2006年07月31日

いつまでも夫婦楽しく過ごすために

納豆

って、二人とも好きだけど、

毎日のように食べる習慣はなかったのですが。


昨日、発掘あるある大辞典Uを見た我が家。

早速今日、ご飯を作る前に納豆を練り練りしてました。


あるあるで紹介された食材が、

次の日にはスーパーで売り切れるのを見るたび、

「あ〜マスコミに踊らされちゃって。

 1つの食材に集中しないで、

 バランス良い食事してたら良いんじゃない?」

と、思っておりましたが。


納豆に含まれるポリアミンが、

若返り効果があるんだって!ぴかぴか(新しい)

若返り効果と言われちゃあ、

必死ですよ。

帰りにコンビニに駆け込みましたよ。


踊らされてますよ(´ー`)ノ


しかも、ポリアミンがさらに2倍近く取れるという、

番組が紹介した通りの食べ方で。


MORE ポリアミン!!!


踊ってますよ(´ー`)ノ


昨日ジンギスカンをした時に、

ダンナが、

「油っこいの食べられなくなったなぁ。」とぼそっ。

たしかに、結婚当初よりも食べられなくなってる気がします。

いつまでも楽しく過ごすために、

健康に気を遣った食事も考えないといけないかしら。











posted by hopucho at 23:04| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ジャガイモ収穫祭

7/30ジャガイモ掘り.jpg


インカのめざめ を収穫しました♪

ジャガイモ掘りは何回しても面白いものです。

インカのめざめは小ぶりなジャガイモで、

ころころしたイモが一本からたくさん獲れました(´ー`)ノ


7/30ジャガイモ.jpg

約7kgの収穫でしたよ。


その後、近所のジンギスカン専門店からお肉を買って、

炭を買って。

7/30バーベキュー.jpg

お庭でジンギスカン♪

隣で獲れたてインカも焼いてます。

そしてビールビールビールビール


美味しいものを食べるために働いて、

お酒と共に美味しく頂く。

人生最高の瞬間です。




posted by hopucho at 23:53| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ブルーベリーを植えました

数日前のことですが、

庭にブルーベリーの苗を植えました。

ブルーベリー.jpg

苗は数週間前に買ってあったんだけど、

土をかなり広い範囲で

酸性のブルーベリー用の土に替えるのが大変で、

ダンナが平日夜に数日かけて整えました。


近所にブルーベリー農家があって、

そこに苗を買いに行ったら、

ブルーベリーってすごい品種があるんですね!

品種がいっぱい載っているHPを見つけました


北海道ではノーザンハイブッシュ系じゃないと、

ちゃんと育たないようです。

この名前、競馬に出てくる馬みたいだけど。


私たちが行ったところも、

ノーザンハイブッシュ系のみで、

たくさん苗が並んでて、

30〜40種類はあると言ってました。

果実の大きさ、甘いか酸っぱいか、早生か晩生か、

香り、収量、樹形など、どれも違うんです。


大きくて多収量ですごく甘いなんて、

完璧なのはないんだわ〜って農家のご主人。

どこの世界もそうなんですね。


う〜んと迷って2回通って、

ノースランドとコリンスという品種を選びました。

ノースランドは甘くて大きさは中くらいで収量多く、早生。

要は甘いのを早くいっぱい食べたいぞー!ということです。

コリンスは酸味のある甘さで大きくて早め。

すっぱめなのは果実酒に合うらしい・・・ふふふ。


菜園の方も順調に育っており、

トマト.jpg

そろそろジャガイモが枯れてきたので、

芋掘り収穫祭が出来そうです♪




posted by hopucho at 23:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

お料理教室の復習

ハニーローストバルサミコ添え.jpg

数日前ですが、お料理教室で習ったお料理を、

復習してみました♪

豚肉のハニーローストバルサミコソース添えと、

夏野菜の和風ジュレ添えです。


ダンナは、レストランみたい♪と言ってたけど、

思ったより味が薄めで(ダンナ曰くお上品と)

