2005年11月30日

豚丼・スィートポテト・さくさくパイ

パワーポイント見直さないで、六花亭の営業時間調べてました・・・


明日は帯広に出張です。


今話題の、産官学(民間と公的機関と大学)
共同研究の打合せなんですが、気が重い・・・

こういうの、1つのプロジェクトに1年あたり
税金あたりから数百万〜数千万年のお金がばらまかれる
んですが、どうも、最初に挙げた目標が、
耳に良すぎるんですよね。
そうすると、私みたいな下っ端が、高すぎる目標に
もがくことに。


やっぱり、大学の先生と学生と研究職公務員と
民間サラリーマンじゃ、
スタンスが違って、なかなか難しいですね。

しかしなんでどこの大学でも、先生同士仲悪い組み合わせ、
多いの?仕事くらい私情挟まないでやればいいのに、
あいついるならやらねーって小学生みたいな。


うーん、どこが悪いってわけでもないんだろうけど・・・


某法人の昨年の事務の担当の、態度が悪いことは確か。
私が金を出している的な、上からものを言う態度はどうかと。

ま、某法人の方皆がこうではないのでしょうけど。


職業によって、人格って形成されていくんでしょうかね。


私・・・人とあまりにも会わないので、対人恐怖気味です。


関係ないけど、アイネクライネ・ナハトムジークに
ラップ調を乗せるセンスが分からない私は、
歳をとったんでしょうか・・・。


posted by hopucho at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

胃袋は掴めないがたまにはなでなでしたい

気張ってお洒落してデートに行っても、
俺、口紅は薄いピンクがいいなぁ
なんて言われてがっかりすることは多々ある。

3時間かけて手の込んだお料理したって、
ふりかけのかかったご飯を一番美味しそうに
食べられることだって、想定内でありたい。


昨日一昨日と風邪気味でごろごろしていた私に、
昨日、「ほぷちょが元気になるもの作るよ〜♪」
と、旦那ちゃんがハッシュドビーフの材料を買って、
ささっと作ってくれました。

私の大好きなマッシュルームがいっぱいで(涙
タマネギは超薄切りで(涙涙


食べ終わるころには、もう元気♪

代わりに、今日は旦那ちゃんの大好きな
マカロニサラダをたくさん作りました。

ボールを抱えて、唇を真っ白にしておりました。


張り切って頑張ることはないけど、
相手のこと考えてるんだよ〜という意思表示は、
いつになっても必要だと、旦那に教えてもらいました。


posted by hopucho at 22:37| Comment(14) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

同じ名字にならないかなんてプロポーズはどうかと思う

女の人は結婚すると、大体名字変わるので、
(夫婦別姓という難しい問題は
\( ̄ー\)ソノハナシハ (/ー ̄)/オイトイテ)
入籍してしばらくは色々大変です。

まず、免許証でしょ、口座、カードもろもろの名義変更
もしなきゃです。

周りの人にも周知させなくてはいけません。
高校の友人なんかに言うときは、ちょっと照れくさかったりします。
名字をあだ名にしてたら、どう呼んだらいいの〜と、
混乱させてしまいます。

私は会社でも、全て変えたので、
名刺も変えて、関係する人にはメールして・・・。


これだけ大変な思いをして、一年以上経つ今は
だいぶ周知されました。

間違えて呼ぶ人はいません。

あだ名も名前になりました。

郵便物も、旧姓宛てはほとんどなくなりました。


昨日、お届け物がありました。
スッピンにめがねのばりばり休日モードのほぷちょは、
旦那ちゃんに出てもらったのですが、
なにやら郵便のおじちゃんがいぶかしがっているようです。

「ここ、○○さんのお宅ですかぁ?」


私の旧姓です。

「ふ〜ん、珍しいねぇ。まだ来るんだね」


差出人、マイマザー。

あんたかい!


