2006年02月28日

話し合い

私は小さいころからあまり自己主張しない子で、
感情もオープンにしないほうでした。

だから穏和だけど、
何考えているか分からないと思われることも。


昨日、私に思うことがあって、
軽い話し合いになりました。


それは、私にとってはタブーだと
思っていた話題だったけど。

旦那はちゃんと聞いてくれて、
まじめに、正直すぎるほど正直に答えてくれました。

そして、聞いたことは
誠実に行動でも答えてくれようとします。


ああ、思い出した。


付き合いだして2ヶ月くらいの時に、

大したことじゃないけど私には気になることがあって、

「私には気になるんだ」

と言いたくて我慢が出来なくなって、

でも、言いたいことを言って関係が壊れるのが怖くて、

すごくドキドキして言ったら(というよりも怖くてメールにした)、


やっぱり誠実に聞いてくれて、

「気を付けるよ」と言ってくれた。

それから、

「言いたいことは言ってもらったほうが嬉しいから、

ちゃんと言ってね」って。


それで、

ああ〜付き合いが長くなると、いいなぁ

と思ったのだった。


ことを荒立てたくないので、

言いたいことをあまり言わない私だけど、


言ったら聞いてくれる


という姿勢はすごく救われるな。


私の周りの壁を、優しくやわらか〜くしてくれる。


んで、最近は結構ズケズケ言ってます。

言い過ぎかしら。
posted by hopucho at 21:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ザンギって何?

2/25の記事「北海道バトン」で
ザンギの話があったところ、

になさんから

ザンギって鶏の唐揚げのことじゃないのですか??

とコメントされ、ギクッとしました。


実は私も、違いが分かりません。

とりあえずここ北海道で居酒屋に行けば、

「ザンギ!」

ということは、間違いないのですが。


という訳で、調べてみましたよぅ。


〜北海道の鶏のからあげ、ザンギの謎〜


によると、

【ザンギ】
 
 北海道で「鶏のからあげ」を指す。道産子にはとてもポピュラーな言い方で、居酒屋のメニューでもスーパーやコンビニの総菜コーナーでもザンギと表示され、本州人を驚かす。
 
 一般のからあげよりしょうゆの味や色みが濃いという声もあるが、しょうゆ味が濃いのは北海道の食全般に見られる傾向。そうでないものもすべてザンギと呼ばれるため、いわゆる「鶏のからあげ」との明確な違いはない。
 
 いか、たこ、鮭のからあげも、それぞれイカザンギ、たこザンギ、さけザンギと呼ばれる



ということで、味付けが濃いだけかぁ。
しょうが味がきいている気がしますけど。

たこザンギ美味しいですよね♪


このHP、ザンギの語源なども載っていて、

「散切り」「慙愧」「残毀」

はたまた中国語の「鶏の唐揚げ」を意味する「炸鶏」(ザーチー)

などなど。


60へ〜くらいは獲得したかしら。


ためになりました。

になさん、鋭いコメントありがとうございます♪
posted by hopucho at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

貴方に依存してます(*^_^*)

何に依存してるかって。

食洗機

が使えなくなったんですよう。

排水の調子がおかしくなって。


いや〜無いと

洗い物がモンスター

のように見えるんですけど。

次々と増えて襲ってきて、やっつけるの大変。


掃除機が壊れてもあまり困らないけど(そもそも普段あまり使ってないしw)、

食洗機は困るわ。


使えなくて 大事さ分かる 食洗機


(字余り)そのまんま、ひねり全くないですけど。

posted by hopucho at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | hopuchoのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

北海道バトン♪

ブログを廻っていたら北海道バトンなるものを見つけました☆
勝手にぱくっちゃいます♪

ちなみに私は生まれ〜8歳くらいまで東京なので、
北海道独特なものは分かっている・・・ハズ。


●カツゲンが大好きだ。

 旦那は大好きだけど私はあんまし^^;

●ザンギも大好物だ。

 鶏の唐揚げより美味しい気がしますねw

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

 いや、言えないですw言われても分かるけど。
 
●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている。

 うそうそw止まらないときはギアをローにして止めるか、雪山に突っ込む。
 
●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

 場所は分かるけど行ったことありません。
 あ、旦那が仕事ついでで行って駐車場代が高いというのは聞きました。
 
●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

 5月2週ですね。そして梅も一緒に咲いてます。あじさいは夏中咲いてます。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

 いやぁ思ってないですよ!
 