物足りないようです。

いつもはちょっと濃いめなのかもねぇ。

蜂蜜とバルサミコソースの組み合わせは、

自分では絶対思いつかないけど、

酸味が夏らしくて美味しかったです。


教室では大人しく、アルコール抜きで食べたから気付かなかったけど、

このお肉はワインがとっても良く合いました(´ー`)ノ

で、気付いたら二人でワインを1本空けてました。


最近家で酔っぱらうと、

ダンナにくだを巻いて、

挙げ句の果てに椅子から落ちてフローリングに転がって熟睡、

その後ダンナに無理矢理起こされて、

洗面所に引っ張られる、

というのが、恒例パターン。


ダンナは、

起こさなくても次の日に何か言われそうだし、

無理矢理起こせば機嫌が悪いので、

悩みどころ、らしい。


今日は、寝る準備をしっかりしてから

飲んでくれと言われましたよぅ。

小学生のときから通信簿の「忘れ物が多い」に

○が付いてた私、

準備をしっかりするのって、苦手(T-T)






posted by hopucho at 23:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

花ロードえにわのえびすかぼちゃソフト

今日は暑いし、

昼休みにコンビニに行ったら夏休みモードの子供たちが走り回ってるし、

サラリーマンな身の上がとっても悲しくなったので、

帰りに通勤途中にある道の駅、

花ロードえにわに寄ってみました。

えにわメニュー.jpg

メニューがこんな感じで、

おしゃれなファーストフードっぽい。

恵庭産(なのかな?)の野菜を使った、

サラダが美味しそうです♪


カボチャの肉まんなどにも惹かれましたが、

本日のテーマは「夏休み気分」なので、

かぼちゃソフト.jpg

車の中から失礼します。

えびすかぼちゃのソフトクリーム♪

26才夏、一人でソフトクリームほおばってきましたわっ。

これが、美味しかったんです!

素朴な甘みがあって。

えびすかぼちゃ、侮るなかれ!

その後、片手にソフトクリームで運転しながら帰宅。


焼きたてパンの販売もしてて、

ダンナにカレードーナツをおみやに買って来ました。


またレジャー気分を味わいたくなったときに行こうっと♪

posted by hopucho at 23:43| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

夏の清風献立

7/25料理教室.jpg

色があまり映えてないんだけども。

そら豆ごはん、夏野菜の和風ジュレ添え、えびだんごと野菜の揚げ物、
ほうじ茶のチャイラテ。


そら豆ご飯は、

冷凍そら豆を使って、

醤油ベースの調味料と混ぜるだけ。

簡単そうで美味しい♪


夏野菜の和風ジュレ添え

蛇腹きゅうりに挑戦。

包丁とまな板の間にさえ箸を置くと、なんとか出来るのです☆

和風ジュレは外食するとたまに見るやつ。

醤油ベースの和風たれをゼラチンで固めて、

フォークでクラッシュ。

ステキな口ざわりと涼しい見た目で、

出来る主婦って感じじゃないですかぁ!


えびだんご、

これも簡単そうでした。

みずみずしいナスで挟んだものも、

そうめんを砕いた衣でぱりぱりさせたものも、

とっても美味しかったです。


今日のは、簡単そうで見栄えも良く、

そして美味しいという、

優秀なメニューでした。

今日はレトルトカレーだったダンナに、

今度作ってあげます。


札幌にはABCクッキングスタジオが3校あって、

どこに行ってもいいスタイルになってて。

今日は初めてアリオ札幌校に行ったのですが。

アリオ、閑散としてました。

丸善もタワレコもあって、

温泉&岩盤浴もあって、

お食事どころも割と充実していましたが。

ジャスコのほうがもっと入ってる気が。

立地条件かなぁ。

駐車場が分かりづらい&入りにくいで苦労しました。

次回はアリオをもっと開拓してみます。


posted by hopucho at 23:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

女はなぜ突然怒り出すのか?

後ろで紙飛行機が飛んでいる中、

こんばんは(´ー`)ノ


ダンナがリモコン紙飛行機を買ってきて、遊んでおります。

ミートソースなどに不時着しています。


それは良いとして。

最近こんな本を手に取りました。

7/24本.jpg

女はなぜ突然怒り出すのか? (新書)
姫野 友美


ドキッどうしてなんでしょうねぇ。

女はなぜ、喫茶店で2時間もしゃべり続けられるのか?

