2006年05月31日

アダルトなキャラクター

会社の女子更衣室で先日から話題沸騰な、

アダルトな北海道土産を入手しました。

その名も

「まりもっこり」

まりもっこり4.jpg

携帯に付けていたキティちゃんを外して、

早速付けました。

キティちゃんを外してまりもっこり。

こんな取捨選択、良かったのでしょうか。

まりもっこりを入手した今、

可愛いキティちゃんには戻れないのです。

ごめんねキティちゃん。

そして、夫婦お揃いです♪

二人ともまりもっこり持ちです。

会社の先輩(♀)に

「おたくあほでしょ?」と言われましたぁ。


姉妹品として、

じゃがいもっこり.jpg

じゃがいもっこり

スーパーじゃがいもっこり.jpg

飛んじゃったりも。

あおもっこり、あてんしょんぶりーふ、ばいあぐま、などなど。


詳しくはこちら

まりもっこり情報局


話は変わり、生化学系の試薬器具を扱う会社から研究所に、

アダルトなキャラクターが発信されてきました。

その名も「インビちゃん」

インビちゃん1.jpg

こちらは外見は問題ないというか、

とっても可愛い路線なんですけど、

でもインビちゃん。


インビトロジェン
という会社なので、

すごく単純に付けちゃったんでしょうねぇ。

しかしここは思いっきり専門的な研究用試薬を

販売する会社。

生化学系は女性が増えたといっても、

女子高生とかいるわけじゃないし、

可愛い系で誰をターゲットにしてるのか、

さっぱり分かりません。


あげくには

「電気泳動(でんきえいどう)で元気ええどーキャンペーン」

このテキトーっぷり。

楽しい会社です。テンション高そうです。







posted by hopucho at 22:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロハスなお料理習いました

060529ABC.jpg

じゃことチーズの青じそごはん

豚肉のごぼう巻き〜八丁みそだれあえ〜

ひじきとルッコラの美肌サラダ

お豆腐もちと枝豆あんの冷やし汁粉


お豆腐もちに興味しんしんで行ったのですけど。

月に4種類のメニューから選べるので。

お豆腐もちのたれが微妙だった。

びみょー!

おもちの食感は、面白かったですけどね。


ごぼう巻きの八丁みそ和えが美味しかった♪

サラダにひじきや切り干し大根を使ってもOKというのは、

アイディアゲットです。


今回のメニュー、

「ロハスで和食プレート」が副題。

ロハスってホントに色んなところで使われるなぁ。

ロハス垂れ流し状態ですよ。

これでいいのかロハス?
posted by hopucho at 00:54| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

芽が続々

トウモロコシ.jpg

トウモロコシ

レタス.jpg

レタス

トマト.jpg

トマトの苗も大きくなりました。


つくしとの戦いです。


農作業をしてるとつくしは恐ろしい雑草です。

根がはんぱない。

長い、太い、深い。

「つくしかわいい〜」とか言ってるのを聞くと、

けっ

と思ってしまいます。

posted by hopucho at 16:25| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

適性試験

先日、バイクを起こすというテストに

楽勝で合格した私ですが。

ネットを検索してみると、

女性は結構苦労するらしいです。

一時間かかる人もまれにいるとか。

ふ〜ん。


本日は、

適性試験を受けてきました。

普通自動車免許のと同じ。

間違いを見つけたり、

延々と三角を書かされたりする、あれです。


今更適性からかぁ・・・と思いながら、

普通免許で来た学生さんに混じって、

手をぷるぷるさせながら、

△だの、×だの書きまくりました。


「落ち着きはあるけど判断が遅い」

なんていう結果が、容易に想像されます。


そして、教習所の案内。

だから知ってるてば、と、思いきや、

二輪は二輪のワールドがありました。


まず待合い室は、車の時のロビーと違うのです。

外にある工事現場にあるような事務所で。

ぼろい椅子が置かれ、壁際にはヘルメットと

グローブとブーツ。何やら皮臭い。

そして「バイクにまたがった俺かっこよくね?」

的な生徒と先生の写真。


紹介された先生も、普通免許の先生のように

スーツではなく、いつでもまたがれる格好で。


さすが二輪、教習からワイルド〜ぴかぴか(新しい)


