2007年06月04日

移籍しました

移籍しました。

ブログを。


だらだらと書いてたら混沌としてきて。

結婚生活も来月には満3年を迎え、

「新婚さん」ももう(とっくに?)卒業っぽいので、

「新婚さんいらっしゃい」に出る権利も失ったぽいので、

混沌としたブログも一新したいと思います。


新しい移転先はこちら(☆をクリック)

まだリンクとか色々と手を付けられてないのですが、

ちょっとづつ加えて行きたいです。


今後ともよろしくお願いいたします♪
posted by hopucho at 00:46| ☁| Comment(30) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

移籍宣言

移籍を考えております。


ブログのね?


今のところココログで挑戦しているのですが、

整いましたらご連絡します。


しかし移転するとちょっとづつ操作方法が違うから、

肩が凝ります。。。
posted by hopucho at 03:08| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

女子トーク

昨日は職場の歓送迎会で5時ダッシュだし、

今日は二日酔いで、

仕事にならないナメたOLです。


昨日の飲みの席のこと。


同僚(同じ歳)と、

今回歓迎されるフレッシュな研究補助員さん(たぶん2−3歳上)に

挟まれ、楽しく女子トーク。

(どうでもいいけど私って、いつも女子とばっか飲んでる。

 男子の方が多いハズなのに?)


そしたら、

同僚と補助員さんが、

女子トーク基本の褒め合いをしだして。

「○○さんて若いですよね〜」

「いや〜△△さんこそ〜!」

「○○さん可愛いし♪」

「(以下略)」


ひとしきり褒め合いまくったところで、

次は私の番じゃん?

私も女子トーク基本の、

そつがないコメント返しを脳内で練習したわよ?


そ・し・た・ら。

フレッシュな研究補助員さんが

「hopuchoさんは面白いですね〜!」

同僚も「面白いんですよ!」


ちょっっアンタら褒め合いが基本じゃないの?

「若い」とか「可愛い」とかいう単語、

一回も使われてないわよ?


でもこの3人、思わぬ共通点が。

「今、運転中に聞いているCD」が共通。

それも、アブリルラビーン。


「若い娘の音楽を聴いて、ナニか吸収するわ!」

的な魂胆が見え見えのチョイス。

♪HeyHeyYouYou♪
(今日も若造り頑張ろう!)

みたいな。


それを知っちゃったらもうね、

無理しちゃってるけどお互い頑張ろうねって、

意気投合したのでした。

posted by hopucho at 20:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ホワイトアスパラ食べました

070528_2026~0001.jpg

ホワイトアスパラのパルメザンチーズかけと、

味噌カツ。


いつも行くスーパーで、

旬の生のホワイトアスパラ(缶詰ではない)が

198円と安かったので。


生のホワイトアスパラは数年前にも買って、

何故か苦くて失敗した記憶があったので、

今回はネットで検索して慎重に手間をかけました。


ホワイトアスパラの今回の処理法は。

1.ピーラーでよく固い皮を剥く。

2.熱湯に上の皮を1分入れて風味を付ける
(小さい金網に入れたままだと取りやすい)

3.皮を取り、塩を大さじ2(これは入れすぎでした)入れ、

 アスパラを輪ゴムでくくって、まず根本から

 立てかけるように縦に入れて3分。

4.横にして転がしながら5分

5.火を止めてお湯の中にそのままにして、

 余熱で中まで茹でる(この間に主菜などを作る)。

6.水気を切って、バターを溶かしたフライパンで焼く。

7.パルメザンチーズを振っていただく。


苦かった思い出があるので濃いめの味付けになりましたが、

手間がかかるけどその分、

とってもみずみずしくて旬な味がしました♪
posted by hopucho at 21:52| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

Wiiでもどうですか

昨日は職場の友人を招いて、

家でお花見(花はなく、いわゆるこの時期にやる飲み会の意味)。

さんざん飲んで、

Wiiをやろう!ということになり、

Wii Sportsでテニスを数回。

みんなぐったりして、解散となりました。


この歳の女子にとっては、

京都の「ぶぶ漬け」のような位置だわWii Sports。


Wiiでもどうですか?と言われたら、

おいとまの合図になるのかも?





posted by hopucho at 14:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

田中宥久子マッサージ

最近の私の日課。

毎晩、年齢不詳なモノトーンの彼女とタイマン張ってる。

メガネの奥までガン見。


「世界一受けたい授業」

に登場した時に、テレビを見ながら

造顔マッサージをやってみたのがきっかけ。

一回やっただけで、

顔の違いが分かるんです。

目尻が上がってあごがスッキリ☆

血行が良くなって気持ち良いし。


「田中宥久子の造顔マッサージDVD付き」
(Amazonに在庫ないみたいですね〜)

という本を出してるのを知ったけど、

近所の本屋さんを探してもすでに売り切れ。

皆さん早い。。。

結局アリオ札幌の本屋さんで見つけて、

毎日DVDでやってます。

ちふれのマッサージクリーム付けて。

あごのラインと目尻は変わった気がします!