女はなぜ、化粧のノリが悪いくらいで不機嫌になるのか?

などなど、

「テレビ、ラジオなどで活躍する女性医師が書いた
 本格的な男性、女性の関係論」

だそうです。


なかなか、思い当たること満載です。

こういうことを頭に置いておくと、

不毛な喧嘩は少なくなりそうです。


とりあえず、紙飛行機が飛んでいる光景は、

平和そうです。



posted by hopucho at 23:48| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | たまの読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕張〜栗山 大鵬

朝、というか昼遅くに起きたので

あまり遠くには行けず。

最近話題の夕張を目指しました。


行ってみると、

つぶれたお土産屋さんやレストランが多く、

廃屋が多くて、

観光地を目指したけれどさびれてる感じ満載。

これであのハコモノは、

やはり無理があるよなぁって実感しました。


そんなのを見に行ったのではなく、

夕張市街を抜けて

湖とダムを見たかったのですが(私、地味にダム好きなので)、

ちょうど湖に向かう道に曲がったところで、

雨がひどくなってUターンして来ました。

ホント最近天気悪い(T-T)


そして、結局のところ目的地は、

栗山町にあるラーメン屋さん大鵬に変更。

大鵬.jpg

大鵬

電話番号:01237-2-2822
定休日:月曜(祝日の場合は翌日が休み)・第3火曜

営業時間:11:30〜19:30

住所:北海道夕張郡栗山町桜丘1-28-34


ここは隠れた名店のようです。

写真でも見えるように、

こんな郊外の町にあるのにどこから???

というくらい、人が並んでいました。


注文を聞いていると、「ネギみそラーメン」

が人気のようです。

私はネギが苦手なので、メンマラーメン。

ダンナはネギみそで。

美味しかったですよ。

札幌の名店に負けず劣らずくらい。

熱い油がたっぷり浮いて、

ダシのきいた昔ながらの札幌ラーメン。

甘みのある野菜がたっぷりで、チャーシューも柔らかかったー。


そして、帰ってきてから夕張メロンを頂きました。

夕張メロン.jpg

今日のツーリングのお土産ではなく、

昨日伯母様から頂いたものです。

自分で夕張メロンなんて買えませんもの、ほほほっ。


夕張メロン2.jpg

夕張メロン1/4個。

贅沢食いです♪♪♪




posted by hopucho at 00:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

お客様続々招待

昨日は、

ダンナの同期が家族を連れてやって来ました。


家が見たいと言って来たので、

間取りの説明をしたりオール電化の話をしたり、

モデルハウスの営業な気分。


ダンナ同期夫婦は、

2才の子持ちでばっちり共働きで、

すごいなぁと思いました。

そして、奥様の車で来たのだけど、

プジョーの新車。

共働きはそうこなくちゃね♪

「お客が来ないと部屋が片づかないんですよね〜」

なんて話で意気投合しちゃいました。


その後、

せっかく部屋を片づけたので、もったいない!

ということで、急遽、

ダンナのご両親と伯母様をご招待。


良く片づいてるわね〜普段の感じでいいのよ^^

なんて言って下さったのだけど、

普段では多分卒倒するでしょう。


お茶を出すタイミングとかお菓子の準備とかでも、

緊張してしまいます。

げ、お茶ぬるくなってる!とか。

私の友達なら、固まったクリープ出しても、

笑って済むんですけどねぇ。


そして夕張メロンやらサクランボやらワインやら、

手作り料理やら。

いっぱい置いて行って下さいました。

親ってありがたい!

そういえば、会うたびにワインを貰っているような

気がするのですが。

うちら夫婦は、相当そういうイメージなんだろうなぁ。


その後、市内の花火大会。

市内と言っても、バカに出来ない2000発。

女の子が可愛い浴衣姿で来ている中、

ヘルメットにジーパンで行きましたよ。

バイクだと混んでても停められるから良いんだもんね。

つかの間夏気分を味わいました。


ちなみにこの日は午前中は仕事で、

詰め込んだ一日でした。

まだまだ動けるなぁ私、と思ったけど、

次の日の今日はなかなか起きられませんでした。


土日にやらなきゃいけないこととやりたいことがいっぱいで、

いつもやり残しがある週末です(T-T)

でもでも、独身のときの何もない週末の空しさと比べれば、

幸せなことです♪♪♪
posted by hopucho at 21:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

hopucho家の冷害

寒いんですよ!