旦那ちゃんなんて、何か意図があるんじゃないかと
不安げに思ってます。


断じて違います。


マジで間違えたのです。


私が小学校のとき、お道具袋の記名欄に
母の名前を書かれたのを、ふと思い出しました。
名字書いちゃうと、続けて自分の名前を書いちゃうらしい。

あんた、会社の所長(出身が田舎だったため、
多くの人は覚えられないと言ってる。彼はもらった名刺に、
顔の特徴を書いているけど、思い出せないでいる。)
だって、最近間違えなくなったのに・・・。


同封の手紙には、なんともシリアスなことが書いてありましたが、
どんなときも素で笑いを提供する、憎めない母でした。

posted by hopucho at 20:41| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

リンクを更新しました☆

私がいつも参考にさせて頂いている、
皆様の素敵なブログをリンクしました。

もし都合が悪かったら、それとなくお申し出下さい
posted by hopucho at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソファーとダイニングテーブル購入!

帰りにも、白鳥さんは優雅に待っていてくれました

1車線の道路に停車という何とも迷惑な状態で、
パシパシ撮ってきました。
こっちにも            あっちにも

白鳥白鳥3







今日は、重たい腰を上げて
やっとダイニングテーブルと
ソファーを買いに行きました。
(正しく言うと、旦那のご両親に新築祝いに買って頂きました)

まずソファー。


前から目を付けていた、リクライニングソファーに
絞ったのですが、

ソファ





↑こういうの(人は違います)。
 足置きが出て、背もたれも倒れます。
 ビジネスシートみたい(乗ったことないけど)♪

いざ買うとなると、本革がいいとか、ハイバックとか、
柔らかさ、もちろんデザインなど、色々悩みますね。

結局、ご両親をお連れして2軒回って、決めました。

これは仕事をして足がだるい時も、らくちんそうです
ぐふふ


ダイニングテーブルは、2軒目でついでに見た
ものに二人ともピンときて、あっさりおねだり。

うちはダイニングの上を吹き抜けにしたので、
気持ちの良さそうな真っ白なテーブルを選びました。


ご両親は、うちらの意見を尊重してくれて、
しかも恩着せがましくなく、買い物の後
あっさりと帰られました。
頭の下がる思いです。

こんなおねだりの時だけ顔見せして、すみません


ソファーとテーブルは、再来週に届くようです
楽しみぃ☆




posted by hopucho at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | hopuchoのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鳥飛来!

通勤にいつもの道を運転してたら、頭上を大きな陰が…
むむぅ、太ったカラスかと思いきや、白い!

白鳥でした。

ふと道路脇の畑を見ると、そこには20〜30羽の群れが!
本当ですよ。

写真に撮れば良かったのですが、運転中だったので。

この辺では毎年のことなので、立ち止まって見る人などおらず、
当たり前のように通って行きます。


道民の私、キツネくらいじゃ驚かないけど、
普通の畑に白鳥の大群は、さすがに驚きます。

posted by hopucho at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

現世をしっかり生きよう

幼少期に孤独死の男性

だそうです。


私の前世。孤独死って。

そうすると現世では、


無邪気で飽きっぽい

そうです。江原さんが言うには。


今日入った喫茶店で、女性週刊誌
(女性週刊誌じゃなくてファッション誌を見ろ!20代・・・って
 自分で突っ込みたくなる)
をめくってたら、ついつい、占ってしまいました。


前世はどうか知らないけど、
現世は、まんまです。


ほんと、飽きっぽくて、
仕事でも最新の機器とか、すぐさわるんだけど、
トライ&エラーの末にプロトコル(料理で言うレシピのような)が
出来たくらいには飽きちゃって、
その後先輩がしっかりしたデータを出してます。