ちなみに普通免許を持っていると、

学科1時間、技能17(だったかな?)時間くらいで

ストレートに行けば、

あくまでもストレートに行けば、取れます。


平日夜に行こうと思ったら、

結構混んでます。

すると、

「朝は6時半からやってるよ」

とのお言葉が。

早起きするほどのモチベーション、

いつかは沸いてくるのでしょうか・・・。

そんな早起きは、

牡蠣祭りに厚岸に行ったとき以来です。


そんなこんなで、

今週は夜に一時間予約しました。

早速マイヘルメット(旦那のお下がり)、

ゴム手、長靴(どちらも農作業と兼用)を

用意しました。

これで、私もワイルドな二輪ワールドに仲間入りです。











posted by hopucho at 23:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク免許取得物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

美容院

行ってきました。

セミロングだったのを、

すっきりボブにしてきました。

短くすると若くなったような気がします♪


パーマ中に雑誌で見た常盤貴子、

歳をとるにつれ魅力が出てくるなあ。

私もまだまだガンバらなきゃね、と思ったのでした。


学生時代から、

「通勤途中ですか?」

と、キャッチに声をかけられ、

新入社員のときは、

「5年くらい会社にいてそうだな」

と先輩に言われ、

社会人2年目で初対面の他社の人に、

「8年くらい前に学会でお会いしませんでしたか?」
(8年前はコウコウセイですよぅ!)

と言われて来た私ですが。


そろそろ外見と実年齢が逆転する、

ターニングポイントがあるはず。

一体いつなんだろうか。


その前に現状維持も難しくなってきたこのごろ。

あ!脳内で常磐貴子とダブらせてしまった瞬間があったことは、

大変申し訳ありません!反省しております。



posted by hopucho at 22:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

女の子って大変

私、会社で社内報係なんですが、

今年は創立うん十年記念とかで、

社員全員の顔写真を載せるらしく、

研究所職員全員の写真を撮るお仕事が来ました。


まずは男性職員を。

廊下を歩いているところを捕まえて、

さっさと撮るのですが、

断る人なし、

鏡を見る人なし、

あげくの果てにはデジカメのデータ画像を確認しない人も多く。

「どう撮っても大して変わらないよ」

と、数人に言われ。

男ってあっさりしてるもんだなー。


さてさて女性職員。


「hopuchoさん写真いつ撮るんですか!

 撮る日教えて下さい。数日前には教えて下さいね!」

と何人かに言われるので、

いつ撮ったらいいか、打ち合わせ。


私が「いつでも、撮って欲しいときに言ってくれればいいよ」

と言うと、曰く、

「(私に)今日で(それで?)いいの?と思われたらショック
(思いませんがw)」

「自分だけ明らかに張り切っている日があったら恥ずかしい」

(うちは田舎にあって、普段は皆明らかに気合い入ってないので)

ということで、みんなで一斉に張り切ることに。日にちを決定。


美容院に行かなきゃ、ニキビが治るかしら、

○○風呂に入らなきゃ、朝早起きしなきゃ(お化粧のため)、

白衣の下の私服はどうしよう、・・・えとせとらえとせとら、

大騒ぎをしました。


かく言う私も、昨日からクリームで顔の調子を整え、

明日は美容院に行きます。

あ、一番気合いが入ってるのは私か?


社内全員の写真は5年に一回あり、

新入社員に「社内の顔を覚えてー」と言って見せたり、

結構活用されているものなのです。


おんなってたいへんよー。

そして楽しいのよー♪





posted by hopucho at 23:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ケーキ2つ下さい

もりもとイチゴ.jpg

お給料日が来たので
(数日前だけど、ケーキを買う口実みたいなもんです)

もりもとのイチゴケーキを買って来ましたよ♪

普通のイチゴショートではなく、新発売でした☆


イチゴがささやかだと思ったら、

スポンジに挟まったクリームの中に、

ごろんとまるごと一粒、隠れていました(*^_^*)

きゃ〜イチゴちゃんそんなところに隠れてて、

いけずぅ。


もりもとのケーキは美味しいし安めで、

これは300円以上だったけどイチゴショートは210円とか。

ラヴなプライスです。


北海道は六花亭とか柳月とか、

美味しい&安いスイーツが多いのです♪


結婚して嬉しいことの1つに、

「ケーキが2つ買えること♪」

があります。


ケーキが陳列されてキラキラしているウィンドーを見ると、

ついつい一つおみやにしたくなっちゃうのですが、

独身のときだと、

一つだけ頼むのも気恥ずかしいし〜、

家族分買うのは高くついちゃうし〜、
(実家暮らしだったもので)

2つ買っても食べられないし〜、

う〜ん。。。


と、たくさんのケーキの前で悩んだものです。

結局2個買って、夜と朝とか食べてましたが(*^_^*)


旦那に付き合わせて、

悩まずにケーキが買えるのです!