今日7/21予想最高気温20℃。

20℃ってさー、沖縄だと冬なんじゃない?

ここんとこ、ずっとこんな感じ。

長袖が欠かせません!


二人が今やりたいこと・・・

ツーリング、キャンプ、外でバーベキュー、庭いじり。。。


寒いと何もできねー(T-T)

寒いときを楽しむ術を持ち合わせておりません。


今日なんて、

100円均一の回転寿司でウニを食べながら、

日本海に思いを馳せていましたよっ。


海岸を快適にツーリングして、

積丹か留萌の、

ミョウバン臭くない採れたてのウニが食べたい。


100円均一の回転寿司も、

それはそれでなかなか美味しいんで、

それなりに満足しちゃう、

小市民の嘆きでした。





posted by hopucho at 00:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

不信のとき

今日ね〜、

やる気ないんですよ。

ホルモンの影響ってやつ?


ブログも書く気が起きなくて、

パソコンの前に座っても

ソリティアやっちゃうんです。

しかもなかなかクリアできないんですっ!


書く気が起きなきゃ、

書く気が起きないことを書けば良いんじゃ?

と思い、書き始めたところです。

こんばんは。


こんなやる気のない夜は、

だらだらとテレビを垂れ流して、

「不信のとき」

なんて真剣に観ちゃったりして。

なんか最近、フリンという言葉を身近で聞くし。

こんな世界あり得るのかなー???

愛人と嫁がスーパーでばったりというのは、

あり得ないと思うけどね。



そうしたら、遠くで興味なさそうにゲームをしてたダンナが。

「米倉が主婦だったらヤバイよな〜」とボソッ。

( - ゛-) なぬ?

「あ、hopuchoも違うイミでやばいよ。

 うん。すごくヤバイよヾ(@°▽°@)ノ あはは〜」

とな。

わたしが主婦だとヤバイのかっ!


あ〜やる気ねぇ。

ソリティアをクリアしたら寝ようっと。







posted by hopucho at 00:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

古代エジプト展

昨日は札幌で行われていた、

古代エジプト展

に行ってきました。


「ダビンチ・コード」の本にも出てきた、

イシス神の、聖母マリアの原型になった像もありました。

本にも書いてた通り、

古代エジプトの神々は、

女の人もいっぱいです。


個人的には、

ベス神.jpg

ベス神

が気に入りました。

トリッキーでかわいい♪

怖い顔で悪を避ける神で、妊婦の守護神、だそうです。


話は変わって。

さっきまで「結婚できない男」を観てたのですが、

阿部寛扮する「結婚できない男」が、

前の課長(45才独身)の言動とかぶって、

面白かったー!


