーリングは、

近所の美味しいパン屋さんでパンを買って、

恵庭の滝で、マイナスイオンを浴びながらのランチです☆


〓〓[×〓??〓〓.jpg


右が私の。

CLEVER DECORというところので、

偶然にも前にダンナにもらったレザーグローブと一緒♪


そして、何故かダンナも見てたら欲しくなったらしく、

左のはダンナが自分で購入。


「アクセサリーとかじゃなくていいの?」

と念を押されたけれど、

今、私が欲しいのは。


自分で快適に運転するときに、

むき出しになる体を守るための、

ちょいハード可愛い、レザージャケット。


27歳を迎えるにあたって、

この切り込み方は、なかなか良い人生だ、と思う。










posted by hopucho at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ホットヨガ

岩盤浴の上でヨガをするやつ。

に、行ってきました。


最近、ダイエットに時間やらお金やらかけないと、

現状維持すら難しい、

という、新陳代謝具合に気付いたのだよ。


ヨガというから、

「へびのポーズ」とか言って、

怪しげなありえないポーズでもするのかと思ったら。


ゆるゆるとしたストレッチでした。

肩やら骨盤やらほぐしながら、

ぼたぼた汗をかいてきました。

う〜ん良い汗かいたー。


秋になったら、うちの住宅街に、

岩盤浴&エステ&カフェ

のお店が出来るらしい。

楽しみです。

&カフェって、欲しかったのよね。

しかも住宅街にって、

ちょっとはいそさえてぃーな町内って感じじゃなーい。


ま、家の庭に出る蚊がはんぱなく強くて、

刺されると握り拳大に腫れるので、

虫除けスプレーが欠かせない環境、でもあるのですが。

posted by hopucho at 23:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉・岩盤浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