●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

 バンフライ!と言われると、自分が道のわきにどけて抜かされるの。なつかしぃ。

●スープカレーはちょっと自慢。

 だって美味しいですもの♪
 
●交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。

 男の子は使いますね^^

●札幌の地下鉄のホームの 「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

 地下鉄あまり乗らなくなったから忘れた・・・^^;でもどうなんでしょう><

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえ。

 そうなんですよねぇ。でも寒い><

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

 今はほかにもいっぱい美味しいものがありますね^^あとメロンとかねw道民でも
 そうそう食べませんから^^;

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

 5月でも山に行けばパウダースノーです。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
 
 言わないけど言われても分かります。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

 かっちゃいたらダメ!

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
 
 えええ知らないんですかぁ?家の前もしたい・・・。

●まつげによく雪虫がのっかってる。 

 雪虫が出てくると寒くなるんですよね〜>< 

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

 言わないけど分かります。今年も春になったら取りに行かなくちゃ♪

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
 
 うん、センスがねぇ。
 
●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

 とっぴー安くて美味しいですもんね♪

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

 ドンパは分かるけどタクシーはタクシーですよ。ちなみに電車を汽車と言う人が多いです。
 
●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

 あそこ通ると何気にドキドキします。道内旅行に行っても、ばったり取材に出会ったりしま すねぇ。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
 
 そんな愛称があったとはw

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
 
 驚かないけど、二重は必須です!

●さわることを「ちょす」と言う。
 
 ちょっと発音可愛いですよね^^

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
 
 普通の「怖い」と、「階段上ったらこわくなった〜」
 接続詞の「したっけ、」と、挨拶「したっけね〜(^^)/^」←これは使うw


●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
 
 ないんですってね!今年の新入社員から知りました。美味しいのに。 

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
 
  冬が長いってことですねぇ雪

●しかし、実は寒さに弱い。

 結構寒いのは大丈夫です。暑いのはダメ。25℃以上で生きていけない。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

 昔のかたはそうですね。

●冬の室内温度は28度が基本だ。

  そのくらいあると安心♪

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

 「いずい」=むずがゆい
 「はんかくさい」=ばかばかしい?

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

 「なまら」は男言葉っぽい。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

 え?入ってないんですか? 

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

 本州の人が歩いている姿は・・・w

●年配の人が家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。

 いやいや、言いませんよ。でも過去形は使ってます。

●しかし千歳市民にとっては千歳-羽田便が「東京-札幌」と表記されるのが少し悔しい。

 うんうん。 結構悔しい!

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。

 10cmくらいでねぇ。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒回った。
 
 旦那がやったって言ってた。ちなみに8/7が七夕w

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
 
 わやだよぅ><
 
●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
 
 父の故郷です。お祖父さんは禿げてますw

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

 どこからか自家製をもらうものです。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

 そうらしいですねぇ。これも今年の新入社員から聞きました@@美味しいのに。
 
●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
 
 ないんですか?

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックをうけた。
 
 知ってますよう^^

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

 町自体きれいです。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

 小さい子乗せて買い物に行くお母さんとかもいます。たまにころげ落ちてます。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

 リモコン必須ですよ。最初のボーナスで取り付けました。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
 
 言わないけど分かります。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

 必ずは見ないけど。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

 ぼっこ!

●バスは後ろのり、後払いが基本。
 
 バスは色々違いますものねぇ。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

 そうですねぇ。投げる=捨てるは最初びっくりしました。

●料理研究家といったら星澤幸子。

 会社の研修で講演しに来ましたw口うるさいおばさんだった。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

 そうなんですよね。私は嫌いですが。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

 標準な日本語話してると思いこんでますが何か?
 