バンザイ♪
posted by hopucho at 22:54| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ジャガイモ間引き

玄関先にチューリップが咲いてます。

チューリップ.jpg


ジャガイモの芽がこんなになったので、

ジャガイモの芽.jpg

間引きをしました。


土の上での作業が忙しくて、

最近物欲がありません。


精神衛生上すごく良いです。
posted by hopucho at 21:51| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

趣味もシェア

桜.jpg

市内の隠れた桜の名所、

大企業の敷地内にて、

サンドイッチと駄菓子をお供に

桜をお腹いっぱい味わう

という、のどかな休日、

だったはずなのですが。


気づいたら、

200kgの重さを

持ち上げるという、

テストを受けていた。


自動車学校に連れて行かれてました。

もちろん、普通は取ってますよ。

平均年齢10代と思われる自動車学校のメンツで、

全然違和感がなかったお年頃に。


女性の場合、

ソレを扱えるか、という、テストがあるんですって。


それで、200kgの重さの

倒れているソレを、起こす

という、テストになった・・・ようです。

なんで私こんなことしてるんだろうか、

なんで、旦那はテストに受かるかどうか、

全く心配していないのか、

疑問がぐるぐる頭の中を巡るばかり。


去年、二人で約束をしまして。

旦那は、スキューバダイビングの免許を取る

私は・・・


バイクの免許を取る!


旦那がバイク好きなんだけど、

一人だと乗らんし、

後ろに乗せるのもしんどいので、

免許をとれとれうるさかったんですね。


で、じゃーそんなに言うなら、

代わりに私が持っている、

スキューバの免許を取ってくれるならいいよという、

約束をしたのですが。
(ちなみにスキューバはまだ取っておらず。
 行く予定がないからねー)



私は運動音痴だし、

もう教習所通うのも面倒だし、

冬になったら忘れるだろう・・・

とたくらんでおりましたが、

やつは覚えてたー。


それで、ドライブのついでに、

教習所来ちゃった→テスト受けちゃった→

合格しちゃった→申し込んじゃうかー♪

という、流れになっちゃった。


趣味を一緒に出来る努力をするというのも、

悪くはないかも知れません。

ちょっと面白くなってきたし。


でも、免許取れるかなという心配こそすれ、

バイク扱えるかなという心配をされたかった。

とってもされたかった。

「や〜ん持てなかったぁ」

と言いたかった、女心なのでした。













posted by hopucho at 23:58| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | バイク免許取得物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ぷはー

今日は夫婦で行きつけの飲み屋さんで

ぷはーっ。


幸せのぷはーっ。

やなこともぷはーっ。

原動力のぷはーっ。

二人でぷはーっ。


結局そんなもんです。
posted by hopucho at 23:06| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

イン・ザ・プール

今日は暑くて、

昼休みにコンビニでアイスを買ったけど、

まだ物足りなかったのです。


20時までに入れば間に合うんだよなー

水着どこやったろうなーと、

帰宅してからごそごそと水着を探したら、

水着・ゴーグル・キャップ

いとも簡単に出てきてしまいました。


これは行くしかないわ

と、旦那に言い残して、

(旦那も誘ったけど振られたー;;)

車で10分、市営プールに行って来ました。


市営プール。

私の頭の中では25mプールがボンとあって、

ちょっと汚いめで塩素がきついイメージ。


うちの市営プールは

きれいだわ、流れるプールがあるわ、

ウォータースライダーがあるわで、

ちょっとしたリゾート施設のようです。

やるじゃん我が街!


