2006年03月30日

京都の七味できんぴら

出張に行く前の日に、

旦那に辞令が出て、

以来、引き継ぎと異動の準備で毎日忙しいようです。


そんな中、私は出張でそばにいれなかったので、

(私がいないと家が静かだとか、
 ベッドが広くて良く寝られるとか
 かわいくないことばかり言う、
 もー照れ屋さん♪)

今日は家庭料理でゆっくり過ごそう。


ということで、うさぎさんオススメの、

京都の七味やで買った
七味を使って、


れんこんのきんぴらを作りました。

醤油大さじ何杯、

とか計るのが面倒なので、

めんつゆ+みりん+ごま+七味

で味付け。

にんじんの千切りも、フードプロセッサーであっという間。


この七味、口に入れた瞬間あまり辛くなくて、

山椒の香りがぷぅんとするけど、

だんだんじんわりと辛くなってきて、

めんつゆの甘さとからんで

くせになる味となりました♪


急いで買い物に行って、

きんぴらの下ごしらえをしていたら、

札幌への外勤から帰った旦那が、

フルーツファクトリーのイチゴタルトを買って帰って来ました。


「hopuchoが昨日、いっぱいお土産買ってきてくれたからぁ」


やっぱり一緒にいるのがいいみたい*^_^*



posted by hopucho at 21:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいまです\(*^▽^*)/

帰って来ました。


京都ラーメンで腹ごしらえした後、

嵐山でトロッコに乗って、竹林散歩して

お寺の庭園見て、ちりめん細工を自分用に。

祇園でお団子を食べ歩きしながら、

お漬け物をつまみ食い、

お決まりのよーじやものぞき、

鯛茶漬けと手酌酒でしめる。

京都の夜は早いですよね。

源右衛門といううどんのお店の鯛茶漬け、

すっごく美味しかったです。

添えてある卵焼きがこれまたため息もんに

おいしゅうございました。

そりゃ一人でも飲んじゃいますよぅ。


空港バスまでの2時間で、

急いで清水を練り歩き、

怒濤のごとくお土産を漁る。


三年坂の西尾八ツ橋のお店で、

白餅っていうお菓子が売っていました。

限定100個。

八ツ橋のお餅の部分が団子状になっており、
ニッキがまぶしてある。
その上に黒蜜ときな粉をまぶして頂くの。

試食でとても美味しかったので。

八ツ橋の味は好きなんだけど、
ちと食傷気味なので

これは良い♪


んあ?お仕事・・・

毎夜懇親を広げ、

コンビニで牛乳を買うの

毎日欠かせませんでした。


ちりめん山椒とくぎ煮、お漬け物で

まだしばらくは楽しめそうです♪


posted by hopucho at 01:21| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 出張のお土産話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

学会3日目

社会人になってから大学の設備で一日過ごすというのは

なかなかしんどい。

ウォッシュレットないし。

で、合間に抜け出して

三十三間堂の観音様に癒されてきました。


北海道にいると歴史的建造物に飢えてます。


京都は自然も、魅せる配慮があって、

木の枝も艶っぽく、優雅だなあ。


出張中は携帯からアクセスしているので、

コメレスが遅れること、許して下さい(*^_^*)
posted by hopucho at 17:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張のお土産話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

おにぎり温めますか

京都のご飯は繊細な手が加えられてて

洗練されてますね。

刺身でもちょっと巻いてあったり、
柑橘がそえられてたり。

北海道の、
新鮮なのに手を加えないのが
一番おいしいんだよ

という開き直りとは

正反対。


おにぎり温めますかって

ホントに聞かれなかったよ!


旦那とは、

昼はちょこちょこメールして

帰って来たら電話。


恋人みた〜い♪


寂しいと素直に伝えられる人のいる

幸せ。

posted by hopucho at 22:43| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 出張のお土産話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

京都に来ました☆

携帯から〜

飲むのだってお仕事です。

ステーキおいしかった>^_^<
明日は豆腐。

お仕事だってば!


今日は時間がちょっとあって

東本願寺に行ってきましたょ♪

改修しててほとんど見れませんでしたが、

世界最大の木造の包容力すごいね。

ついつい座禅を組みたくなるパワー。


んーと、明日からはお仕事します(+_+)
posted by hopucho at 23:24| | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張のお土産話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

京都に出張行ってきます

気温が二けたって

どんな感じだっけ?

久しく体感していないので(O.O;)


学会に出席して、来年度のネタ探しをしてきます。

京都まで連れて行ってもらいながら、

発表出来ないのは、反省\(_ _)

大学の後輩ちゃんの晴れ晴れしい姿でも拝んできます。


まる4日離れるのは、結婚して以来初めてですぅ。

独身気分になるのかなぁ。

独身のときって、4日くらい会わないの、
普通だったけど、何してたんだっけ?