●次にまわす人。

 道産子さんどうぞ♪
posted by hopucho at 02:11| Comment(4) | TrackBack(1) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

日比谷松本楼

昨日の昼は、日比谷公園の中にある

日比谷松本楼

でランチをしてきました。


2階のカレービュッフェで老舗洋食屋さんのカレーを堪能。

ランチタイムのみ一人1350円で、
カレー3種類、サラダ、スープ、デザート(フルーツポンチとアイスクリーム)
が食べられます。


ビーフカレーはさることながら。

ハヤシビーフがすっごく美味しかったぁハートたち(複数ハート)

大きいビーフがごろごろ&マッシュルーム丸ごとがごろごろ♪

アイスクリームに数種類のリキュールが選べるのは
ときめきましたよぴかぴか(新しい)


その後、日比谷公園で梅を愛でながら散歩してきましたかわいい

東京は暖かいですねぇ。
トレンチコートを引っ張り出してきてよかったわ。


ああ、旦那にもちゃんと、レトルトカレーのお土産
買ってきましたw






posted by hopucho at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張のお土産話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共働き先輩ばんざい\(*^▽^*)/

昨日の出張で、素敵な共働きお姉様に会いました。

10年くらい上と思われる同じ会社員研究職の方。

仕事は出来そうだしプレゼンも上手く、
それでいて女性らしい柔らかさがあって、
お酒の席での立ち振る舞いが気が利いてる。


私も10年後にはああなれるのでしょうか。


とりあえずお姉様に勧められるまま、
日本酒をご一緒させて頂きましたビール

皆様のブログもすごーく参考になりますし、
見習いたい女性に会えたのもとても励みになります♪


そしてほろ酔いのまま、最終便で帰ってきましたよぅ。

物理的には日帰りできるんだけどね、

体力が持たんよ。
今日はお休みを頂きました^^;


う〜んこんなんで子供が出来たら働けるんだろうか。
体力付けなきゃなぁ。
posted by hopucho at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