「現世が男ならば、もてたでしょう」


何の役にも立たない情報、ありがとうございます。

そういうわけで、ちょちょっとネットを検索してみたら、
こんなサイトを発見しました。

あなたの前世チェック

そして私の結果です。


あなたの前世は【飢饉に負けず、貧しさにも負けず、毎日を懸命に生きた農民】のようです。


あなたの前世は江戸時代の農民。
毎日の生活は非常に厳しく、貧しさに耐えながら暮らしてきたようです。
それでも家族の温かさや、知人との交流を糧に、毎日がんばってきたのでしょう。
厳しい飢饉や天災にも見舞われましたが、あなたはどうにか天寿をまっとうすることが出来たようです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、心に優しさと勤勉さを持ち合わせているようです。
普段は毎日だらだらと過ごしているようでも、いざという時はやる。それがあなたの本性です。
危機が訪れたときにこそ、それを乗り越えるために、あなたの心に眠る農民の血が騒ぐことになるでしょう。


う〜ん。ネタにしづらい(笑)。

饑餓にも負けず、貧しさにも負けず、って

宮沢賢治の世界ですね。

普段は毎日だらだら過ごしているって

余計なお世話です。

占われなくとも・・・。

え、天寿をまっとうしたって・・・幼少期孤独死・・・???


あ、でも占いとか信じないよ・・・理系だし。


みなさんはどうでしたか?

posted by hopucho at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

無理せずに・・・

「無理しなくていいよ〜」


旦那ちゃんが良く言う言葉です。



私はこの言葉に安らいだり、後押しされたり、
甘えたりします。


私、結婚してからお弁当を作ったことがありません。

2人の間では「大変なことは無理しなくていいよ〜」
ということになってます。


それが、会社の上司の
「旦那さんにお弁当作ってないのかい」
という軽い世間話に、辟易してます。


こういう人にかぎって、奥さんは完全主婦だったりします。

そのくせ、「女だからって甘えられては困る。男と
同じく働いてもらわないと。」とも言われたりします。


私にしてみれば、
「赤ちゃんはまだ?」より、聞かれたくないことです。


私自身、開き直ってないから。
多分、作ってもらったら嬉しいんだろうなぁと、思います。


だから、ほっといてほしいんです。


最近コメントを下さる方がいて、
とっても嬉しいです。ありがとうございます



posted by hopucho at 22:09| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ささやかな購買欲

「札幌から通勤圏内!JR快速で○○分」

市内のマンションのチラシが謳っております。


びみょー。むしろ、快速でもそんだけかかるのよねぇ・・・。


私、高校大学と札幌で、実家は余裕で通勤圏(札幌市外ですが)
だったので、ばりばり都会派だったつもりなのですが、


本日、市内のショッピングで非常に満足しております。

ていうか、大興奮です

車で10分のホー○ックに行って、庭に植える球根を見たり、
さらに10分の住まいのは○がわに行って、ホーロー雑貨を
見たりで、

お腹いっぱいです。


だってねー、チューリップだって、種類がいっぱい
あるんだよぉう


そんなささやかな購買欲で買った、本日の一品です。

傘たて













私、平日は会社に通勤しているわけですが、

ここもここで、車でしか行けないど田舎で、
隣には牧場があるくらいで、
(研究所というのは怪しいので、大抵田舎にありますよね)
車で30分通勤でコンビニが2軒しかありません。

街に行ったら、向かい合わせで2軒あったりするのにね。


もう最近は、購買欲を全く刺激されない環境が、
心地良くなってきてしまいました。

街に行ったら、あれも欲しいな〜でもお金ないな〜
って、それはそれで結構ストレスになりますが、


欲しい物がない。


最近、CanCamよりオレンジページのほうが
断然気になります。


女20代、これでいいのかしら。

やっぱりLEEくらい読もうかな。





posted by hopucho at 20:33| Comment(8) | TrackBack(0) | hopuchoのお買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

遅ればせながら、ヴォジョレー頂きました

頂きましたよ

ボジョレーヌーボー











評判どおり、フルーティーで軽くて、美味しいです。
どんどん飲めちゃうと思ったら、


酔ってしまいました


女房酔わせてどうするつもり?って


相方ゲームしてるよ。


すっきりしたヴォジョレーには、
出来合いのローストビーフと、
ハッシュドポテトを作りました。

ジャーマンポテト







ベーコンは勿論、先週燻った手作りです。
燻煙の香りとバラ肉の脂がとてもいいです。
フードプロセッサーを使えば、ジャガイモの細切りも
すぐに出来ちゃいます。

ティファールのフライパンだと、焦げずに
上手に出来ます。


と言っても、焼いたのは旦那ちゃんです。


週の半ばに休みがあると、心に余裕が出来て
すごくいい気分です。
posted by hopucho at 21:39| Comment(9) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