なんか皮肉らないと気が済まないけど、

悪い人じゃないところがそっくりでした。

有給取るとき、何かしら皮肉られるんだけど、

結局はハンコ押してくれたっけなぁ。

あと、変なところにこだわるとか、

ちょっとしたグルメだとかもそっくり。

かぶってないのは、

外見のみかも(≧∇≦)キャッキャ


ちなみに課長はグルメ&温泉大好きで、

休みには新鮮魚介を求めて一人旅行したりするんだけど、

「一人だと民宿の予約が取りづらい」

と、ぼやいてました〜。


二人だとお金が厳しくて、

贅沢グルメ旅行ができないんですけどね(≧∇≦)キャッキャ




posted by hopucho at 23:39| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

盛りだくさん休日

昨日は予定通り、

高校の友達が遊びに来ました。

もう何人も連れて行っているお決まりの、

キッチンファームヤード

でスープカレーを食べ、ケーキを買って、

我が家ではコーヒーを出すのみ。


キッチンファームヤードには、

もう10名近く紹介していると思うので、

そろそろお礼でも欲しいくらいです。

ABCクッキングスタジオなら、

すごくポイントが溜まっているだろうになぁ。


家に招待する場合、

うちは招待側にも気を遣わせないように、

何もしません。

「何もしないよ」と言って

受け入れて下さる方々に感謝です。

せっかくお客様が来て下さるのに、

準備がおっくうになっても嫌だからね。


10年来の友人とダンナが、

「hopuchoってあーだよね、こーだよね」

という話で大盛り上がり。


当然ながら私には面白くない話で

盛り上がってる訳だけど。

なんだか微笑ましい、

幸せな光景だったので、

まあ良いことにしようっと。


くっきり笑いじわを作って、

友人は帰って行きました。


帰った後に晴れの日の寸暇を惜しんで、

2輪遊びをし、

レイトショーで遅ればせながら、

「ダビンチコード」観ました。


トムハンクス・・・

すいません、「フォレストガンプ」のイメージが抜けません。

ジャンレノがかっこいかった。

本をしっかり読んだ後だったので、

本の舞台であるルーブル美術館とか教会がなぞれたのは、

とても楽しめました。


ううぅ休日が足りネー(T-T)
posted by hopucho at 21:56| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

明日は友人をご招待

明日は、高校時代からの友人を

自宅にお招きします。


今日は久しぶりの大掃除です。

人が来ると、気の進まない掃除をする、

キッカケになって良いです。

二人でやったら、早いしね♪


高校の時って、

結婚して自宅に友人を招くなんて、

想像もしてなかったけど。

そのときからの友人が来るとは、

なんだか不思議。

歳とったなー。


みんな未婚のときって、仲良い子たちで

「誰が一番先に結婚するかなー」

っていう話をしてて。

私は遅いほうだというのが自他共に一致してた。

数年後にはトップを切ったんだけど。

なにがあるか分からないものだ。













posted by hopucho at 22:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

やっとサヤエンドウが

サヤエンドウのペペロンチーノ.jpg

やっと夏らしく暑かった今日、

畑から初収穫です。


畑から採れたサヤエンドウを使って、

アスパラとツナと一緒にペペロンチーノ。

疲れを取るのにニンニクいっぱい。

ペペロンチーノはダンナのお得意料理です。


間引きのために採ったレタスも、サラダで頂きました。



採れたてのサヤエンドウは、すっごく甘くて美味しかったです。

サヤエンドウってこんなに濃厚な味がするんだ!


サヤエンドウでこんなに美味しいとは、

他の野菜も楽しみです♪
posted by hopucho at 22:03| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

憂鬱な一週間

ひどい(T-T)

天気予報が。→札幌エリアの天気予報


晴れがイッコもないじゃないかぁー!


ボルティ.jpg


忌野清志郎.jpg♪こんな夜に おまえに乗れないなんて〜♪


ですよ。

清志郎さんガン心配です。


ところで、

うちは二人とも良く家で歌を歌ってるんだけど、

他の家はどうなんでしょう。



posted by hopucho at 23:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

豚肉のハニーローストバルサミコソース・ライスサラダ・ガスパチョ ・ クレープ・ルレ

060711ABC.jpg

バルサミコソースが美味しかったヽ(´▽`)/


バイクの教習も終わって、

余裕が出来たので(仕事をしろという話も。)、

会社帰りにお料理教室。


お料理教室に通って、

自分では手に取らないような調味料や、

ハーブの使い方が習えて、良かったです。


バルサミコソースは、

煮詰めているときの匂いさえ我慢すれば、

美味しく出来そうです。

甘酸っぱくて、

夏に食欲が進みそうなお味。


クレープも美味しかった(・-・*)

結構簡単に出来そうです。


料理教室に行っている日は、

ダンナは一人、吉野家というジレンマ。







posted by hopucho at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

支笏湖〜石狩浜

060709 海.jpg

気付いたら、海に来ていました。


って、めっちゃ狙って行ったんですけど。


7/9には、

「海が見たいけどそんな遠く行くのも心配だけど、

 日本海側が天気良いみたい」


ということで、行き先は支笏湖経由の石狩浜に決定。


まずは支笏湖。

何度も来てるんですが、

バイクで行くと湖面を肌で感じて、また違う感じ♪


っていうより。


バイクで行くと、湖岸に沿った走行がこえー(T-T)