明日は東京です^^

明日は東京に日帰り出張しまーす><

東京日帰り・・・出来るんですよねぇこれが。

飛行機で1時間半。

変な道内よりよっぽど時間かからないのよね〜。

そもそも、東京は日帰りの規定にはなってないんだけど、
同行する部長がどうしても日帰りして、
次の日朝から出社したいらしく・・・。

そして「君は泊まっていいよ」
なんて部下を気遣うような心配りのある人でもなく・・・。

そーしたら部長が日帰りなのに部下が宿泊なんて
出来ないですものねぇ><


上司が佐藤浩一のようにかっこ良かったらなぁ。

「今日の部長・・・格好良かったです」なんつってねぇ。

車のCMです。

出張も大盛り上がりですよ。


うちの部長・・・太りすぎて首ないんですけど。

しょうがないから、お昼は美味しいものでも食べようっと♪
あ、梅も愛でられるのかしらんかわいい


「白夜行」

やっとこさ半分読んだところ。
すっごいはまってます。

大体目星ついてきたんだけど・・・
違うかな・・・
うわ〜気になる><

飛行機の中って集中して読書タイムになるから、
結構良い時間だったりします。

早く先読みたいよう♪



posted by hopucho at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

早春ですね♪

060221桜餅 002.jpg
060221桜餅 001.jpg
給料日デザートに、旦那ちゃんが
もりもとの桜餅を買ってきました♪

早速夕食前に、温かいお茶を煎れて頂きました。

う〜ん、春もすぐ近くって感じがします。

でもでも、ここ北海道ではいつもこの春の
うかれ気分を打ちのめす寒さが
突然襲ったりするんですよね〜。

だまされないぞう。


桜餅でゆったりする前、
今日はぬくぬく暖かくて暖かすぎて、

家の周りの道路に積もっていた雪が
ぐっちょんぐっちょんになって、

あちらこちらでタイヤがはまって
動けなくなった車がありました。

雪が降らない地域の方は分かるのかしら。
泥道のわだちにはまった感じですかね。

私もはまってはいないのですが、
家の車庫の前でバック出来なくなって
(わだちから抜け出さなきゃいけないので)、

どこからともなく現れた近所のおじさまに
助けて頂きました。

旦那は帰る前だったので、すかさず、

「家の周りははまるから、近所のスーパーの
 駐車場にでも停めて来た方が・・・」

と伝え、しばらく置きっぱなしにしてて
さっきエルグランド(これも近所の人が
現れて助けられた)に引っ張られて
戻って来ました。

私が帰ったときは丁度近所のみなさんの帰り時で、

2〜3台の車が各家の前ではまっていて、

近所のおじさんおばさんがみんな総出で助け合っていました。


なんだか心が暖まりました♪

今、やっと除雪車が雪を押しのけています。

早く春になるといいなかわいい
posted by hopucho at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

2年目のドキドキ

「会社の人を見てて思うけど、
 男の人は若くて可愛い子が好きだよねー」


という話をしてたところ、

旦那がこんなことを言い出した。

「好きになってドキドキするのって、
 2年が限度なんだって」



(〇o〇;))))!!

うちは知り合ってから2年くらい・・・・・。


なんでも、ずっとドキドキしていたら
ストレスになってたまらんっつうことで、
脳が、もう見飽きたべ?
という指令を出すんだって。


「・・・じゃっじゃあ、今度からたまに顔を隠すわ。
 そしたら、見飽きないでしょ」



「あ〜、それはドキドキするな・・・

 怒っているんじゃないかって」



(〇o〇;))))!!

「だって表情みえねーべや、あ〜ドキドキするな」


そんなにドキドキしないで☆
posted by hopucho at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後片づけをしながら考えたこと

お祭りの後かたづけをしながら・・・

と言っても、女の子のお客様だと
ちょこっと洗ってくれたり、
ゴミも分別してくれるので楽ですね〜♪


年齢の違う女の人同士の関係って難しいものですが、
昨日集まってくれたみんなは
とてもアホな・・・あ、とてもいい子たちで、
(で、とってもみんな可愛いの♪)
毎日楽しくお仕事が出来ました。


昨日もたわいのないことでバカ騒ぎをして
今日は若干腹筋が痛みます。


だけど、

昨日来てくれた6人のうち、

2人は近々辞める予定、

3人は4月から本社(本社は研究所から車で1時間くらい)。


同じ場所で一緒に働けるのも、あと1ヶ月弱なのです;;


楽しい時間は、あたり前なようで

本当に一瞬なのですね。


大人になると、そういうことに気づくことが多くて、

切ない感情をクールに諦めないと

やってられません。


でもね、また呼びつけるからね♪
今度は焼き肉パーティーね!
posted by hopucho at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

seesaaブログ初めまして☆

初めまして晴れ

livedoorブログでたらたらと記事を
垂れ流していたところ、

私個人の不都合があって
ブログのお引っ越しとなりました。

慣れないパソコン作業で、
インポート・エクスポートをやり遂げ、
私のブログの宝である皆様のコメントと、
私のつたない記事を残すことが出来てホッと
しているところです。

これから皆様のところに出かけて、
新アドレスを聞かれてもいないのに(!
お伝えしに行きます。

リンクなどは、これからちょこちょこ
整えていきます。

今後とも、よろしくお願い致します。
posted by hopucho at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

祭りは終わった

祭りは終わりました。

さっき、同僚の女の子6人は、


大量の空きカンを残して帰って行きました。


うち夫婦も入れて8人・・・。

や〜賑やかでしたぁ。


たこ焼きに、ミンティアは最高にまずいようです。

同じく、らっきょうとタラコの組み合わせも悪いようです。


闇たこ焼きをいたしました。


3連続でらっきょうを引き当てた私は、

らっきょう婦人と命名されました・・・。



posted by hopucho at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

白夜行読み始めました

ドラマでやっている


白夜行


なんか面白いという噂をちらほら聞くなぁと思ってたところ、
文庫本で売ってたので、買っちゃいました。

これ、すっごい分厚い・・・幅5cmはあるんじゃないかしら。

ドラマは毎週欠かさず見るのが面倒なので、

本・・・いつ読み終わるのかしら。


同じくして買ったのが、


プチ贅沢な旅 (9)


来月、京都に出張するので。

あぁ、仕事でですが、なにか?