あまり参考にならないマイホーム作りA土地を決めよう

さて、ネタに困ったなぁ。どうしよう。
いつかこういう日が来ると思ってたんだよな〜。

あそうだ、あのお話の続きでも書こうかな。
CM業界の「子供と動物」みたいな企画です。
困った時は、これ。
あまり参考にならないマイホーム作り@


現金がなくてもおうちが建っちゃうことを知ってしまった2人です。
うちは旦那がもう30歳を超えていることもあり、
ローン組むなら、早いほうがいいよね〜ということで、
真剣にマイホームを考えました。

やると決めたら我が家は行動早いですよ。
何と言っても、知り合って半年で結婚したくらいですから。


ここからは、前回の営業さんが押しかけて来たりしたので、
ハウスメーカー回りと土地探しと平行してましたが、
最初に土地を決めた話にします。


まず地域ですが、これは旦那の仕事の関係で、
ある程度限られておりまして、このことについては
昨年にだいぶ話合いましたので、
(私は札幌に住みたいと思っていたので。今は
かなり住めば都状態です。)大体限られました。

丁度、条件の良い場所が農地から住宅地になって、
○○ニュータウンみたいな感じで販促をしておりました。


条件というのは、
・JR駅(無人駅ですけど)から徒歩10分
・大型スーパーから徒歩5分
・小学校徒歩5分
・新中学校建設予定

タイミングいいときって、上手く物事が運びます。


土地も伴侶も、それぞれ価値観によって、
こういう条件がいいな〜というのがあります。

ちなみに「私と何で結婚したの」という
困ったちゃんになってやったときの旦那の答えNo.1は

「オモシロそうな子だったから。」


土地については、もう少し真剣に考えた方がいいでしょう。

前の借家は北向きで、暗くて寒かったので、
南向き
は絶対条件でした。

さらに、ここデッカイどう北海道では
車通勤が必須なので、
2台用車庫が置けるスペース
が要ります。

またまた、旦那は
農業改良普及員の資格を取っちゃったくらい、
家庭菜園好きなので、
畑も作りたい!


こりゃ土地広くなっちゃうんじゃないの???
ローンとか大丈夫なのかしら・・・。
と、不安もありましたが、
家は消耗するけど土地はなくならない
ということで、ちょっと広めの土地を探すこととなりました。


それが、南向きで広い土地って、なかなかなかったんです・・・。


続く。よ。ええ続かせますとも。



posted by hopucho at 23:03| Comment(0) | TrackBack(1) | マイホーム造っちゃった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ヌーボー解禁