速度出して車体を倒して曲がるのが、

怖くて出来ないー。

ともあれ、

「ライダーが良くいるところ」

1つ制覇した感じです。


そしてそして、

支笏湖〜真駒内

の、峠みたいな道路が、

アップダウン激しく急カーブの連続で。

怖くてめっちゃブレーキ使って

ゆ〜っくり曲がってたんだけど(と言っても制限速度くらい)。


後続車がどんどん押し寄せる押し寄せる。

急カーブはいつまでも続くし、

大きい車には煽られるし。

寄せて抜かさせればいいんだけど、

アップダウン激しくてなかなか止まるポイントがないし。


「もう曲がれないよぅ」

「煽らないでよぅ」

と、一人で叫びながら半泣きで降りてきて、

やっと休憩したらマジ泣きしました(/_;)


ホント道民ドライバー飛ばしすぎ!

こっちは命懸けてるんだからちと手加減して下さい!


あ、自分が車ドライバーだったら、

バイクの遅いのイライラしてますけどね。


気を取り直して、

ダンナのお買い物のため、札幌駅へ。

Voltyちゃんはとても運転し易くて、

自転車乗るみたいな姿勢で乗れて、

ニーグリップもし易いので、

市街の低速走行も楽です。


石狩浜は、

着いたところで泳げる気候でもないので、

陸の果てまで行ったような錯覚に満足して、

さっさと帰りました。

石狩、風強すぎです。

バイクにはこたえました。


ところで、

私はコンタクトなので、

ヘルメットのシールドみたいのを、

目の下まで降ろして、

全部降ろすと声とか聞こえないから、

口の上くらいまでにして走っていたんですが。


家に帰ったら、ダンナが大笑いして、

「hopuchoが
おやじっちになってる〜o(>▽<)o 」


と、言うではないか。

おやじっち.gif

Σ(T□T)


バイクで走ってると、

車の排気ガスやら土埃やらで黒くなるんですね。

私は口から下だけヘルメットを開けてたので、

口の周りが黒くなって、オッサンひげみたく見える。


バイクに跨るなんて可愛い女の子らしくないかも、

とは思いましたが。

まさかオッサンになるとは思いませんでした。


そんなこんなで180kmツーリング完走です。

ホントはもっと海沿いを走って、

ウニに辿り着きたかったのですが、

海岸に沿って走るには、

まだまだ課題がありそうです。






posted by hopucho at 23:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

結婚2周年記念でした

今日は結婚記念日です(・-・*)

7/7にしたのはロマンティックな理由というよりは、

旦那が「覚えやすいから」。

案の定、これの他は色んな日を忘れているので、

覚えやすい日にして良かったと思ってます。

ホントに男の人って、記念日とか忘れやすいんですね!


今日は前記のとおり忙しかったのですが、

昨日、結婚式場だった、

ジャルダン・ドゥ・ボヌールで食事をしてきました。

1周年のときもここで食事をしてて、

たぶん結婚記念日のお約束となると思います。


ホントは、お料理の写真を撮ろうと思ったのですが、

あまりにも皆様お上品にお食事してるので、

携帯の写メールが鳴るのが恥ずかしく、

撮れませんでした。

なので、メニューのうろ覚えをいくつか。


食前酒を飲みながら。

前菜:ウニとセロリと、キャビアぽかったけど
   チョウザメじゃなかったような、
   
   ウニ+セロリって、ウニの生臭さが全くなくなるんですね!


ここでスパークリングワインをフルボトルで。

タマネギのムースにほうれん草のソース

甘エビを摺って生地で巻いてスティック状に揚げたの添え。


ホタテにガルパッチョソース

パルミジャーノ・レッジャーノを薄い板状にして焼いたものと

うずらの卵添え。

これが美味しかったー。

ホタテにトマト風味ソースにチーズに卵って、

思いもよらない組み合わせ♪


メインは、

タラバガニを天然鯛で巻いたものに

フランスから取り寄せた豆、南国フルーツソース添え。


ここで赤ワインをグラスで。

カモ肉の炙ったのと低温でじっくり焼いたの、

伊達産ホワイトアスパラとフランス産天然アスパラ添え。

アスパラがすごく美味しかったー。


デザートがすごいの!