わらび餅くらい頂きたいもの。

お土産くらい厳選したいもの。

できれば銀閣寺行きたいんだけど・・・・・


う〜ん、めちゃくちゃ朝早い便で行くしかないかしら・・・。


何か、良い京土産ありましたら、
教えて下さい♪
posted by hopucho at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | たまの読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

私のことは別の意味で心配らしいけど

土曜日は、会社の女の子を家に呼んで、

可愛い子をはべらせて

うはうは♪

な予定のほぷちょ家です。


今日、そのことを会社の先輩(旦那と同じ年♂)に言ったら、

「家に人呼んだら旦那さんは気使って大変だろうから、

ほぷちょ君ちゃんとやるんだぞ。

旦那さんかわいそうに・・・」


と、真剣に心配されました(∵)。


何かと旦那の心配をしてくるこの先輩と、
旦那は全く面識がありません。


なぜ旦那が心配なのじゃ?

posted by hopucho at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

桃電も90年くらいやるとすっごい気持ち良く物件買えるよね

私のお仕事は一応、

産官学共同研究

とやらに参加してて、

国からお金をありがたく頂戴しています。


こういうお金の事務処理って、
大学とかだと事務担当のお姉さんがいて、
だいたい、大学の先生かポスドクあたりと
くっついちゃうんだけど、

話題がそれたんだけど、

人の足りてないうちの研究所では、
研究兼事務処理も一人でやっています。


若いお姉ちゃん欲しい・・・
できれば制服を着たときに
パンスト足がきれいなら目の保養にもなるし・・・。

あ、これは共働きののブログです。


公費って、持ち金は使い切るのが常識なんですよね。

昨年末に、これは使い切るの無理だなーと思って、
公費をばらまいている行政の事務担当者さんに、

ばか正直に、しかも良かれと思って、

「あの、使い切れないのでお金返しますけど、
どう手続きしたらいいんですか?」


と聞いたら、

「え???あ・・・あの、何でもいいんで、使い切ってください・・・」

というやりとりをし、公の常識というものを勉強致しました。

民間じゃ、コストを下げたら下げただけ、良いのにねぇ。


なので、今年度の計算をしたら百万円ほど余ったので、
会社の先輩たちに

「なんか欲しいのありませんか?」
とご用立てをしました。


「ほーっほっほ、お金ならいくらでも出すわよ、
何か欲しいものでもなくて?」


という、実生活では到底言わなそうなセリフを
吐きながら。

今日のポケットマネー、千円札1枚だったんですけどね。









posted by hopucho at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン

ー聖バレンタイン様ー

バレンタインは、

「みんなでチョコを愛でる日」

にしましょう。


女性が男性にあげる日だなんてぇぇ。


しょうがないから、食べたいものは

選ばせていただきました♪

バレンタインケーキ











最近お気に入りの、パリ16区。

これがね、自慢していいすか?

すごい

すっごいすっごい

ちょーちょー


美味しかったです♪

ここのカマンベールチーズケーキや、
ガトーショコラは、
空港でも売ってるし、
お取り寄せもあるようです。

あ、関係者じゃないですよ、ケーキ好きな一市民です。


パリ16区、食べ尽くそうかな。

まずはホワイトデーだね♪

posted by hopucho at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | あまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ダメダメ妻の言い分

家事は、何のためにするのかってことよ。

お金で解決出来ることも多い家事。

誰のため?

旦那のため?自己満足?