いつも帰って来たらいて、

毎日あったたわいもないことをしゃべってるけど、

そっか、独身のときって、どうしてたんだっけ。

今回で思い出すのかしらん。

意外と疲れてて即寝だったりしてね(>w< )


さっき、飛行機+4日間の出張に耐えられる

靴を買ってきました。

幅が広く、ヒールが低くて太いやつ。

しかも○トー○ーカ堂の1階で。


女を捨てる第一歩を踏み出すのかしら( ロ_ロ*)ゞ カキカキ

だってぇ、華奢なヒールだと足がぱんぱんあんぱんまん。

いいよねぇ、いいよねぇ?

誰に聞きたいんだろう私。
posted by hopucho at 22:16| | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

自然あふれる

新芽


昨年の秋に埋めた球根から、芽が出始めました。

たぶんチューリップだっけかな。


車を運転中、上を飛ぶ鳥の影がやけに大きく、

窓越しに上を見上げたら、


白鳥カップルでした。


こんな長閑さ、良いなぁ。
posted by hopucho at 21:06| | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

新婚家庭へ

先月、飲み歩いてたらばったり会った
高校からの友達Sちゃんと一緒に、

同じく高校から10年来の親友Kちゃんの
新婚家庭に遊びに、村へ遠征しました。

車で2時間!

そこは、温泉以外目印がなかった。


アパート(と言っても3LK)を借りたら、

一軒家5軒分はゆうに建つであろう、
庭が付いていたそうです。

庭って言うか・・・農家?


都会育ちのKちゃんだけど、

のびのびと楽しく主婦を頑張っているようで、

本当に幸せそうでした。

結婚ばんざいヽ(*^^*)ノ


幸せってこういうことなんだなと思いましたよぅ。

人に自慢するでもなく、

比べるわけでもなく、

自分の価値観に合った、

ささやかでそして素敵な毎日。


お邪魔しましたぁ。


いやぁ、ああいう娘を嫁に欲しいです。
posted by hopucho at 00:29| | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

忙しい一週間になりそうです

明日、明明後日は送別会。

明後日は村に嫁にやった、
高校からの友達Kちゃんの新婚家庭にお邪魔しに。
(ホントにじゃまだったりして。。。)

そして土曜から4泊くらい京都に出張です。


まともに二人でいるのは木・金のみになりそう。


私に予定があるとき、
「寂しいでしょ」
と聞いてみるんだけど、

「うん」と言われた試しがなーい!


ふふ、照れ屋さんめ。


右のブログペットのメロ、放屁を覚えたそうですよぅ;;

そんな、気のゆるんだ夫婦みたい。。。


旦那曰く、
「飼い主に似てくるんだね♪」

意識のある時はしたことないもん><
posted by hopucho at 19:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ

yahooニュースより
風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ

 
 茨城県つくば市が市立小中学校に設置した小型風力発電機が風を受けても十分発電できないことが分かり、市は17日、発電機の開発や導入にかかわった早稲田大を相手取り、来月にも3億円の損害賠償訴訟を起こす方針を決めた。

 市によると、風力発電機は半円に近い羽根と円筒の2つの風車で風を受け、発電する。早大と日本工業大(埼玉県宮代町)が共同開発した。風速2メートルで発電を始める仕様になっていた。早大に発電と売電の実現性の調査を依頼し、「十分発電は可能」との報告を受けた。

 市は2004年度に23基設置したが、市民から「風が吹いても風車が回っていない」と指摘を受け、発電機が正常に稼働するよう早大に対策を求めてきた。だが、早大側から「計画で想定していた発電機は、実際に設置した直径約5メートルの機種の3倍近い直径15メートルの風車だった」と説明されるなどで不信感を強め、提訴に踏み切った。3億円は23基の設置費用と遅延損害金。

 市は「発電量は想定の4分の1以下。最初から15メートルの風車のデータだと言ってくれれば、こんなことにはならなかった」と主張。早大は「計画で想定した風車と実際の風車で大きさが違うのは市も知っていたはず」と反論。「問題の解決に向け、誠意を持って話し合いをしたいと市側に申し入れていただけに、残念」とコメントしている。


 市は売電収入を原資に地域通貨を発行し、省エネなどに協力する市民に配布しようと考え、国の助成も受けながら、04年度から3年間で75基を学校に設置する基本計画を立てていた。