今週末は、みなさんワイングラス片手に
愛を語っているのでしょうか。

愛よりチーズのほぷちょです。

そう、今週末はボジョレーヌーボーの解禁
だったそうですね。
我が家は忙しい週末でしたので、
まだ頂いておりません。

我が家では数日前にヌーボーを解禁しました。

ほぷちょヌーボー
グレープフルーツ酒














グレープフルーツ酒です。

↓こんなHPなどを見て、今年初めて作りました。
果実酒くらぶ


これが、大ヒットしております。
グレープフルーツ100%の
苦さと酸っぱさが味わえる、
スッキリした味に仕上がりました。
お風呂上がりに最高です。


飲んべえの夫婦さんに是非お勧めします!
今度はコーヒー酒に挑戦してみようかなぁ

その前に、やっぱりボジョレーのヌーボーも
いただかなくては


今日は、ロフトでこんな可愛い子と目が合ってしまった
ので、連れて帰りました。

クリスマス向け人形












そろそろツリーも出そうかな

札幌は、雪がしんしんと降り積もっております。

posted by hopucho at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま〜

旦那ちゃんは私が東京に出張となると、
「ほんと」と目を輝かせます。

いない間に変なビデオを見るわけでもなく、
遊びに行くわけでもない。と思う。


「崎陽軒のシューマイが食べられるね」By旦那


私が居なくなってもさみしくないのね〜とか
拗ねてみてやってもお構いなし。

大好きなのです。


崎陽軒


なので、私向けのお土産は、
今回はみち子の鯖寿司にしようかな〜とか、
ケーキにしようかなぁとか、
羽田空港を搭乗時間ぎりっぎりになるまで
くまなく歩き回るのですが、

旦那ちゃんのお土産は迷うことなし。いっつもこれ。


このシューマイ、空港で売っているところは限られますが、

超便利なことに、
ANAの札幌行き搭乗口付近にあるのです。


うちの夫婦用にあるのかしらってくらいです。

そのため、私はANA一筋でございます。
コンソメスープも好きです。


そんなこんなで帰って来たのだが、
今度は旦那ちゃんが居ないのです。


なんでも、観楓会らしい。

あ、観楓会って、北海道特有って聞いたのですが、本当ですか?

それが、男ばっかりの旦那ちゃんの
職場が選んだ宿泊地は


す○きの


すす○のって


楓ありますか?


そもそも北海道、紅葉の時期過ぎてますから!


まったく、男ばかりで何を企んでるやら。

と思ったら、旦那ちゃんからホテルに帰って
温泉入るよ〜とメールがあり、ホッとしている
ところです


男の方って、会社とかで聞くと、

お遊び大好きな方、多いですけど、
興味ない方も結構います。

旦那ちゃんは、後者のようです。

もしくは


ほも



ともかく、今日はぐっすり寝れそうです。












posted by hopucho at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

東京から

ほぷちょです。

東京に来たとです。
AUのウォークナビ画面を睨みつけないと歩けないとです。


ほぷちょです。
徒歩○分→××線乗り換え
って


徒歩○分以内に辿りつかないとです

東京人の歩きについていけないとです。


ほぷちょです、ほぷちょです・・・。


posted by hopucho at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

平日は固いよ〜

平日は色々お固いことも考えますよ。


うちの会社も不景気で、私が入った時よりも人材が
ぎりっぎりなんです。

私は入って3年目ですが、
2年目には結婚退職される先輩の仕事を引き継ぎ、
3年目には育児休暇の先輩の仕事を引き継ぎ、


雑用が増える一方です。

メインの仕事はもっとしっかりした人が引き継ぐから、
私なんかには雑用が回ってくるというわけだよ。


女性はいろんな生き方があって、
また自分で生きたい道を選択できる
才能を持った方がたくさんおりまして、
いろんな選択が出来る社会は素晴らしいと思うんです。

仕事を続けるというのもその選択の一つなんですが、
今のところ、この道はまだ少数というのが実感です。

上を見たらおじさんばっかりだし、女の人はどんどん
辞めて行きます。


今は先輩方お姉さんの作られた道を
少しづつ踏み固めて、ちょっと広くなったかなという感じで。

だから、私もこの先どうなるか分かりませんが、
この道は大事にしなきゃいけないなーと思います。
辞めるにもタイミングを考えるとか、引き継ぎはしっかりするとか、
社会的責任もとっていかないとね。


これから社会に出てくる女の子のためにも、
「やっぱり女の子だからなー」
という前例は出来るだけ避けたい。


ところで、見積書どこにあるんですかぁ?


話は変わり、学会は
東京農工大ではなく、
東京農業大でした。


白石さんじゃなく、大根祭りね。

posted by hopucho at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

生協の白石さんに会いに

今週末、学会に出張することになっております。
その名も、

乳酸菌学会
いろんな学会があるもんです。

これがどこで開かれるのかというと、

東京農工大

農工大って、どこなのよ。空港から遠いわねーって



生協の白石さんがいる学校じゃないの!