家族の幸せのためにすることだと思うのよ。


料理、洗濯、掃除


家族が美味しい手料理を食べたら幸せになるから、
料理を作る。

きれいな部屋だと家族が幸せだから、掃除する。

洗濯はお金で解決してますが。


それがね、やらなきゃいけないがために、

自分がいっぱいいっぱいになったら、

きぃぃぃ〜ってなるでしょ。

私はキャパがちっちゃいもんだから、
すぐきぃぃぃぃってなるの。


そーしたら、横にいる旦那も
おろおろおろってなるから。


家族の幸せのためにやってる家事を、
やんなきゃいけないことで

家族がきぃぃぃぃおろおろおろってなったら、

本末転倒じゃない。



だから、

にこにこしていられるかどうかが大事。

やらなくてもいいことは、

疲れたときは疲れたから休むって言う、

手伝って貰いたいときは言う、

手伝いを頼んでも頼まれても強制じゃない

無理しない。


家くらい、二人でにこにこしてないと、

お外で頑張れないから。



posted by hopucho at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末も終わってしまった!

今週末に会社の同僚を家に呼ぶため、

先週末からお片づけです。


うちに来る際は
2週間前の予約が必要です。


いつも片づけておけば良いのでしょうがねぇ。

生きるために必要なこと
=食べる、仕事に行く、遊ぶ(え?

で手いっぱいなため、

生産性のないことには手も気持ちも回りませんよぅ;;

水回りは気づいたらスポンジでこする、
フローリングのクイックルは1週間に1度、
トイレの気合いを入れた掃除は1週間に1回

大体このペースでやってますが、

週末に予定が入ったら出来ないし。


元々私は掃除大嫌いなんですが、
旦那はもっと嫌い。


まぁ、きれい好きよりはうまくやって行けそうですが。


そして今週は食材を買っておりません。

はああ、また平日夜にダッシュかなぁ。









posted by hopucho at 00:21| Comment(7) | TrackBack(0) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

セブンイレブンも室蘭風

先日、節分は豆まきじゃないの?
室蘭の焼きとりについて書きましたが、

今日、セブンイレブンでこんな商品を
発見してきました。


室蘭風やきとり弁当(豚精)

室蘭風やきとり弁当(豚精)
脈々と伝わる地元名物「室蘭風やきとり」がお弁当になりました。「やきとり」といっても旨みのある「豚肉」を甘口醤油タレに絡めて香ばしく焼いたもの。玉ねぎと洋辛子を添えて食べるのが室蘭流です。ガーリック御飯と相性バッチリ!

販売地域は道内の一部のようです。

旦那がそういえばと言って、

「こっちでは焼きとりに七味が出てくるよね」
と言うので、そりゃそうだと言ったら、

「こっちで初めて焼き鳥屋さんに入ったら、
辛子がないから、ずいぶんと
対応が悪い店だと思ったよ。七味で
ごまかそうって言うのかって」

(〇o〇;))))!!


元モー娘。のなっちもそうなのかしら。
ダウンタウンに是非つっこんでほしいな。

posted by hopucho at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧友とばったり

昨日は会社の歓迎会で、

観光客がこわごわ殺到している街を
らりらり歩いていたら、

高校の同級生にばったり会いました。

恐るべし地元。

ほぷちょも歩けば旧友に当たる


会社の同僚って、毎日会っているんだけど
気使うというか、一線距離を置いた関係に
なりがちなんだけど、

旧友ってもう年に1回とか数年に一回しか
会わないのに、

昨日も会ってたように、温かい親しみが湧いて
違和感なく笑えるのは、

なんでだろう?

大人になって気を遣うことを覚えたということなのか。

中学、高校の友達も、大学の友達も、

仕事があったり、結婚してたり、
彼氏が何人も変わってたり、


環境の変化はあれど、中身は
ぜんっぜん変わらないよね〜^^

え、私もかな?


posted by hopucho at 18:25| Comment(3) | TrackBack(0) | にやり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