ま〜無責任です。

どっちも。


国の助成も受けて予算があるもんだから、

2004年までに23基を建てなきゃいけなかったんでしょう。


そして開発も、市と大学のコミュニケーションも
十分じゃないまま、

踏み切っちゃったんでしょう。


大学も市も、風車が回ろうと回ってなかろうと、

痛みがないだろう。


市は聞こえのいい取り組みで国からお金をもらって、
予算を消化する計算をし、

大学は聞こえのいい研究で国と市からお金をもらって、
ラボレベルの研究で論文が出ればラッキー。


痛みがあるのは、税金を払い、電気を使う市民。


うちの共同研究にお金配っている某行政に、

先日出向いて研究発表したんだけど、

出席した事務職2人。


1人は発表など全く聞かず、電卓をぱちぱち事務仕事。

1人は「人事異動の仕事で忙しいので、出られません」


こっちは暇で北海道から東京くんだりまで出てる
わけじゃないのよ。

仕事してるなら、皆忙しいの一緒です。

仕事の優先順位は、1.対外、2.社内他部署
最後に自分ところの仕事です。


今、科学技術にいっぱい税金投資してますけど、

ばらまく人が、こういう理系知識もなければ
勉強する気もないって、どうなの?

posted by hopucho at 19:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清田区ドライブ

らんちょんまっと1

らんちょんまっと2

ambient shop
札幌市清田区平岡公園東1丁目11-8  
TEL:011-886-1772 FAX:011-886-1732  
OPEN 11:00〜17:00  
定休日 木曜日  

前から気になっていた雑貨屋さんを散策して、
目の保養。
お小遣いで買えるランチョンマットを買ってきました。


CEVAはやっぱり、アラビアータが美味い。

お店の人に相談して、コーヒー豆を挽いてもらい。


美容院に行って、帰りにまた清田散歩をする予定が、
あまりにお腹が痛いので退散。

仕事してからだなぁ。姫日が重くなったの。


清田には地味に高級住宅街があるからか、

ひそかに素敵な(そして高い)お店があるようです。


posted by hopucho at 19:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | hopuchoのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

どうでもいいこと

ロイズチョコ

ホワイトデーにいただいたものヽ(*^▽^*)ノ
これは、レミーマルタン。

とろけるほろ苦い生チョコに、
香り高いフルーティーなお酒が
とてもマッチしてます。


どうでもいいことその1

このブログ作者は、本人はhopuchoのつもり
だったんだけど、よくよく見たら登録してあるのは
hopucyoだった!ショックΣ(T□T)
ちなみに本名から由来させてます。
なんか仕事もいつもこんなミスばっかり
のような気がする。


どうでもいいことその2

USENの社長は格好良かった。
株を買うことをちょっと考えてたけど、
買っておいても良かったな。
(今後の発展、というよりは社長。)


どうでもいいことその3

おしゃぶりこんぶは人と会わないときに☆
(歯に挟まるのは避けられない。)


以上でした(´ё`)
posted by hopucho at 21:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度の布石

こちらもやっと雪が溶けてきて、春らしくなりました。


来年度で会社も4年目になるけど、

入って以来、プライベートに予定のない春は初めてです。

去年は家を設計してたし、
一昨年は結婚の準備をしてた。


春の暖かさをのんびり感じられるのは、
久しぶりですなぁ。


これまでのお仕事は、
AT車のクリープ現象のようにこなして来たけど、

4年目として、
そろそろマニュアルに切り替えようかね。

2速くらいから、回転数あげてこうか。


私は、女性の年齢制限のあるお仕事も、

遠くないうちに考えるだろうから、

ここら辺でしたたかに布石を置いておく
必要があるでしょう。


来年度は学会発表やら論文やら。

そろそろいけそうな気もする。

技術士の2次試験も見ておこうか。


オフは、料理の腕を上げる、

あとダイエット・・・。


能動的に人生を楽しむために、

頑張れることは頑張る。


早春に、自分のためのメモ。

posted by hopucho at 21:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ホワイトデーだったらしい

昨日は、

「気遣わなくていいよ〜」

という旦那の言葉を直に受け取り、

「気遣うと相手も気遣うからね〜」と、

近所の居酒屋で3人で飲んだのですが、

お義姉さん、というよりは、

飲み仲間、になってしまった。


いっぱい飲んで食べて、

子供のときの思い出やら親のことやら親戚やら、
趣味やら勉強やら・・・etc.