そうです、あの白石さん。トラックバックだってしちゃいました。


しかし大学生協の職員さんが、こんなに有名になるとは
素晴らしいことです。

「事件は現場で起きている」わけでもなく、




おてんばナースが担架に乗って壁に激突するわけでもなく、














「お前ら覚悟しろよ」と美少年集団に啖呵を切るわけでもなく、












まーつまりドラマティックではないところで、
素敵なセンスでお仕事を楽しまれているのは、
見習わなくては。


私の楽しみは・・・




学会のお昼休み、生協にダッシュしよーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
農工大生よろしくね


ちなみに旦那の楽しみは、


私が東京出張の際にいつも頼まれる、
崎陽軒のシューマイです。






posted by hopucho at 01:19| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

おじ様と戦っちゃうぞ

毎年雪が降って来ると、うちの研究所は
来るべきものに備えます。

それは・・・


「役員報告会」


夢ばかり追う若造研究員と、
よく分かんないけど金になるのか気になる社長以下おじ様との


不毛なバトルです。


それが今年は私、豚丼の街に行って
大学の先生と打合せをする出張が入ってたもんだから、

あたし出れないしぃ〜って

みんながおじ様対策会議をやったり
パワーポイント睨み付けてる同僚を横目に
ふふ〜んって余裕ぶっかましてたら、


あっけなく報告会が延期になり、もくろみが外れました


結局出張打合せも、役員報告会も出ることに。

ということは!


専門用語乱用してかっこつけた大学用プレゼンと、
おじ様用プレゼン2つを

2週間以内に作るはめに


どっちかというとおじ様用の方が断然難しいですね。
どんくらい難しいかというと


女子高生と会話するくらい難しい
と思っております。


そんなショッキングな週明けでした。


こんな日には美味しい物をっと


051114カルボナーラ






カルボナーラ

ベーコンを噛むと、香ばしいにおいが口の中いっぱいに
広がって

おいちー

posted by hopucho at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ベーコンを燻製しました

昨晩、ゲームに飽きていた旦那と私は、

立ち上がりました。


「やるか」


いまこそ、この温めておいた


豚バラのソミュール漬け を出すときが来たか。

どうだ!

051113ベーコン


ベーコンの下準備については、こちらをどうぞ。
餃子とベーコン



水に漬けて塩抜きをするの図。


野外に干して、


干している間に寝たのか、
寝ている間に干したのか、
ともかく7時間後。



<旦那>
燻煙器にセットし、
40℃1時間、
60−80℃3時間
(この合間に妻のブログ用写真撮影も行う)

<妻>
家事をする意欲60−80℃1時間
家事をする意欲0℃3時間

クイックルワイパーは普段の埃取りにはなるけど、
ゴミを動かすだけになっちゃってるね。
さすがに掃除機出さなきゃだめかいこりゃ。


なんてぶつぶつ言ってると、香ばしいいい香りが
漂って来ますよ〜

051113ベーコン2051113ベーコン3











ほら、漂ってきますでしょ?


燻煙直後は煙いので、少し置いてなじませます。


来週末はカルボナーラかな






posted by hopucho at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

あまり参考にならないマイホーム作り@思い立ち

私たちは10月にマイホームを建てました。
その軌跡を私のおぼろげな記憶と怪しい観点から、
ネタのない時にボチボチ書いていこうと思います。

私は旦那が借りていた築20数年の中古住宅に、
段ボール5個くらいで転がり込んで、結婚生活を始めました。

12月のある日、中古住宅のあまりの寒さに辟易していた
私は、あるチラシを発見しました。

モデルハウス見学でケンタッキー商品券進呈

ふーん見学するだけでケンタッキーの商品券くれるなら
いいねぇ。クリスマス使えるかも行ってみようかぁ。

という軽い思いつきで、モデルハウス見学となりました。

旦那は堅実な人なので、中古住宅に家賃払うより
自分の家のローン払ったほうがいいとか、
場所はここら辺とか考えてたようですが。

行ったメーカーは、
Hハウス
Tツーバイ
Sハウス
Tハウス     どこも大手です。


モデルハウスだけあって、作りがいいんだよねー。
構造とか説明されても良く分かんないけど、今の家は暖かそうだねぇ。
うちなんて、トイレとか泣きそうに寒くて、ちょっと我慢しちゃうくらいだよ。
おおぉ吹き抜けはいいねぇ。
いい木を使ったフローリングもいいねー。
オープンキッチン憧れるぅ。