あとビキニのお姉ちゃんがいれば・・・

うーん居るのは明らかにダイエット目的のおじさんと、

スクールの子供たち・・・。


ともあれ、ちょっとした運動が出来て、

とっても満足なのでした。

ジムに行きたいけど月1万は厳しいので、

ここなら1回600円。

コストパフォーマンス良いの大好き♪


次回の課題は、子供に交じって

ウォータースライダーを楽しむことです。

わたしだって滑りたかったんだぁーーー。


posted by hopucho at 22:06| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

低空飛行な日

今日は早くに帰ってきたら、

近所付き合いで憂鬱な問題がまたあったし、

月経前症候群ぽいし、

何もやる気起きないし、

きんぴらを作ったら濃かったし。


年々、ホルモンに支配されているような

気がします。

1週間はぼけぼけしてだるくて眠くて、

1週間は痛くて。


月経前症候群のときは、

車事故っても点数が半分だとか、

8時間勤務で1時間昼寝ありだとか、

あってもいいんじゃない?


「月経前症候群なので」という理由が、

社会的に正当になってほしい。


なんて、考えちゃうような低テンションな日もあるよ。

posted by hopucho at 22:29| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

会社帰りにタラの芽採り

勤務時間を30分ほど過ぎたころ、

隣の机の先輩が、男性の同僚と目配せして、

なにやら怪しいので。


「何してるんですか?」

「あー、いや、約束があるんだ」

「あ!もしかしてアレですか?」

「うーん・・・くるか?」


という会話の後、

軍手と長靴と袋を人数分用意し、

窓越しの同僚たちのイタイ視線をモノともせず、

研究所の裏山へ。


毎年、ここでタラの芽を男性陣が採っているのは

知っていたけど、

初めて参加しました。


1時間ほど野山を回り、

白衣を泥だらけにした結果。

タラノメ.jpg

GOOD JOBぴかぴか(新しい)


収穫物を人数分で分け合い、

さらにイタイ視線を送っていた同僚に

ちょっとお裾分けした後の、取り前です。

おかあさん今日は大漁だよー。


そして旦那に揚げてもらいました。

タラノメのてんぷら.jpg


ぷはー。

今日も良い仕事をしたなー。


さすがに旦那には、

「会社に何しに行ってるの?」

と言われました。

お仕事をしに、です。









posted by hopucho at 22:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

お仕事続けます?

こちらもやっと桜が満開です。

私は会社では窓際族で、

本当に机が窓際なので、
(大学院の院生部屋みたいな感じ)

窓から見える桜を眺めながらやっていたのは、

仕事ではなく、

通信教育。

勤務時間外ですけどねー。


今、初級管理職のための

通信教育を受けてます。

社内の管理職登用試験を受けるのに、

必須になってるんです。


前の課長に、

「仕事続ける予定なら、

 ソノ気(試験受ける気)示しておいたほうがいいよー」

と、言われまして。


管理職になる気はあまりなく、

はたまたその器があるかも疑わしいですが、

「仕事続ける気があるアピール」

は、しておいたほうがいいのかな、と。


学生のときは、

「私はキャリアウーマンになって
 仕事をずっと続けるのぴかぴか(新しい)

なぁんて思ってましたが、

今じゃあ、家のローンのために

続けざるを得ないって感じですが。


でもでも子供が出来たりしたら、

どんだけ忙しいんでしょうねぇ。

続けられるのかしら。

今のところ予定はないですけど。

ははは^^;


posted by hopucho at 22:30| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

続々種蒔き

インゲン、キュウリ、トウモロコシ、レタス、セロリ、

蒔きました。


現在のうちの畑のラインナップは、


ジャガイモ(インカのめざめ、キタアカリ)、トマト、ミニトマト、

ナス、カラーピーマン、長ネギ、シソ、

インゲン、キュウリ、トウモロコシ、レタス、セロリ。


まだまだ蒔きます。うまく出来るといいな〜♪


自分の土地で農作業してると、

スカーレット・オハラぴかぴか(新しい)

になった気分になります。

風とともに去りぬ.jpg

ラストシーンの

「私には土地があるわ」

ってやつね。


うちのレットバトラーは、

隣でニコニコ種蒔きしてるけど。


農作業の後.jpg

農作業の後はこれでしょ。

ぷはー。

スカーレットもぷはーってしてたに

違いない。

posted by hopucho at 23:04| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

敷地内に牛がいますよ?

仕事中。

研究所に来た業者さんが、

「敷地内に牛がいますよ?」

とびっくり顔で言うので、

えっ?

と、窓を見やったら、


芝生の中でお散歩している

子牛2頭イター!