いっぱいしゃべりました。


お義姉さんらしくはなかったけど、

「気楽に飲んだの久しぶりだ」

と言ってたので(義弟は学生なのに縦社会にいるようです)、

楽しんでくれたようで、

飲み仲間としてはまぁ良かったのかな。


そして昨日はホワイトデーだったようで、

旦那からはアウトドア用のキャップと、
ロイズを頂きました♪

キャップ


VICTORINOXという、アーミーナイフを売っているお店なんだけど、
旦那が大好きなんです。

ナイフの何がそんなに面白いのか、
私にはさっぱり分からないのですが、

キャップが可愛かったので。

これをかぶっって、今年は一緒にどこに行こうかな♪♪♪


posted by hopucho at 19:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

旦那の弟さんご訪問

明日は旦那の弟さんが遊びに来るというので、

慌ててお片づけしました(って、最近人が来ないと掃除が滞る)。


旦那の弟は旦那と10歳違いのため、

大学を6年行って、卒業前のお休みのようです。


お仕事しちゃったらなかなか会えないだろうから、

明日は兄弟で楽しんで、

思い出を作って欲しいと思います。


で、就職したあかつきには、

兄さんは、弟に奢られるのは好かないと思うけど、

義姉は全然大丈夫よ♪


というのは冗談です。


結婚すると、家族が一人増えるというだけではなく、

旦那の家族、ひいては親戚も、

たくさん増えるんだなぁと実感するようで、

嬉しいものです。


最近、人が遊びに来るときの準備にも慣れたので、

と言っても何もしませんが、

こちらにお越しの際は是非お寄り下さい♪
(手みやげ持参大歓迎)
posted by hopucho at 22:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

カレーと映画

スープカレー

タージマハール


温泉の行きと帰りで食べたもの。

最近カレー食べ過ぎだなぁ。


あと、ナルニア国物語見ました。


本日は冴えないので、

退屈だった人はこちらをどうぞ☆
↑出来れば音をONにしてお楽しみ下さい♪
posted by hopucho at 21:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

温泉宿から帰宅

帰ってきました。

お仕事をしたら温泉の良さが分かったけど、


家庭を持ったら、

温泉宿の良さが分かりました。


温泉宿には、しなきゃいけないことが

何もありません!


ただただ、温泉に入ることと、

ご飯の時間を気にすることしか。


家にいたらしなくても、
掃除しなきゃなーとか、
洗い物溜まってるなーとか。


温泉宿まで来ちゃったら、

したくても出来ないですもん♪


あ〜何もすることのない心地良さったら!


人生で愉しみが増えたということで。
posted by hopucho at 21:28| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 温泉・岩盤浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

リップを新調

グロス

春になるので、高いものは買えないけど

リップくらい新調♪


マキアージュの、ダイアモンドティアグロスを買いました。

私はオレンジ色。

ラメが繊細に光って、
唇がやわらか〜く見える気がします。

グロス一つ新調しただけでも、
うきうきした気分になりますね♪
おしゃれって不思議。


口紅をブラシを使って塗るのは苦手で、
私はもっぱらグロスです。

唇力を高めたいときだけ、
ちょっと濃いめの色で縁取ります。


明日は二人で定山渓温泉にお泊まりに
行ってきま〜すo(*^^*)oワクワク


なんか年度末の事務処理があった気もするけど、

休むと決めたら休みます。

温泉で体をほぐしてきますいい気分(温泉)

posted by hopucho at 22:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 温泉・岩盤浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

夫の家事参加で少子化歯止め?

時事通信から。


◎夫の家事参加で少子化歯止め?=育休有無で出産3倍近い差−成人追跡調査・厚労省

夫の家事・育児への参加時間が増えた夫婦や、もともと長い夫婦は、子供の生まれる率が高いことが8日、厚生労働省の「21世紀成年者縦断調査」で分かった。妻の職場に育児休業制度があるかどうかで、出産や就業継続に3倍近い格差があることも明らかになった。

 調査は少子化対策などの基礎資料とするため、2002年10月に20〜34歳だった人を対象に、結婚や出生、就業の状況を毎年追跡している。第3回の今回は04年11月に実施。対象約2万8000人中、約2万400人から回答を得た。 



夫も家事に参加すると、夫婦も仲良くなると思いますしね。
でもでも、子供の出生率にまで関係するとは!

うちはまだ二人で遊びたいので、具体的には考えてませんけど。

育休制度にしろ、仕事をしながら子育て、

どんどん環境が良くなっていくと良いなぁ。


posted by hopucho at 21:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi

お友達に紹介されて登録したmixiに、
最近ちょっとはまりかけてます。

mixiでいこう!から。

mixiを使っている方から招待された方のみで構成されている、日本初のコミュニティエンターテイメント・ソーシャルネットワーキングサイト(通称:知り合い系サイト)です。

基本機能は無料で使用できるにも関わらず、直接の友人・知人から始まりその友人・知人へと繋がって行く無限の人間関係の構築、mixi利用者への日記の公開、各種情報に特化した多数のコミュニティの存在が利用者に受け、現在では100万人以上の参加者、25万以上のコミュニティという圧倒的な規模を誇ります。



ブログと違うのは、コミュニティーというのが発達していて、

同窓会みたいのから、変なこだわりを持つ人の集まりとか。

私は、高校の同期生を偶然発見したり、

変なコミュニティを探したりして、

はまりつつあります。


登録したい方がいましたら、私でよければご紹介致します。
ほかで書いているブログを貼り付けることも出来ます。


そして、
さらにPCに向かう時間が増えてる・・・。
posted by hopucho at 21:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