なんて、大興奮。購買意欲大プッシュです。
ハウスメーカーの思うつぼにまんまとはまったよ。



さて、商品券もらって帰ろうじゃないかと思ったら、
アンケートに答えないとくれないって言うじゃないですか。
ここまで来たら、書いてやろうかって



次の日から来る来る。ハウスメーカーの営業さん。
当日にカタログ置いて行かれたのから始まり、
アポなし訪問、電話、ダイレクトメール・・・個人的はがきまで。
営業さん、頑張るわねぇ。

しかし、ハウスメーカーの思惑にまんまとはまってた
私は、まんざらでもありません。
ついつい真剣に相談したり。


旦那:あのー家、貯金ないんですけど・・・。
営業さん:大丈夫です!

え、大丈夫なの?まじ?

何でも、今は金利が安いとか、建てたいと
思った時がタイミングだとか・・・。
相談に親身に乗っていただいたのか、
営業トークなのか判断つきかねる話しでしたが、
(今思えば営業トークだろうな)
だましそうにはない感じのいい方だったので、
すっかりその気になっちゃいました。


貯金なくても家建てられるんだってー

続く・・・。

posted by hopucho at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム造っちゃった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

共働き用家電製品

うぅっ買えない・・・緑・・・緑が足りないのぉ。

野菜、高くなりましたねー
旦那の好きなリーフレタスは、高級食材となってしまったよ。
ゴメンね旦那、大根で我慢してね。


共働きの花金って、

旦那:「今週も頑張ったね。今日は外食でもして、ゆっくりしようか。」

妻:「えぇそうね。今日は雑誌に載ってた円山
(札幌のちょっと高級感のある地名)の○○なんてどうかしら。」

なんつって、ドレスアップしてワインでも転がすのかと思ってたよ。


大根スライスしてるよ私。


今日は、私たちが楽をするために買った、
共働きの味方、家電製品をご紹介します。

1.大型冷蔵庫
  これはまとめ買いが出来るので、私たちは1−2週間に1回
  の買い出しでほとんど済んでます。
  きれちゃう冷凍便利!冷凍品解けるまで待ってたらお腹空くもん。
  あと、私たちのんべぇには、たくさんお酒が入れられるのも良いです。

2.食器洗浄機
  私たちは作ることは好きですが、後片づけが嫌いです。
  
食べたあとは動きたくないからねぇ。でも、食洗機に入れるのも
  入れ方を工夫しなくちゃいけなかったり時間もかかるので、
  手で洗うのと食洗機と半々くらいです。

3.ドラム式乾燥機つき洗濯機
  夜入れたら朝乾いててそのまま着れるので、ほんと便利です。
  旦那のワイシャツ(これも形状記憶です)などは洗いのみで
  出して干し、その後下着などは乾燥までかけちゃいます。


それと新しくマイホームを建てた際に、IHコンロになったんですが、
これもとっても便利そうだけどまだ使いこなしてません。
とりあえず、揚げ物のとき油の温度を一定に出来るのと、
魚はひっくり返さなくても良くて焼けたら止まることで
びっくりしております。

家電製品をお買いの際は、こちらへお寄り下さい。

我が妹の仕事場


あとは、最新式掃除機が欲しいなー。


明日は休日なので、旦那は実に晴れ晴れとした顔をしております。
平日は、気持ちが切り替えにくいみたいで、
平日と休日では旦那のオーラが全く違います。
明日お休みで良かったねぇ。

円山高級レストランじゃなくても、おうちが一番いいかな







posted by hopucho at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