モモのゼリー添え、マンゴーシャーベット、

ナッツのパイ、プリン、

ヌガーのチョコレートかけ、マカロン、

ほかにも小さいのが。

デザートバイキングみたいな種類の数が、

ちょっとずつ出てきます。


ここは味が美味しいのももちろんですが、

他では食べたことがない組み合わせとか、

食材とかが出てきて、

いつもすごく楽しませられます。

北海道の新鮮な食材も味わえるし。


これで、これだけ頂いて、

コース料金は約4000円。

ドリンク代入れても、8000円くらい。

まー、うちはのんべえ夫婦なので、

フルボトル入れてるからこれだけかかりますけど。


また二人でここでお食事が出来るように、

また1年頑張りたいと思います。


結婚式のときのプランナーさんにも会って、

あれから2年経ちましたよ〜なんてご報告。


そして、私たちの時は、

ここの式場がオープンして1年半くらいで、

私たちは3ヶ月前に予約しても、

祝日がギリギリ空いていたんですが。

準備はめちゃくちゃ忙しかったけども。

今となってはお客さんがお客さんを呼んで、

人気式場で鰻登りなようで、

今年中は金・土・日が全て埋まり、

来年の秋まで予約が入っているとか。


もううちらのような、

無計画な突然電撃結婚では(付き合い半年で結婚)、

ここを選ぶのは難しいようです。

今度はご招待されたいものです。


ここはメインは式場で、

式がないときだけ(だいたい月、火、水が休みで、木)

レストランです。

食事のところは6卓くらいしかないので、

要予約です。


3年目に突入の今日、バイクの免許も取ったことだし、

これからも二人で同じ方向を向いて、

進んで行きたいです。




















posted by hopucho at 00:29| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

初ツーリング

今日は、

バイクの引き渡し&免許更新&名義変更&初ツーリング。

会社を二人休んで朝9時半から動いて、

やっと落ち着いたのが今です。


volty初対面(・-・*)

ボルティ.jpg


旦那のkawasaki GPZ900Rと仲良く並んで。

ボルティとニンジャ.jpg


引き渡し後、

私は免許更新に。
(昨日は卒検だけで、免許更新してない)

旦那はバイクの名義変更と自賠責の変更に。
(これってバイク屋さんとかがやるものらしいけど、
 個人売買だったので、頑張ってやってもらいました)


なんだかおじいさんは山へ芝刈りに、

おばあさんは川へ洗濯に、

のような。

役割分担ばっちりです。


札幌ナンバーの免許申請て、

手稲試験場と言って、

札幌もすっごい奥にあり、

家からだと途中高速ぶっとばしても、

片道一時間強もかかるの(T-T)


なんだかんだで朝から行動して、

また二人合流したのは18時となりました。


それからやっと、初ツーリング♪

先日UPした道の駅

に行ったけどもう営業してなくて(19時まででした)、

えこりん村でご飯を食べて帰って来ました。


えこりん村はテーマガーデンとお食事どころが

合体したところのようですが、

夜だったのでガーデンは全く見えず、

でも花の香りはぷんぷんしたので、

きっと昼に行ったらきれいなんだろうなぁ。


道の駅では他の若いライダーさんから、

「いいっすねー」と旦那が話しかけられ、

おーライダー同士はこういうコミュニケーションもあるのかぁ、

と、いっぱしのライダーになった気分♪


や〜ん、ツーリング楽しいですヾ(@°▽°@)ノ

会社の同僚曰く、

近々ここら辺の道路標識が増えるらしいです。

北海道の郊外に良くある、

動物注意の看板

kumaTyuuiYakumoP040718050.jpg

これの、hopuchoがバイクに乗ってる図バージョン、

「hopucho注意」

ができるそうです。















posted by hopucho at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦でツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