研究所の隣が牧場なので、

そこから脱走したんですね。

あり得なくもないけど、

さすがに北海道札幌近郊では、

あまりない光景です。


子牛さんは研究所敷地でのお散歩を楽しんだ後、

牧場前でふらふらしてるところを、

牧場の方に車で追いやられてました。


またまた、帰りは国道脇で

キタキツネに遭遇しました。


通勤途中に遭遇したことのある動物たち:

牛、馬、キツネ、リス、アライグマ、白鳥、

犬猫カラススズメは言わずもがな。


私、そんな田舎に住んでるわけじゃないんですけど。


なんだかなー。

このほのぼの具合、LOVEだよなー。


やっぱり前から気になっていた、

北海道フードマイスター

受けようかなー。



posted by hopucho at 20:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

メインはやっぱり夜?

帯広出張から帰って来ました。


私はいちおー研究員で、

昨日は産官学共同研究という、

大学と公的機関と民間会社数社でやってる事業の、

打ち合わせだったんです。

5年間計画の事業で、今年で最終年度。


最終年度だからわりと必死に飲んで 議論して。


立場も年齢も考え方も、

全く違う人たちが、

一つのテーマで頭合わせて飲んだくれて 話し合うのって、

実はすごいんじゃないかと。


酔っぱらって 議論でふらふらになった頭で、

ふと思ったのでした。


まー、余計に面倒なことも多々ですが。

若い(あは、自分で言っちゃった、メンバー内ではね)うちに、

こういう経験が出来てホントにためになったなぁと、

思います。


私の学生時代の同窓って頑張りやさんが多いので、

色んなところでばりばりやっているのを聞くと、

私は地元で微妙な規模のところでまったりしてて、

うーん人生こんなものなんかなと。


もう、家族があって家も建てたら、

ぷいと海外なんか行ったり本州に転職なんてのは難しいですし、

そのときそのとき価値観でベストを選んだわけで、

後悔しているということではないんです。

が、考える節もあって。


でも、大企業に行ったら、私のようなぺーぺーが

こんなあちこち顔出させてはくれないでしょうし、

一概に人生何が価値なのかって、

分かんないよなーと、思いました。


会社や社会に不平を言う前に、

自分の考え方次第なんだよな。

考え方変えるのって難しいけど、

周りを変えるよりは、簡単だよな。


帯広通いもあと一年、

美味しい牛の丸焼きで飲めるように

成果の上がるように。
posted by hopucho at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花よりいもー

インカの芽.jpg

こっちでも桜がやっと咲きました。


が!

UPしたのはインカのめざめの芽♪


こちらもやっと芽が出ました(*^_^*)

毎日待ち続けて、

ホントに首をながーくして待ってたのでした。


収穫が楽しみです。じゅる。
posted by hopucho at 21:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

岩盤浴SARA(恵庭)

今日はここで汗流してきました。

岩盤浴SARA


恵庭市恵み野西1丁目8−4恵み野駅前ビル1階

пi0123)37−0012

営業時間9:00〜22:00 年中無休

*JR恵み野駅より徒歩1分

*25台の駐車場完備


通常1050円
(入浴着、バスタオル、敷物タオル、フェイスタオル持参)

てぶらセット1500円


HPでクーポン有り。


広かったー♪

20人分くらい岩盤があったけど、

満員になることはなさそう。

予約いらず☆


なにより!

時間無制限!


コストパフォーマンス良し。


血行良くして、明日はOBIHIRO出張です。

1週間前に豚丼食べに行ったんだけど、

うって変わっておーしーごーとー。


ハッやっぞ♪
posted by hopucho at 21:58| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 温泉・岩盤浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

行者にんにくと泡盛

連休明け、

だるいなぁと思いながらだましだましお仕事をして、

帰って来たら!


泡盛.jpg

泡盛が来たサー。

はいやいやサッサー♪


沖縄に住む大学の友人の新婚生活祝いに、

カニ+エビ

という、「The ホッカイドー」を送った、お返し。


今日は、行者にんにくの卵とじを肴に、

泡盛をちびりちびり。


行者にんにくと泡盛。

We are 南北交流。


今すっごい体ポカポカしてます(*^_^*)

連休後も、頑張れそう♪


あ、明日会社ではカミングアウトしなきゃ。



posted by hopucho at 21:43| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