そしたら雑誌Presiousで今度は、

「究極の下半身やせマッサージ」DVDが付いているのを知り、

昨日購入しました。

しっかしこの雑誌てば私のライフスタイルとは

かけ離れてて、スカートが数十万とか、

DVD以外にこんなに参考にならない雑誌もないわ。

どういう生活をしてたらこの雑誌の読者になるんでしょうか?


というワケでDVD2枚+元気があったらビリーズブートキャンプ。

あな忙し。


しかし田中宥久子さんはこれで60代らしいです!

まさしく自分で体現。

外見って手間暇かければどんどん変わることが出来そうです。


今日はお弁当に出来合いを一つも入れずに出来たので、

つい、写真を撮ってしまいました。

070524_1222~0001.jpg

10穀米ご飯、麻婆ナス、

チリソースがけスクランブルエッグ、

マカロニサラダ、ミニトマト。

チリソースはエビチリ(素は使ってません!)

作った時の残り。

麻婆ナスも甜麺醤が家にあったので、

素を使わず作ってみました!

普段は冷凍食品頼りなんですが、

たまに出来合いがないと、

「私やったな」って自分で自分をほめたい。


ちゃんとしたご飯は気持ちが良いモノですね☆
posted by hopucho at 21:52| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ハーゲンダッツのドルチェ

070522_2143~0001.jpg今日は私、昇級したことが分かったので、

ハーゲンダッツのドルチェでささやかにお祝い。

昇級のタイミングは大卒で普通だし、

給料もあまり上がらないんですけどねー。

私てば丸4年勤務、頑張ったな、

と、自分でちょっとなでなでしたい。


まあ、良く有給を取ってるので

有給の貯蓄がない5年目ですが。
posted by hopucho at 22:07| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

畑始動

農作業をするために、

今日は夫婦で有給を取りましたがナニカ?

もはや兼業です。


トマト2苗、ミニトマト2苗、シシトウ、

インゲン、キュウリ、オクラ、トウモロコシ(2列)、

枝豆、ニンジン、カブ、アスパラ、バジル、コリアンダー、ネギ、

レタス、あとイチゴ苗も3つ。

本日一気に植えました。

腰が痛い><


去年の経験から、

セロリは育たない、パプリカは生育期間が長く収量が悪い、

ズッキーニは面積を取り過ぎるなど、

家庭菜園に向く野菜というのも掴んできました。

葉モノは収穫期に雨が降ると腐るとか。

基本、ナス科(トマトとジャガイモ)と

豆科は失敗がないし美味しいです。

あと、キュウリは美味しい。浅漬け取り合いです。

ナス科の収量ってすごいわ。

今年はオクラとニンジン、カブに初挑戦です♪


ブログを長々と書いていると、

去年の情報が自分で読めて良いですね。

この時期に芽が出て、ここで収穫出来るとか、

経験則が分かって良いです。

posted by hopucho at 18:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

イチゴ作戦

ちょっと可愛いタイトルで

書いてみたかっただけなんですけど。


イチゴが大量に家で収穫出来ることを夢見て、

ストロベリーポットを購入しました。

070520_2119~0001.jpg

オーストラリアのStack-A-Potというもの。


イチゴは土に付くと腐るため、

プランター植えや藁を敷いたりするのですが、

ストロベリーポットというのがあるのを知り。

立体的に植えて、イチゴを垂らすことが出来るみたい。

見た目も良いし。

しかし売っているのは見たことがありません。

ネットで探して購入しました(上記リンク先)。

来年はこれにたくさんのイチゴがぶら下がるかな。

うへへ。


今は苗を探しているのですが、

近場のお店では売り切れが多くて

入手困難な時期なようです(T-T)

イチゴ作戦早くも暗礁に。。。


posted by hopucho at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

タイ料理習ってきました

070517_2107~0001-0001.jpg

ガパオライスとレッドカレースープと

タイ風春雨サラダとココナッツ汁粉


タイって基本ナンプラーなんですね。

デザート以外全てナンプラー使い。

日本の醤油みたいな感覚なんでしょうか???

炒めたら匂いがすごい><

ナンプラーとパクチーが独特ですが、

発酵食品のしょっぱさでなじみやすい味でした。

食材がちょっと手に入れにくいけど、

アジア料理店の美味しい味が作れましたヽ(´ー`)ノ

特にカレーが美味しかったです。

ココナッツが入ったタイカレー好きなんです。


さっそく。

070518_1951~0001-0001.jpg

アリオの輸入食材店で、

大きいナンプラーとココナッツ缶とレッドカレーペースト

こうにゅうぅ♪

カレーペーストは輸入品店じゃないと

売ってないですよねぇ。

こういう食材も使えると、幅が広がった感じ。


今日さっそくカレーを作ってみたら。

「hopuchoもお料理出来るようになったねぇヽ(= ̄▽ ̄=)ノ

 結婚当初には考えられなかったねぇ。」とオット。


どんだけだったんでしょ?結婚当時の私。
posted by hopucho at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

